ターシャおばあさん大地に還る

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ELMERさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全47件次へ »
ブログ

ターシャおばあさん大地に還る

35356dfe0  

今月18日アメリカ・バーモンド州でターシャ・テューダさん
(92歳)が死去されました。
絵本作家でありガーデニングを愛し現代の今でも
19世紀そのままのスローライフを実践していた人です。

電気ガスもない、物を大切にする生活がそこにありました。
キャンドルも蜜蝋から手作りという。
そのキャンドルの暖かさ。心の豊かさ。
TVもラジオもない。
冬にはしんしんと降る雪の音だけ。
音と光に囲まれた私達の生活って実は脳にとって
すごく疲れるものなのだと感じました。


日本でも20-22時に電気を消して静かに過ごすイベント
キャンドルナイトが始まりました。
興味のある方はこちらへどうぞ♪
     ↓
http://www.candle-night.org/jp/


追悼サイトから訳された言葉です。
「アインシュタインは、時間が、川のように曲がって方向を変えつつ流れていくと言いました。もし私たちが、その曲がり角をめぐって過去に戻るだけなら、私たちはどちらの方向へでも旅することができます。私は、それが可能であると確信します。私が死ぬとき、私はまさに1830年代のその時へ戻っていくでしょう。私は死さえも怖くありません。私は、それはとてもわくわくすることだと思います。」~ターシャ・テューダー

生前彼女は今まで大切に守ってきた広大な庭を
自然の形に戻したいと言っていました。
人の手を加えない自然がありのまま美しいのだと。
心からご冥福をお祈りします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ELMERさん
    2008/6/24 20:03
    >こうちゃんさん
    こんばんは。
    ありのままを受け入れるのって案外簡単そうで
    難しいことですね。便利な生活にどっぷりつかっていると
    夏は暑いまま、冬は寒いのが当たり前なのに
    やっぱり空調に頼ってしまいます。
    少しでも自然に近づける努力も必要ですね。

    >イサムさん
    おっしゃる通り、本当PCもCo2を出しているんですよね。
    殆ど一日付けっ放しなので、これからは夜は早めに
    消すように心がけようと思ってます。
    キャンドルナイト。素敵なイベントですよね♪
    人工の光には無い優しい暖かさがもっと沢山の人に
    伝わると良いですね^-^

    >金の延べ棒さん
    おばあさま、88歳ということは米寿のお祝いですね。
    おめでとうございます*^0^*
    私の祖母は100歳で亡くなってしまいましたが、
    色々昔の話を聞かせてくれました。
    ぜひ時間があったら会いに行ってお話ししてみてください。
    すごく喜んでくれると思いますよ。

    >ゆめうさこさん
    こんばんは。
    私もあんな風に歳をとって生きたいと思ってました。
    お庭がどんな風に変っていくのかも楽しみに
    していたので本当に残念です。
    きっと息子さん夫婦が意思を継いでいくんでしょうね。
    いつか実際におうちを訪ねてみたいなぁ。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/6/23 00:57
    こんばんは☆

    ターシャ・テューダさん 、亡くなられたのですね。。。

    とても、残念です! TVや本で、よく見ていました*

    とても素敵な方でしたよね~

    ファミリーもお庭も素敵で、うさの理想の人でした☆
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/6/22 23:05
    こんばんは。

    私の祖母が今88歳。病気にもなりましたがまだ健在。どんな人にも歴史あり。なんだか、祖母の歴史を紐ほどいてみたくなりました。

    ちょっと話がずれましたが、自然のまま、あるがまま、というのは難しいけどすばらしいですね。
  • イメージ
    イサムさん
    2008/6/22 19:11
    こんばんは。

    キャンドルナイトもすばらしい活動ですね。

    思いを活動につなげていく、社会では今そんなことが必要かもしれませんね。

    人と自然の共存方法を一人一人が考えていくことかな。

    こうしてパソコン叩いているのも辞めないといけませんね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/6/22 11:52
    ELMERさん、こんにちは(^.^)

    素敵な自然のままの人がいらっしゃったんですね。
    あるがままの姿。
    いいですね。

    ご冥福をお祈り致します。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ