まぁこの反応は分かっていた事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000146-jij-int
”先進7カ国首脳(G7)は12日、ウクライナ南部クリミア半島情勢について声明を出し、クリミア併合の試みを停止するようロシアに求めるとともに、併合に向けて16日に実施されるクリミア自治共和国の住民投票の結果を承認しないと表明した。
声明でG7は、住民投票は「いかなる法的効力も持たない」と明言。ロシアによるクリミア併合は、国連憲章やヘルシンキ宣言、94年のブダペスト覚書、97年のロシア・ウクライナ友好協力条約などへの「明白な違反」と強調し、ロシアがウクライナの統一性や主権を損なう措置を取れば、「われわれはさらなる行動を取る」と述べ、制裁発動を警告した。
その上で、G7はロシアに対し、(1)クリミアの部隊を危機以前の水準に戻し、駐屯地に撤退させる(2)ウクライナ政府との直接協議を開始する―ことを呼び掛けた。”
多分、こうなって来るとロシアは現行のウクライナ政府の正当性を突いてくるかなぁと。民主的な手続きによってない政府ですからねぇ。
後はクリミア半島にすんでいる人間の民族自決の権利かなぁ。その辺を根拠として事を進めていくんじゃないかなぁと考えています。
場合によっては邦人保護と言う名目も有るでしょう。
そしてウクライナ政府に対しては交渉と言う名の(資源問題を含めた)恫喝ですかねぇ。
後は番外として例のスナイパーの件ですか…。
まぁなんにせよロシアの行動を物理的に潰すのでなければロシアは多分最後までやりますよ。ここまでやって引く理由が見当たりませんからね。
…ちなみにアメリカのオバマ大統領の支持率は下がって来て41%位になって来たようですね。まぁこの件が長引けば支持率の低下の要素に加わって来るのは間違いないです。
…さてさて、どうなりますかねぇ…。