blackjackさんのブログ
ブログ
原油バブルはいつまで続くのか?
原油に投機マネーが流入しているせいで、バブル状態になっているようですね。金余りが主な理由だそうですから、そのうちはじけるでしょうが、これだけ上がってくるとはじけたときの影響も大きそうです。
原油が高いから石炭を使うという方向も出てきたみたいですが、石炭の方が何倍も二酸化炭素を出すので温暖化対策に逆行してしまいます。
原油があがっている間は景気が悪くないというサインでもあるのでしょう。景気が冷えて原油が必要ないと判断されれば原油価格は急落しそうですね。
そうなんですか?
サブプライムが落ち着いてきたころがこわいですね
日本はバブル崩壊を知っていたせいか、サブプライム問題でも、米国よりも敏感に反応しましたよね。今は落ち着いたと思っている人が多いと思うんですけど、海外ではまだ下降していきそうなので、もう1回下がるような気がしているんです。
でも、ここで下がらなかったら日本経済が見直されているともいえるので正念場のような気がしています。
強い米国が復活しないと、世界中が厳しくなりますねぇ。
強い米国は、もう来ないかもって思えるような状況ですよね。
大統領選挙が行く末に影響しそうですが、まずは戦争をやめれる状況にしないと負担が減りませんしね。
米ドルの金利が、インフレ懸念から下げ止まるのかもしれませんね。金利が下がる限り、原油の投機マネーが増えていくんでしょうね。
ちびっと急落しました。。中国の地震でまたインフラ整備が必要になるだろうから・・原油買いって??(--)災害も金儲けの道具となってますね。。怖い怖い。。
強いドルの復活を米は多分・・望んでいないような気がします。。旧ソビエト連邦の崩壊と共に強いドルから・・平均的なドルへ・・みたいな感じで。。それにしても(--)お金余っているなら庶民にもすこ~し廻してほしいっす><
大災害の後は暴落すると思うのですが、中国はそんなに落ちていないですよね。復興に関する産業で株が上昇するのかもしれません。中国株式はそれまでの下がりが大きかったのかあまり変化していないようにおもいました。
金余りの原因は、長年の日本の低金利による円キャリーも原因との指摘がありましたが、あまっているのは金持ちのお金と、金利が低いから市場にあふれてきているお金なので、我々庶民にはまわってこないですね。庶民には増税というのが頭にきますよね。