新聞記事によると・・・
「清涼飲料最大手の日本コカ・コーラグループは、4月から自動販売機での炭酸飲料「コカ・コーラ」、コーヒー飲料「ジョージア」などの缶飲料を現在より10円高い130円に引き上げる。消費税率引き上げに合わせた対応で、自販機では1円、5円硬貨が利用できないため、大半の商品で10円の引き上げを決めた。
茶飲料の「綾鷹」などのペットボトル飲料は、現行の150円を160円に引き上げるが、全体での値上げ幅が、増税分の3%を超えて便乗値上げになることを防ぐために、容量をこれまでの500ミリリットルから525ミリリットルに増やすほか、ミネラルウオーター「い・ろ・は・す」などの一部の商品では、価格を据え置くなどの対策もとる。」
「4月1日からの消費税率引き上げにあわせ、牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーは2月27日、価格改訂を発表しました。牛丼並盛の価格が値上げかと思いきや……まさかの値下げ! 280円から270円(ともに税込み)に変更されます。」
4月からの税率アップにより日常生活にどんな影響がでるんでしょうか?
特に飲食関係は生きるために欠かせないので気になるところです。
値上げは止む得ないとしても売り上げに影響が出るでしょうから、各社も各社も知恵を絞って考えるところでしょうね(^-^)/
意表を突いた「すき家」の値下げは吉と出るのか、凶と出るのか、興味深いところですo(^-^)
他の牛丼チェーン店はどうするのか、注目したいですね(^▽^)