初心者の方 株で儲かってますか? 「山師(やまし)」のお話

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2427件目 / 全3040件次へ »
ブログ

初心者の方 株で儲かってますか? 「山師(やまし)」のお話

 株式投資を始めた初心者の方々、儲けてやろうと意気込んで見たもののなかなか株は難しい。

なんの株を買ったらいいかがまずわからない。

そこでみんかぶ買い予想に出て来る銘柄を買ったり、みんかぶ日記に書かれた銘柄を買ったりと、いろいろ試行錯誤しているようだ。

 

 むかし「山師(やまし)」という言葉があった。最近ではトンと使われなくなった言葉だ。若い人達はこんな言葉がある事さえ知らないかもしれない。

 

そこでネットで調べてみたら 山師(やまし)

  • 職業としての山師は鉱山技師や伐採を請け負う人。
  • 人柄を形容する山師
  • 詐欺師としての山師は詐欺を参照。
  • 投機的な事業で金儲けを企てる者。

などなどの解説が出て来た。

 

 今日は「一発当てる」と言う意味で話を致します。

 

 株式投資法には様々な手口や方法があります。現在の市場は低金利を背景にして余剰資金が大量に流れ込んでいます。投機的手法や一発当てる手法が元気です。ウッシッシ

 

 特に一発当てれば大儲けになる会社、ゲーム関連銘柄に多いですね~。

つい先日には世界のトヨタを凌ぐ勢いがあった会社も出ましたね。今は株価が急落してますが山師(やまし)銘柄の本領発揮です。

続いて第2の****とか煽られている銘柄も出てます。

 

 「機を見て乗ずる」のは大事な投資法のひとつです。短時間で凄い利益を上げる事も出来ます。

それだけに逆に張れば瞬く間に大損を蒙る事になります。

全員が儲かる銘柄など どこを探してもある筈がないのです。

 

 私は何度も言っているようにチャート派です。

チャートが「上がるよ~!」と指示すれば買いますがなければ買いません。

この点で「一発狙い銘柄」にはチャートが指示しない限り通常は入らないのです。

結果的に上がっていようとも、後悔もなければ悔しい事もありません。

自分の投資法を堅持してこそ安定的利益を上げられると確信しているからですね。

 

 初心者の方が他人さまの推奨で株を買うのはご自由ですが、どんな場合でも株式投資の基本知識は習得していなければなりません。

地道な作業であっても教本をしっかり読んで知識を身に付けましょう。

先導して教えてくれている方が居なくなったら「たちどころに道に迷う」では困りますね。

 

基本を怠ったまま市場にいると怖い投機筋、仕手筋や煽り屋の餌にされますよ~~(▼▼メ)

 

 しっかりした知識を身に付けて、自分なりの「株式投資法」を確立して置きましょう。

目先の勝負銘柄に心を奪われることなく知識の吸収が先です!

銘柄は毎日いつでも出て来ますから無くなる事はありません。

「急がば回れ」の格言があるほどですからね。

 

参考ブログhttp://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/01/post-adb4.html

     http://office-yamato-spirit.blog.so-net.ne.jp/2013-06-27-3

6件のコメントがあります
  • イメージ
    kametarouさん
    2013/11/10 19:03

    美味しいうどんさん、こんばんわ!

    いつも、価値あるご教示ありがとうございます。

    日経の一冊の本しか、勉強してません、年間の、月次の利益でみてます。うどんさんの「MYスタイル」の確立には、およびませんが、うどんさんに出会い、おもしろくなりました。もちろん、ハイリスク・ハイリターンですが、基礎学習します。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/11/10 20:07

    こんばんは。

     

    ハイリスク・ハイリターン投資法というものが出来上がる訳ですね。

     

    頑張って下さい!

  • イメージ
    ルパンさん
    2013/11/10 20:24
    うどんさんこんばんはです

    今日の日記は心に響き初心者じゃなくて、ために成りますね

    ついつい動きが激しい銘柄に手をだすんだよね(^O^)

    時々気を引き締める日記をお願いしますよ
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/11/10 21:28

    こんばんは ルパンさん

     

    誰でも激しく値上がりする株を仕留めたら気分最高だよね。\(^^)/

     

    当て続ける事はまず無理なんでしょう。

    トータルしたらいつも勝つ、大きくなくてもチャンと勝っている程度でいいんですよ。

  • イメージ
    カルピ@さん
    2013/11/11 00:36
    うどんさん、こんばんは。

    銘柄は毎日いつでも出て来ますから無くなる事はありません。
    ⇒そのとおりですね。上昇していると、つい買いたくなってしまいます。
     そして購入したら下落、しばらく戻らず損切り・・・。
     (▼▼)にパックリ食べられてしまっています(笑)
      基本、大事ですね。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/11/11 05:26

    カルピ@さん おはようございます。

     

    上がると見せかけて引っかける。

     

    餌がかかったらパックリ食べられる。

     

    魚の世界が目の前に広がっているようです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ