4日続伸。エアバッグ問題と関連銘柄▲5月20日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

日野経子さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ114件目 / 全183件次へ »
ブログ

4日続伸。エアバッグ問題と関連銘柄▲5月20日

皆様こんばんは




東証1部の出来高は25億7091万株。売買代金は2兆9955億円。
騰落銘柄数は値上がり1113銘柄、値下がり640銘柄、変わらず129銘柄。
TOPIX:1,643.40〔+10.07(+0.62%)〕  NT倍率:12.289


米国株の高値更新やドル円が120円台後半の円安という状況の中、朝方発表された1~3月期の実質GDPが市場予想を上回ったことが好感されて、日経平均は149円高と買い優勢で始まりました。
ただ、その後は買いが続かず、売買が交錯して横ばい状態に。。。

昼休み中に先物への買いが入り、後場は買い先行で始まりました。
序盤は伸び悩む場面も見られましたが、先物へのまとまった買いが主導する形で上げ幅を拡大。大引けにかけて利益確定売りが出るも・・・15年ぶりとなる年初来高値水準で取り引きを終えました。



本日の個人的総括
4日続伸しました♪(*´∀`)b
まさに堅調な相場で胃に優しい一日になりました。。。

為替のドル円もかなり円安方向に振れていたし、GDPが市場予想を上回っていたので・・・「ここで下がるはずがないっ!」って感じですけどね(笑)
2万円台もキープできたから、もうしばらくは上昇基調が続きそうかな♪


今日は円安もあって輸出関連株などが買われていましたが、それよりも目立ったのが不動産株でした。
東証1部の業種別騰落率ランキングでも1位になっています。。。

〔8830〕住友不動産 4,851〈前日比〉+245.5(+5.33%)
〔8801〕三井不動産 3,680〈前日比〉+154(+4.37%)
〔8802〕三菱地所 2,705〈前日比〉+91(+3.48%)

特に材料が見当たらないのに、後場に揃って急伸したのは驚きましたね;;
「日銀金融政策決定会合を控え、イベントドリブン型ファンドの買いが入った」との見方もあるので、どこかのファンドが買いに入ったのかな??

3銘柄とも同じようなタイミングで上昇してるので、何かしらの思惑があったのは間違いなさそうですヾ(;´▽`A``


逆に、これまで日本株を牽引してきたメガバンクは、朝方は買われていましたが、後場に入って軟調な展開になりました。

〔8306〕三菱UFJFG 898.7〈前日比〉-0.4(-0.04%)年初来高値
〔8316〕三井住友FG 5,345〈前日比〉+32(+0.60%)
〔8411〕みずほFG 246.1〈前日比〉-0.3(-0.12%)年初来高値

日銀の金融政策決定会合前なので、まだまだ期待買いが入りそうなんですけど、それを逆手に取ったってことなんでしょうか??

単に高値圏なので利益確定売りが出ただけかもしれませんが、こちらの3銘柄も日足チャートの動き方が似ているので・・・不動産株と同様に何かしらの思惑が働いてたのかもしれませんね。


それにしても・・・
金融・銀行株→不動産→内需関連には物色が広がるのに、なぜ商社や建設株はスルーされちゃうんだろう??ヾ(;´▽`A``
そろそろ循環で回ってきてもいいはずなのに(笑)



明日は引き続き堅調を期待したいところですが、今晩のFOMCの議事録要旨の内容が気になるところかな。。。
特に問題がなければ2万円台をキープできるはず♪(*´∇`*)



今日の気になる銘柄
今回は、忘れた頃にやってきた”あの問題”を取り上げてみます。

自動車部品大手タカタが製造したエアバッグの異常な破裂で死傷者が出た問題で、米高速道路交通安全局(NHTSA)は19日、タカタが製品の欠陥を認め、全米リコール(回収・無償修理)に同意したと発表した。
引用元:読売新聞(YOMIURIONLINE)2015年05月20日 10時36分
タカタ製品、3380万個リコール…米国最大

エアバッグ問題にやっと進展がありましたね。
少し前に書いた3月10日付の記事「忘れかけてるあの問題」で取り上げてるので、それからあまり進展がなかった気がします。。。

結果は予想通りというか・・・〔7312〕タカタにとっては厳しい内容です。



code
7312
市場
東証1部
PER
5.63倍

銘柄名
タカタ
PBR
0.76倍

株価
1,353
配当利回り
----%

前日比
-154(-10.22%)
予想配当
--円


世界2位の自動車安全部品メーカー。シートベルト、エアバッグが中心。国内外主要全社と取引





個人的には、ここまで反応することに少し驚いてしまいました。。。
米国がエアバッグ問題をあのままスルーするとは思えないし、今回の決定は十分予測できた気がするんですけどヾ(;´▽`A``

悪材料が出たことで、必要以上に売り仕掛けが入った印象ですね。

タカタだけに・・・「売りタカッタ」ってことかしら。。。
・・・株価同様に寒いわッ!(。>д<)



それでも「捨てる神あれば拾う神あり」ということでしょうか。。。
今回の〔7312〕タカタの報道が出たことで、逆に買われる銘柄もありました。



code
4202
市場
東証1部
PER
15.95倍

銘柄名
ダイセル
PBR
1.72倍

株価
1,589
配当利回り
1.64%

前日比
+56(+3.65%)
予想配当
26円


セルロイド産業統合で発足、富士フイルムの母体に。有機合成に伝統。液晶、エアバッグ向け有力





code
7282
市場
東証1部
PER
16.31倍

銘柄名
豊田合成
PBR
1.20倍

株価
2,898
配当利回り
1.93%

前日比
+52(+1.83%)
予想配当
56円


トヨタ系の合成樹脂、ゴム製品の部品メーカー。発光ダイオード(LED)など非自動車も注力



どちらもタカタ製エアバッグからの載せ替えで、今後売り上げが伸びると予想される銘柄です。



更に更に・・・。
今回はエアバッグ関連と思われる銘柄をピックアップしてみます。



code
3569
市場
東証1部
PER
14.84倍

銘柄名
セーレン
PBR
1.19倍

株価
1,317
配当利回り
1.67%

前日比
-4(-0.30%)
予想配当
22円


自動車用シート材大手、エアバッグも。スポーツ用など衣料OEM強い。独自技術で化粧品育成





code
4272
市場
東証1部
PER
16.22倍

銘柄名
日本化薬
PBR
1.39倍

株価
1,432
配当利回り
1.75%

前日比
+49(+3.54%)
予想配当
25円


火薬が起源。半導体向けエポキシなど機能化学品展開。医薬は抗がん剤に強み。自動車部品育成





code
4274
市場
東証JQS
PER
23.11倍

銘柄名
細谷火工
PBR
0.80倍

株価
398
配当利回り
1.51%

前日比
+3(+0.76%)
予想配当
6円


自衛隊向け照明弾、発煙筒大手。花火の火薬技術を生かしエアバッグ用など民間分野にも展開





code
4275
市場
東証1部
PER
16.29倍

銘柄名
カーリットホールディングス
PBR
0.62倍

株価
635
配当利回り
1.57%

前日比
+4(+0.63%)
予想配当
10円


化薬・化学品生産。発炎筒や塩素酸ソーダ高シェア。伊藤園向けボトリングも。利益は下期偏重





code
7291
市場
東証2部
PER
7.67倍

銘柄名
日本プラスト
PBR
0.70倍

株価
982
配当利回り
1.02%

前日比
+11(+1.13%)
予想配当
10円


樹脂とエアバッグが2本柱の独立系自動車部品大手。売上高は日産とホンダ向けがほぼ半々



今回取り上げて初めて気付きましたが、〔3569〕セーレン辺りは指数的にも業種的にも面白そうな感じはします。私の好きな東証1部だし(笑)


ただ、現段階ではタカタの負担額も算出されてないし、実際にエアバッグ需要があるのかは未知数なので・・・買いに入るのは注意が必要かも。



今日のMY株の動向
今日は全敗は免れましたが、厳しい結果になりました。
この上げ相場に乗り切れないのが本当に残念です(´;ω;`)ウゥゥ


バンナムさんは下げ止まりませんね。
業績は悪くないし、ここまで下げる理由がよく分からないのが不気味;;

月曜日に上げた分は綺麗に吐き出してしまいました。。。


マツダさんも続落になりました。
ここまで上昇が早かったので、多少の調整は仕方ないとしても・・・下げ幅を広げてきてるのは気になります。

そろそろ反発してもいいんだよ?(´・ω・`)


ガンホーさんは私の希望ですね♪
昨日下げた分には届いていませんが、この水準を維持することが大事です。

いずれ材料が出て報われる日が来るはずッ!(*´∇`*)



本日の収支

コード
銘 柄
前日比
損益


7832
バンダイナムコHD
-27
-8,100


3765
ガンホー・オンライン
+4
+4,000


7261
マツダ
-17.5
-5,250





本日の合計収支
-9,350円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ