ファイナンシャルプランナー2級の勉強をしています

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

スマホうさぎさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ73件目 / 全121件次へ »
ブログ

ファイナンシャルプランナー2級の勉強をしています

9月8日が試験だというのに、さっぱりできてないです

所得の計算のことを勉強してるのですが、難しい言葉がいっぱいできびしいです


だけどね、カブやってるだけでは、知らないことがたくさんあるよ

個人的にはカブで勝つこと自体が目的じゃなくって、あくまで総合的にカネを増やすことが目的だよ


なんとか控除がどーのこーのとか、わけわからんけどがんがろ

4件のコメントがあります
  • イメージ
    timeさん
    2013/8/29 23:45

    こんばんは

     

    すでにFP3級をお持ちなのですね(私はFP資格はなにも持っておりません)

    ニーサ も なにさ も リートもロート(なんてないわね)も、ちんぷんかんぷんだわ^^;

     

    試験勉強することで、きちんと知識が持てて、なにをどうしたらよいか、理解できて実戦できるのかしら(?_?)

     

     

    >個人的にはカブで勝つこと自体が目的じゃなくって、あくまで総合的にカネを増やすことが目的だよ

     

    同感です(といっても、カブで勝つ!というところまでは。。。できてない^^;)

    持ちカネを増やすよりも、フロー(必要最低限でわたしくしはいいの~)が確保できたら、それでオッケーって、おもうわ。持ちカネを増やしても、いずれ、税金(相続税)で持っていかれてしまう~(総合的にふやす、って、そういうことですね?)

    それに、お金の価値を信じていないのよねぇ~(インフレになったらお金の価値は低くなるので、日常生活に必要なフローが得られるようにしたいな って おもう。むずかしいけれどねぇ~)

     

     

    2級の試験勉強、がんばって!(^^)!

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/8/30 00:50

    こんばんにゃ~

     

    簿記、英検、FPなどは2級までは独学で取れます。

     

    今回は無理でも、またチャンスはあります。

     

    仕事に生かすとしたら、AFP、さらにCFPを取らないと・・・

     

     

     

     

  • イメージ
    スマホうさぎさん
    2013/8/30 02:40

    timeさん

    コメントありがとうです

    正直3級は本とか読めば多分ほとんどの方がとれると思います

    同じ感覚で2級を申し込んだら痛い目みてますww


    うーん。知識は持てるけどカブに生きるかはナゾです

    有資格者でも投資経験はゼロって人もたくさんいるそうな


    個人的にはカブ投資の強さとFPの資格の有無はあんまり関係ない気がします

    用語だけはちょっと覚えれますが、チャートの読みとか決算書の見方とかはやらないみたいです

    (ライフプランニングと資金計画、リスク管理(主に保険)、金融資産運用、タックスプランニング、不動産、相続・事業継承の6分野にわかれていて、カブは金融資産運用の中で少し出てくる感じ。。正直ここしか点とれないw)


    そして投資で重要なのは的確な判断力とメンタルの強さかと。

    これはもう資格の有無っていうより、個人の性格とか向き不向きだとおもいまふww

    僕は超チキンなので苦労してます


    ありがとーがんがってみるねーまた結果報告しまーす

  • イメージ
    スマホうさぎさん
    2013/8/30 02:42

    nyajyaraさん

    ありがとですー今回は落ちてもせっかく本買ったので受かるまでやてみますー


    簿記とか英検は難しそうですねー

    実は理系の大学だったので、あんまりわからんのです

    一時期、英会話もやってみたのですが、TOEICで痛恨の300点をはじき出しましたw


    FPの資格って仕事に生きるんですかねー

    実はせっかく覚えた経済用語をなにか形にしようと思って、特に目的もなくぼんやりはじめました


    なんかいまのとこ日本ではファイナンシャルプランナーって職業で食ってる人は少ないみたいです(宅建とか税理士とか公認会計士に比べ、独占業務がないのが原因とか。まあその分、資格は易しいみたいですが)


    保険会社とか銀行、証券会社なんかで就職にちょびっとだけ有利みたいですが、ほとんど会社がとらすみたいですねー

    ごく最近では保険とか住宅ローンの相談窓口の仕事ってのがあるみたいです


    とりあえずやってみて、もしうかったら生かし方を考えてみますw


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ