まはいさんのブログ
ブログ
アミューズ 韓流ミュージカル失速で減収減益
今日は持株が176,091円値騰がりしました。
8/13第1四半期決算短信←リンク
アミューズが最悪決算を発表しました。
定性的情報も嘘ぎりぎりの苦しい言い訳になっています。
創立35周年トップメッセージ←リンク
アミューズは今年創立35周年を迎えます。
その新機軸の一つとして、今年4月、六本木におきましてミュージカル専用劇場「アミューズ・ミュージカルシアター」をオープンさせました。
アジアの他の国々の良質なミュージカルを、いつでも気軽に楽しんでいただけるよう、初年度は、韓国で成功しているオリジナル作品を中心に8~10作品の上演を予定しています。
韓国ではここ10年という短い間にミュージカル産業が急速に成長し、今や世界を席巻する勢いでグローバルな展開を始めています。
他国より学び、共にエンターテインメントを創り出すことによって、アミューズグループのアーティスト、社員が刺激を受け、より強く成長できればと願っています。
抜粋してメモしておきます。
韓流にのめり込んだ結果、大幅な減収減益でした。
「それ見たことか」と指を差して嗤いたいところですが、韓流構想を知って私がアミューズを手放した売値が1,398円だから、嗤えません。
舞台路線
リピーターが付くようなヒット作が出れば、舞台ほど儲かるビジネスはありません。
そのため、芸能プロダクションの多くが舞台を重視した経営をしています。
その中で、アミューズは韓流に特化したことが裏目に出ています。
アミューズ・ミュージカルシアターは韓流ブームを高値掴みしたところに、同時期オープンの歌舞伎座に話題を掠われるという最悪の結果でした。
ライヴ重視
エイベックスを筆頭に数社しか成功していないビジネス・モデルです。
ただ、マルチ・タレントを目指したがる所属タレントの意向が強く、アミューズには無理でしょう。
広島の人脈は根強いので、ポルノグラフィティやPerfumeに続く新人は期待できますが、それだけでは微妙です。
投資判断
せっかくサザンオールスターズが復活したのに、アミューズ・ミュージカルシアターが重しです。
また、マルハンと提携して浅草6区や新世界の韓流テーマパークに邁進しているので、韓流で赤字に赤字の上塗りをしそうです。
当面は監視のみです。
-
関連銘柄:
アミューズ(4301) -
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。