「人は石垣 人は城」立派な城も作らず戦国大名になった武田信玄

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1884件目 / 全3040件次へ »
ブログ

「人は石垣 人は城」立派な城も作らず戦国大名になった武田信玄

戦国有数の武将になった甲斐の国 「武田信玄」

日本人で知らぬ者はいないだろう。


海に面せず周囲を山々に囲まれたド田舎の国であった。

この国「甲斐」は人(領民)を大切にしたと言われている。


荒れ狂い、度々氾濫する川を修復し、農民の収穫を増やしてやった。今に残る「信玄堤」がある。

一時は上洛を目指した程の武田信玄が、大きな城を築くことなく統治できたのは「人」の信頼感があった。領民や土豪達が「お館さま」と呼び慕った。


信玄亡き後、その子「武田勝頼」の時代になって「甲斐王国」はみるも無残に瓦解を始めた。

あまりにも巨大な存在であった父信玄に「負けてはならない」と焦る勝頼。


年がら年中 周囲の国々と戦を始めた。

これほど戦争を続ければ駆り出される領民はたまったものではない。

家族を養い、領主に納める米、麦、ヒエや粟の作物を植えたり収穫する時期にも出兵を強いられた。

戦で家族を亡くする者が続出し働き手が不足した。家計は苦しくなり、重税の取り立てで領民の不満は野火の如く国中に拡がった。


武田勝頼は戦略のミスと時代の流れを読めなかった。

突撃するだけの騎馬軍団。信玄の時代から従って来た勇将が鉄砲で次々と戦死した。

武田軍団が壊滅状態になった。


周りを見たら付き従う者は誰も居なくなり お館を落ちのびるしかなくなった。

逃避行の途中でも護衛の兵は次々と姿をくらまし 中には付き従う女を襲う者まで出始めた。


井戸に飛び込み命を絶ったお女中衆。負け戦は悲惨さ意外なにもない。


株式取引でも同じ事が言える。

年がら年中 毎日の如く株取引を手掛けていれば勝頼と同じ轍を踏みやすい。

個人投資家の多くはそんなに器用ではない。運良く上昇相場に乗って儲けていても、時折来る急落で折角の利益をぶっ飛ばす。「この銘柄良さそうだ」と つまみ食いのつもりでつい手を出す。毒饅頭に。


一気に損害を取り返そうと激しく上下動する「仕手株」に手を染める。

結果、、、素っ高値をつかんで死ぬ。


武田信玄は勝てるまで慎重に時を選んだ。待つ事が出来るのも重要な戦略なんだよね。

次の時期はドル円が110円台に一気乗せする時か~?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/10/2 05:50
    私の予想が当たりました!
    「うどんさん登場=▼▼メ登場=ドスン下げ~」

    うどんさんの好きな相場が始まりそうですね(^^;
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/1 22:34

    そうなんよリッキー8さん!不思議に思っていた事なんだけどね、、、


    北条と武田は姻戚関係なんだから、海に面した北条から塩をもらえば住む事だよね。

    わざわざ戦をしている相手が塩を送るとは信じがたいわ~


    面白く話を作った作者がいるのかも^^;

  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/10/1 22:27
    たか○さん、上杉が塩を送ったかどうか、定かでないの。
    飢えすぎた?武田信玄は「こっちには塩の山がある!」って断った逸話もありますよ。山梨の地図見てね。
    勝頼の菩提寺は山梨勝沼の「大善寺」。
    おかみさんが、一生懸命守ってるから、山梨に来たらお賽銭お願いしますm(__)m
  • イメージ
    たか○さん
    2014/10/1 20:23
    イヤーうどんさんの文章、活力、精神は若いっす。みたことないから見た目はわかんないけど、そしてパソコンを自由に使いこなす柔軟性。

    さすがは師匠というところでしょうか。

    最初は50歳くらいの人だろうなーと思ってましたから。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/1 19:10

    yoc1234さんはまだお若いからタクシーの運転手がしつこく誘うんでしょう。

    「いいとこ あるよ~^^;」


    私がタクシーに乗ったら「どこの墓地に行くんですか?」とか「どこのお寺ですか~?」とか「どこの病院ですか~?」って聞かれます。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/10/1 18:29

    リッキーさん勝頼公の子孫とは、恐れ入りました。


    うちの子はアランドロンに似てます。


    うどんさんも男の友達いたりして。


    長曽我部とか人気の武将おおいし。


    高松の駅でタクシーの人いいとこ連れてくってしつこかった。



  • イメージ
    たか○さん
    2014/10/1 17:15

    たぶん 女性のような男を(うーん、今でいえばオスギ、ピーコみたいな?)戦場に連れて歩くってのは聞いたことがあります。体力の問題や、女性を神聖な戦場にって昔の考えでしょうかねー。しかーし、うわさでは謙信さんは ガチ な方らしいです。wwあくまでうわさです。


    ガチなホモ で思い出しました。 わたくし高校の時にクラスの男に告白されたことあったけ。wwはぐらかせて逃げたけどーー。世の中には色々な人がいて面白いです。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/1 16:35

    戦国時代の武将はホモが多かったそうよ。。。^^;


    小姓とかには自分好みの男を置いていたとか。

    女は魔性と言われるくらいだから男が安全だったのか?

  • イメージ
    たか○さん
    2014/10/1 15:31
    敵にホモを送るってやつですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2014/10/1 15:31

    武田信玄の敵 上杉謙信は 相手の武将が苦しんでいると情けをかけて塩を送ったそうで。敵に塩を送るってやつですね。しかしホモだったそうで。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/1 13:17

    勝頼の血を引くリッキー8さん!


    突撃を繰り返してますね。


    仕手さんの(▽▽メ) 鉄砲に当たっていませんか?^^;

    ぶどう金 大丈夫かな~

  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/10/1 12:45
    ううう(;_;)苦言、提言、ご忠告を頂きまっことありがとうございますm(__)m

    リッキー8、勝頼の子孫だったわ(^^;
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/1 10:16

    みなさん おはようございま~す。


    食欲の秋 果物がおいしい季節になりました。

    紅葉も始まりましたね。大好きな季節です。


    休養たっぷり、行き過ぎる相場を待ってます。じーっとね。

    株価は必ず行き過ぎる。上げででも 下げででも。


    今度は大きな流れをしっかりつかみましょう。大儲けを狙って。

  • イメージ
    ルパンさん
    2014/10/1 08:56
    うどんさんおはようございます
    お元気そうで安心しました(*^o^*)

    「我出陣に憂いなし、情けは味方仇は敵」

    株式相場は何でも有りの世界、でもね人は義理や人情、恩は大切にしたいですね
  • イメージ
    Rubyさん
    2014/10/1 08:53

    おはようございます

    日記が読めてうれしいです 

ネット証券比較

みんかぶおすすめ