投資16年目 473万円も株で損してた

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ832件目 / 全1405件次へ »
ブログ

投資16年目 473万円も株で損してた

今週の投資損益は360,068円の利益でした。

株式投資は全体として儲かっていますが、当然に個別では損もしています。
「株で損はどれくらしているのか?」と聞かれるので、台帳から損した銘柄を抽出してみました。

負け銘柄一覧 ↓ クリックで拡大

"*"の銘柄はまだ保有しているので、6/26終値で売却したと仮定して税引き計算しています。
台帳から引っ張っているので、私が最後に取引した時点での社名になっています。
合計してみると、私の投資資金(元手)の約3倍の損をしています。

一発で大損 3件
決算発表など通常の行事は別にして、一発大事件で負けたのは3件です。
阪神電鉄 村上世彰が本社突入
阪神タイガース12年振りの優勝街道のご祝儀相場に1000株の空売りを掛けたら、村上ファンドが乗り込んできました。
売り禁の日を待っていたに違いなく、逆日歩満額80円、1000株で1日80,000円の逆日歩を村上ファンドに取られました。
村上世彰が阪神電鉄に乗り込んだのは9/26、その翌日から値幅制限いっぱいでも値が付かず、買い戻せたのは10/5でした。
10日間も損失が膨らみ続けるのに何もできない状況は精神的に参りました。
上記の39銘柄に阪神電鉄以外に空売りで負けた銘柄は無く、この1例を除いて空売り全勝です。
しかし、もう空売りは懲り懲りです。
ライブドア 強制捜査
当日から値幅制限いっぱいでも値が付かず、売れないままに10分の1の株価になってしまったので、逆に60円台で10倍の株数を買付けました。
上場廃止後、社名は転々として上記一覧ではLDHです。
上場廃止後も粘って損失の大半は取り返しましたが、それでも10万円あまりは取り返せませんでした。
吉野家 狂牛病で牛丼が消える
上記一覧では1万円足らずの損失ですが、20万円超の利益が吹き飛んでいます。
効率経営で在庫を絞っていたのが裏目に出て、アメリカ産牛肉輸入禁止の翌日に「来週いっぱい在庫が持たない」と社長が発表しました。
その日から値幅制限いっぱいで売りが殺到し、私も売却しました。
牛丼の無い吉野家の株を持つ理由がありません。

リベンジ
負けたままでは終わらないのが信念でしたが、リーマン・ショックで一気に負け銘柄が増えてリベンジが追いつかなくなりました。
これ以上、負け銘柄が増えないようにします。
まだ保有している銘柄は、負け銘柄一覧から脱出するように制御します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2015/6/27 19:13

    はじめの一歩 さん コメントありがとうございます。


    私は逆日歩だけ取られ続けました。

    追証は代用有価証券で賄っていたのかも知れません。


    となると、私より4倍の売り残高で追証も入れて大変でしたね。

  • イメージ
    一歩。さん
    2015/6/27 19:11

    信用維持率の問題だと思います。


    維持率に余裕があったのでしょう。


    私は今と同じでかなり低めでしたので。


    今の方が維持率はひどい状態です(30%台ですから)


    懲りていないのでしょうw

  • イメージ
    まはいさん
    2015/6/27 18:26

    はじめの一歩 さん コメントありがとうございます。


    > 普通の人は追証などほとんど経験しないです。

    このコメントで今ごろ気付いたのですが、阪神電鉄の件では逆日歩をガッツリ取られましたが追証は払っていません。

    "値付かず"だから追証も付かなかったのでしょう。


    阪神電鉄の社長が「1秒でも早くこの状況から抜け出したい」とメソメソ泣いていました。

    攻める村上世彰は吠えまくっているのに、守りの大将がメソメソ泣いてるから、完敗の気分でした。


    何が起こるか解らないと言っても、意図的に仕組まれた罠に嵌まることもあります。

    阪神電鉄の件は村上世彰が仕組んだ罠に見事に嵌まりました。

  • イメージ
    一歩。さん
    2015/6/27 17:52

    普通の人は追証などほとんど経験しないです。


    あっても直ぐにどうにかなります。


    でもあの時は買い戻そうにも出来ない、どうにもならない状態でした。


    頭の中が真っ白に。


    何が起きるか解からないのがこの世界です

  • イメージ
    まはいさん
    2015/6/27 17:49

    minoQ さん コメントありがとうございます。


    買いから入れば最悪でも株価1円という底が有ります。

    しかし、純粋空売りは青天井なので、いったいどれだけ損するのか検討もつきません。

    そこへ村上世彰が「阪神電鉄の株価はもっともっと高いはずだ!」と豪語して6000万株の成行き買いを入れるから、村上世彰には怒りより「もう許して下さい」と懇願したい気分でした。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/6/27 17:41

    はじめの一歩 さん はじめまして


    逆日歩満額80円を取られた仲間ですね。

    関西人の知人が「12年ぶりの銀行レース!」と息巻いて全財産を注ぎ込んで阪神電鉄に空売りを掛けていたので、つい1000株だけ便乗してしまいました。


    空売りは負け知らずでしたが、阪神電鉄の1敗でトラウマ級の痛手を被り、二度と純粋空売りはしていません。


    つなぎ売りはたまにします。

    しかし、純空売りは他人の不幸を喜ぶような一面がので、阪神電鉄で罰が当たったと思っています。

    そうでも思わないと立直れないほど阪神電鉄村上世彰に叩きのめされました。

  • イメージ
    minoQさん
    2015/6/27 16:53
    こんにちは。

    >>10日間も損失が膨らみ続けるのに何もできない状況
    これは想像するだけで、下手なホラー映画以上に怖いですね。
  • イメージ
    一歩。さん
    2015/6/27 16:47

    はじめまして。


    阪神のことが書いてありましたので。


    私の売りの最大銘柄です。


    私はその時に4000株空売りしていましたw


    阪神が優勝の為に上げていると思い込んでいました。


    まさか村上ファンドが絡んでいるとは夢にも思いませんでした。


    逆日歩の恐ろしさを嫌と言うほど味わいました。


    やっと寄った時はホッとしました


    その時の負けを取り戻すのに半年ほどかかりましたが、それでも株をやめようとは思いませんでした。


    その後リーマンで売りでおいしい目にあいましたがw

ネット証券比較

みんかぶおすすめ