上がらぬ不思議

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ562件目 / 全644件次へ »
ブログ

上がらぬ不思議

今日で12日続落となった日経平均。ただ、一昨日も昨日も今日も後場に盛り返す場面があり、続落記録が叫ばれる割には内容は悪くない。今年1月と3月に比べると下げもきつくなく、¥13,000は割れておりませぬ。

1、3月の大底と今日を比較してみると、共通点はRSIが20を割っていること。騰落レシオは1月が最も低く、悲壮感が漂っておりました。3月は指標は最も高めだったにもかかわらず、下げは一番厳しゅうござりました。今回は下げはきつくないのに連敗街道。

何故ズルズル下げるのか?と云うより、むしろ比較的底堅い動きなのに何故か上がらぬ摩訶不思議な相場のようでござる。

米国景気後退懸念からの株安、欧州がインフレ抑制にため利上げ、天井知らずの原油価格と商品相場への資金流出、等々要因は色々と云われておりまするが、ひと言でまとめると「株を買いたい人が少ない」のでござりましょう。

機関投資家は当然安く買って高く売り利ザヤを稼ぐわけで、この「大人」の方々が株式市場に魅力を感じて「買い」に転じてもらわぬ限り、本格上昇は難しいのかもしれませぬ。

-----------------------------------------------------------
[日経平均 7/4(金)の指標]
株価:¥13,237.89(▼27.51)
25日線乖離率:▼5.18%
騰落レシオ:72.44
RSI:7.8(なんじゃこりゃ!?)
サイコロジカル:0勝12敗(とうとう来たか…)

もはや完全に売られすぎ。来週もまた、いつ上がっても不思議なしの状況。あとは「大人」の買いを期待するのみでござる。

皆さま今週もお疲れさまでござりました。どうぞ良き週末をお過ごし下され。来週が良き展開となるよう「影」ながら願っておりまする。(^^)
14件のコメントがあります
  • イメージ
    bitterさん
    2008/7/4 23:32
    こんばんは。

    ずるずるとした下げが一番しんどいかも。
    微熱がずっと続くみたいに。

    影さんも一週間お疲れさまでした。

    この暑さとか出張で忙しそうですが、
    週末はゆっくりできるといいですね♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/4 23:34
    原油市場が怪しくなってきますね。

    サミットで何かでそうです。

    水面下で動いています。
  • イメージ
    ELMERさん
    2008/7/4 23:38
    こんばんは。毎日転がらない石を眺めてる様ですね。
    動かしてくれる人が来ない事には石が転がり始めないと
    言うことですか・・・・。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
    情けない事ながら待つことしか出来ませんね~
    来週も諦めず頑張りましょうp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
  • イメージ
    影さん
    2008/7/4 23:50
    bitterさま、

    まさしく、まるで真綿で首を締め付けられる思いでござる。ただ今日は何故か拙者の含み損トリオ(そんなのあったの?)が全て上げるという、夜にも珍しい一日でござりました。先物はサッパリでござりましたが…(^^;)

    おかげさまで、無事出張より戻り申した。bitterさまも夏風邪ぶり返さぬようご自愛下され。
  • イメージ
    影さん
    2008/7/4 23:53
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    何やら不穏な動きでござりましょうか?今宵は米国市場も休場なので、月曜の東京市場には大きな動きはないかもしれませぬが、拙者も来週何らかの節目の動きが出るように思いまする。

    今週もお疲れさまでござりました。
  • イメージ
    影さん
    2008/7/5 00:07
    ELMERさま、

    今週も毎日大儀にござる。

    拙者思いまするに、今は短期で一攫千金を狙うのは難しい相場のようでござる。大底をじっと待ってそこで買いを入れ、25日線(今は¥13,900)を越えぬならさっと利確するという地道な戦略で確実に利益を上げるのが良いのかもしれませぬ。今は我慢の時か。でも夜明けは近づいているかと。

    来週もまたお互い頑張りとうござりまする。(^^)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/7/5 00:26
    こんばんわ☆
    >比較的底堅い動きなのに何故か上がらぬ
    底堅いのは、買ってる人が多いからのような気がします。ずるずる下げてる分、買い残が積みあがってしまっているような気がします。。。これでは、戻り売り圧力も相当なのでは・・・あがらないわけです^^;外人さんは、買ってきませんね・・・3ヶ月間買い越してきたので、今度はしばらく売り越しなのでしょうか・・・いやな感じです><
  • イメージ
    影さん
    2008/7/5 00:43
    月とすっぽんさま、

    なるほど、戻り売りと押し目買いの対決、それは一理あるかと存じまする。さすれば一旦潮目が変わると、今度は売り残の踏み上げも期待できるかも。

    しかるに。ここで¥13,000を割らない底堅さを見せられれば、また外人が「買い」に回るかもしれませぬ。

    どうぞ良き週末をお迎え下され。(^^)
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/7/5 01:03
    こんばんは*

    今週も、お疲れ様でしたぁ!

    影さんが、うぉ~んと言うと、ちょっと不思議な感じ*

    指標さん、ありえない感じなのかなぁ。。?

    皆、動くのを、待ってるんでしょうね!

    それでは、良い週末を~♪
  • イメージ
    影さん
    2008/7/5 01:23
    ゆめうさこさま、

    いやはや何とも、うぉ~んで大儀な一週間でござりました。(また言ってる)

    指標は、騰落レシオがまだ下がる余地こそあれど、どう考えても売られ過ぎでござる。あとは何かきっかけがあれば、「大人買い」が入るのではないかと期待してまする。そもそも、外人や大口投資家に期待せねば相場が成り立たない脆弱な市場では情けない限りでござる。

    ゆめうさこさまに良き週末が訪れますよう願っておりまする。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/7/5 12:28
    こんにちは!

    今週も、おつかれさまでした~ヾ(^-^;)

    プロ野球みたいに、連敗記録ばかりが、騒がれすぎてますが・・・・
    内容を見れば、暴落ってことでもなさそうな??
    でも、負けは、負けってことなんでしょうねぇ~ショボ。。。

    >そもそも、外人や大口投資家に期待せねば相場が成り立たない脆弱な市場では情けない限りでござる。

    まったく、まったく・・・。
    早く、元気な市場に、戻って欲しいですよね~♪
  • イメージ
    影さん
    2008/7/5 13:34
    dekoponさま、

    まさしくお疲れさまでござりまする。(^^;)

    プロ野球でも(10年前に某球団で18連敗というのがあったが…)12連敗というのはめったに聞かない記録でござる。大暴落こそせねど、これだけズルズル下がれば、さすがにそろそろ反転かと存じまする。

    東京市場は外人の「おもちゃ」にされており、これでは個人投資家が買い辛いのも確かでござりましょう。いい加減外人殿も、「共存」していくという「大人」の考え方や対応をしてもらいたいものでござる。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/7/5 15:58
    影さん こんにちは~

    >「株を買いたい人が少ない」

    言えますね、さらに買いを誘う餌も無いので徐々に手放されながら拾われて行く。

    相場の付ける価格は、現在の景気や情勢に見合う価値になるまで下落するのでしょうね。

    それにしてもNew YorkのタイムズスクウェアをTVで見ましたが、とても不景気とは思えないほど賑わいがあります。
  • イメージ
    影さん
    2008/7/5 17:53
    JP shizuoka殿、

    ご指摘の通り、買う決めてに欠けている相場だからズルズル下落するのでござりましょう。ただ、押し目ではそこそこ拾われているので、総悲観というわけでもなく、そろそろ反発しそうな雰囲気でござる。

    米国の個人消費は後退傾向と言われてまするが、最も打撃を受けているのはガソリン高騰等で消費を控えざるを得ない中流層以下の人々であり、紐育のような都会にはお金持ちが集まっているのではないかと…(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ