☆今日の日経新聞☆

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

こちゅ子ちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ184件目 / 全277件次へ »
ブログ

☆今日の日経新聞☆

*安全審査 手続き簡単に EUと相互承認へ・・電気機械・自動車など主要輸出品

 

*エネルギー 安保で協力 首相、東欧4ヶ国(ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー)首相と声明

 

*G8サミットきょう開幕 ワルシャワ

 

*地銀 脱国債じわり 外債投資にシフト(外国債券・新興国投資信託など)・・利回り確保へ運用多様化・・高度なリスク管理不可欠

 

*節電支援 工夫競う サッソー→使用分析、機器ごとに ピコエイダ→高熱・水道費15%削減 ・・ネットで省エネに商機・・アイピー・パワーシステムズ

 

月曜経済観測】海運からみる世界景気 商船三井社長 武藤光一氏

中国の停滞長期化せず 

・日本経済を本気で活性化しようと思ったら、中国抜きでは難しい。

・米国の住宅着工件数が4年9か月ぶりに100万件を超えたことは、米国の景気にとって大きい・・移民が増えているので、これからも安定して伸びるだろう

・安倍政権の経済運営は、まだ湿ったまきに火を付けようとしている段階だ。5~10年先ではなく、成長戦略も2年後を的に矢を放って欲しい

 

エコのホーカス法人税 下がる製造業比率・・生産の海外移転映す

投資促す税制課題に

・財務省は、設備投資や研究開発の減税に的を絞る考え

・経済界からは、実効税率{法人税率(国税)+地方税}の引き下げは、成長が期待できる新規産業にも恩恵が行きわたる・・IT、医療分野など国で稼ぐ成長企業の後押しが出来る・・実効税率の10%引き下げで経済成長率を1年で0.3㌽、2年で0.5㌽高める効果が期待できる

 

騰落レシオ69.59% 日経平均VI41.59 長期国債利回り0.815% 日経平均採用銘柄PER14.20

2件のコメントがあります
  • イメージ

    昨夜経済番組で

    甘利大臣が出演されてました。

    あまり目新しい話は無かったです。。。(o´д`o)=3

     

    アメリカは移民で人口が増えて、うらやましいですね。

    やっぱり人口少なくなるのは、経済にとってよろしくないですね。。。

     

    私の住んでいるところは、どこの国の人か分からないような人が多くて

    歩く時も大きな声でおしゃべりしているのですが

    何語なんだろう?

    英語、フランス、イタリア、スペイン、中国、韓国以外の国みたい。

    イスラム系なのかな?アフリカじゃないと思う。(=^_^=)

  • イメージ
    こちゅ子ちゃんさん
    2013/6/17 22:17

    清かさん様

     

    お疲れ様です

    コメントありがとうございます(*^^*)

     

    >甘利大臣が出演されてました。

    あまり目新しい話は無かったです。。。(o´д`o)=3

     

    乱気流とか言わなければいいです(^^;)

     

    日本では、移民を受け入れるか?!が議論されていた時があったと思いましたが(今もされてます??)、その後あまり聞かなくなったように思います・・

    先日、日本国籍取得の規定が少しゆるくなりましたいよね・・

    ロンドンでは、黒人の人口が白人を上回ったという記事を今年に入って目にして、ちょと驚きました。。

    日本の人口減少は心配ない!、と言っている学者さんもいるみたいですが・・

    どうなるんでしょうか?

     

    私の住んでいるところは、中国人さん・インド人さん・フィリピン人さんなど多いです。。最近は、東南アジア系の人も、アメリカ系&アフリカ系の黒人さんもファミリーでベビーカーを押していたりして、カワイイ赤ちゃんが乗ってます。

     

    ちなみに、私は中国人とフィリピン人のママ友がいます。

    お二人ともすごく尊敬できる人なんです(^^♪

     

    フィリピン人のママ友Jはご主人が日本人で、娘が小学校の頃英会話を習ってました。教材に「Z会」を使っていてビックリでした。

    英検合格を目標にしてくれていました。

     

    中国人のFさんは、ご主人の転勤で日本に来ていたのですが、東日本大震災で中国に帰ってしまいました(>_<)

    なぜか購入したマンションがそのままで(ピアノも購入した)、年一回8月に窓を開けにお土産いっぱい持って遊びに来ます(^.^)

    年1回なのに、日本語を忘れていないばかりか子供たちの名前まで忘れていないのがすごいです。。

    個人レベルでは中国人大好きです。

    外で見かけるアジア系の人はたいがい大きな声でおしゃべりしていますよね・・それも、よくそんなにしゃべることあるな(@_@)ってくらいずっと喋ってます・・大きな声で(^^ゞ

     

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ