「両親の学歴や世帯収入が高いほど子どもの学力も高い傾向にある一方、家庭環境にかかわらず宿題をする子も学力が高いことが、昨年4月の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を基に実施した文部科学省の委託研究で28日、分かった。」(時事通信)
「経済力など家庭状況と子どもの学力との関係を全国規模で調べたのは初めて。親が子どもに本や新聞を読むよう勧めたり、読み聞かせしたりすることも学力に強く影響していた。」
うーん、そんなもんでしょうか(゜ω゜)
確かにお金があるというのは、単に子どもを塾に行かせられるというだけでなく、親に精神的にも余裕があるということでしょうが。
”本や新聞を読むよう勧めたり、読み聞かせしたりする”というのは、経済力にはさほど関係がないのでは・・・。
それは親の教育に対する姿勢であり、学歴ではなく親が育ってきた環境に左右されると思います。
実際、過去から現在における偉人と言われる人々や成功してお金持ちになった人々には、貧乏なくらしを余儀なくされた人もたくさんいます。
こうした人たちの育った家庭環境や親の影響はお金には換えがたいものだと思います。
お金はたくさんあって困る物ではないけれど、結局はその使い方、生かし方でその価値は半減したり、2倍、3倍になったりするのだと思います(*^o^*)