そら豆の株予報さんのブログ
ブログ
来年末までの近未来予想
政府機関閉鎖など財政問題のゴタゴタにより、
10月の雇用が12万人減と米諮問機関がレポート。
答えが分かるのは11月8日発表の雇用統計だけど、
もしこの雇用統計が市場予想より大幅に悪化すると、
米国経済だけでなく世界経済に暗雲がってことになり、
改めて共和党へ非難の矛先がむかうだろうね。
マーケットはどう反応するかだけど、
雇用統計が大幅悪化でも景気減速って話にはならず、
金融引締め観測がより遠のき、
ダウは1万4000~6000ドルのレンジ内の動きに。
アメリカは2016年の大統領選にむけて動きはじめる頃。
とある調査会社調べでは、
この行過ぎた茶番劇で支持率上げたのは
16年の大統領選出馬予定のヒラリーさんだけらしい。
そんな中、共和党はまた債務上限問題を人質にするか。
強硬派の茶会(ティーパーティ)が
共和党内でどれほどの力を持ってるかにもよるけど
世論を無視してまで突き進むほど
強い信念を持ち合わせているようには到底思えない。
ここで余談。
ヒラリーさんの支援団体にあのソロスが寄付するらしいけど、
その額なんと2万5000ドル。少な!なにそれお年玉!?
何千億と持ってるんだから、2億5000万円くらい出しなよ。
で、話はもとに戻って、債務上限問題はどうなるか。
私は案外早め(2月中)に債務上限問題が解決すると予想。
遠のいていた金融引締め観測が再浮上し、
ドル円は3月中に5月の高値103.70円突破し、108円を目指す動きに。
日経平均は上昇トレンド突入。
トレンドは5,6月まで続き、日経は1万8000円を突破し2万円へ。
しかしながら2万円手前で減速、増税の影響を見極めたいと
押し戻され1万7000~8000円近辺をうろうろし、
主要企業の半期決算が出そろう頃までパッとしない。
で、半期決算で予想ほど悪化していないことが確認できた所で、
来年末にかけ再度2万円を目指し、見事突破。
さぁ次はまさかまさかの3万円台を目指すのか~??だけど、
インフレ率にもよるけど、しばらくは無いかなぁ。
というシナリオを私は描いてます。
みなさんはどんな未来予想をしていますか。
-
タグ:
ニューヨークは、市場高値を来年も更新⁈