米国が制裁なら米銀融資の返済拒否─ロシア大統領補佐官

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全2649件次へ »
ブログ

米国が制裁なら米銀融資の返済拒否─ロシア大統領補佐官

 まぁロイターの記事なんで読んだ人は多いでしょうが…。

 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2307Z20140304

ロシア通信(RIA)によると、同国のセルゲイ・グラジエフ大統領補佐官は、ウクライナ情勢をめぐって米国がロシアに制裁を科せば、外貨準備からドルを外し、米銀に対する融資返済を拒否すると述べた。


 ロシア政府は対外的に強硬姿勢を打ち出す際に、同補佐官の発言を利用することが多いが、補佐官には政策決定権はない。




 補佐官は、米国がロシア企業・個人の米国口座を凍結した場合、投資家は米国債をすべて売ったほうがよいと発言。「制裁が発動された場合は、米銀がロシアの機関に行った融資は返済できなくなる。他の通貨に乗り換え、独自の決済制度を創設する必要が生じる」と述べた。




 補佐官は「東や南には貿易・経済面で非常に良好な関係を維持している国がある。われわれは、米国への金融依存をゼロに減らし、制裁から大きな利益を得る道を探す」と述べた。”

 この発言からするとロシアは一歩も引く気はナッシング。

 空元気の部分も有るんだろうけど、投資家=強大な力を持った有権者と考えて良いならば、この人質戦法は効きそう。


 ただ、一応、プーチンも談話を発表して話し合いの姿勢も打ち出して来たし、演習も止めたみたいだからEUやアメリカがごねない限り今回は平和的な解決も残ってそう。

 さて、どうなりますかねぇ…。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ