…実に楽しくなってまいりました。(暗黒微笑)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140317/erp14031721250017-n1.htm
”ウクライナ南部クリミア自治共和国で16日にロシアへの編入を問う住民投票が行われたことを受け、ロシア系住民が多い北東部ハリコフでも、同様な住民投票の実施を求める動きが出てくるなど、ウクライナの政治情勢がさらに不安定化する懸念も出てきた。
ハリコフからの報道によると、2人が死亡、5人が負傷した14日の衝突を受け、16日にも親ロシア派住民がロシア編入を問う住民投票の実施を求めてデモを行った。一部の過激勢力は地元の文化センターを襲い、ウクライナ語の本を焼くなどして緊張が高まっている。
ウクライナからの分離を目指すこうした民族主義的な動きは、東部ドネツクや北東部ルガンスクなどでも起きているという。
ウクライナ暫定政権のヤツェニュク首相は16日、新たに創設した国家防衛隊2万人に出動命令を出し、ロシア系住民が多い地域で拡大する分離の動きに対抗措置を取り始めた。”
ウクライナ暫定政権の動き次第では、ますますロシアに付け込まれる隙が出来るでしょうね。
邦人保護の建前やら残虐性のアピール、なんせ暫定政権の連中、何故かあまり報じられませんがネオナチの連中も混ざってますからねぇ。ネオナチ自体過激(連中、そう言った悪いイメージしかない)ですから、ちょっとでもしでかしたらレッテル張りよろしく攻撃されるでしょうね。
それに分離の声が増えれば、暫定政府の意味って言うか意義って言うか、まぁ上手く言えないんですがその辺りが問われますよね。本当にウクライナの民意を反映しているのかと言う。
そうすればアメリカやEUの大義名分も、ごっそり減りますしねぇ。
実にロシアにとっては楽しい状況へ転がっている訳ですな。
さてさて、苦境に立つウクライナ暫定政権+アメリカ+EUの次の一手は如何に?