まはいさんのブログ
ブログ
角川書店 "東京ゲームショウ"を斬る
東京ゲームショウ2014←公式サイト・リンク
日本経済新聞社主催のため角川書店は呼ばれません。
"ファミ通"を抱えるゲーム情報最大手の角川書店を呼んだら日本経済新聞社の立つ瀬がないのでしょう。
しかし、角川書店系列の「艦隊これくしょん」「ラブライブ!」が無いと今年の東京ゲームショウは随分とさびしく感じます。
ドワンゴ初出展←特設サイト・リンク
来月には角川書店と統合するドワンゴが初出展です。
この勢いなら来年は東京ゲームショウは、niconicoとファミ通で乗っ取りですが、日本経済新聞社が主催から降りるかも知れません。
ヤフー初出展←特設サイト・リンク
今さらですがヤフー初出展です。
それより、ガンホーが今年はまだ出展を表明していませんが、どうなるのでしょう?
-
関連銘柄:
KADOKAWA(9477) ドワンゴ(3715) LINEヤフー(4689) ガンホー(3765) -
タグ:
こんばんは。
そんなに仲悪いのか?
知りませんでした。
yoc1234 さん コメントありがとうございます。
"ファミ通"と"電撃"の2枚看板で、角川書店が国内のゲーム情報をほぼ独占しています。
ゲーム情報誌のみならず、小学館のポケモンを除きゲーム攻略本まで角川書店の独壇場です。
かつてライバルの徳間書店と熾烈な競争を繰り広げてゲーム情報を角川書店が独占することになりましたが、徳間書店との2強の戦いの間に他の出版社や新聞社はことごとくゲーム情報から撤退しました。
仲が悪いというより、主導権を握りたい日本経済新聞社が、業界最大手の角川書店を煙たがっているのだと思います。
ちなみに、東京ゲームショウは日本経済新聞社の力でニュースになりますが、実際はゲーム産学協同主催のCEDECのほうが重要なイベントです。
どちらかというと、東京ゲームショウは新聞ニュースを作るためのイベントです。