北浜さんのコピペなんですが

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

star_kabunusiiiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ164件目 / 全283件次へ »
ブログ

北浜さんのコピペなんですが


【北浜流一郎の乱にチャンスあり!】 「暴落相場に『2つの収穫』」

15時52分配信 チャートブック(株探ニュース)












現在値





トヨタ
6,230
-60

ソニー
2,148
-11

ソフバンク
5,390
+70

オリンパス
3,240
+90

日立
720
+8
●長期金利1%台乗せが暴落のトリガーに

 誰もが、このところ上がり過ぎだ。いつ調整があってもおかしくない。こう思っていたのではないだろうか。もちろん、私もそう思い、このところ東京市場の信号は赤、レッドゾーンに突入した、マージナルランプを点灯させながら走っているようなもの――こう警告を発し続けてきたが、正直それはあくまでも調整を想定したものであり、暴落は計算に入っていなかった。

 ところが、23日。とんでもないことになったのだ。当初大幅高して年初来高値に進んだ日経平均は、10時半頃から反落を開始、結局1143円もの記録的な下落となってしまった。

 当然、私は過去の暴落を幾度も経験しており、最大は1987年10月の3836円なので、それと比べて「大したことはない」こう思ったのだが、市場やマスコミは違った。いわゆる大騒ぎになり、センセーショナルな報道が続いたのはご承知の通りだ。

 それにしても、なぜ暴落は起きたのか。最大要因は長期金利の1%台乗せ。これになろう。中国の経済指標悪化もあったものの、それは、まあ、添え物といったところだ。

 日本では昔から、国債暴落論が盛んだ。アベノミクス相場が始まってからもその勢いは止まらず、アベノミクスが国債暴落の最大要因になるとの見方が結構多い。ハイパーインフレが起きて国債が売られ、どうしようもなくなるというのだ。このような主張は、個人的な活動をしている人だけでなく、著名大学の教授、あるいは外資系のアナリストたちが強く主張するためなかなか説得力がある。

 こんな状況で、実際に金利が上がるとどうなるか。国債の暴落が始まる兆候。こうなってしまい、一斉に売りが出て、気がついたら1143円も下げていた。こうなったことになる。

●米国の成功事例に追随する日本

 ただし、今回の暴落では2つの収穫があったと言ってよい。暴落で収穫などあるのか。こういうことになろうが、私に言わせるとあったのだ。

 一つは、ごく単純に、押し目らしい押し目も入れずに上がっていた銘柄が、結果的に押し目を入れて買いやすくなった。

 2つ目はちょっと意外な印象を持たれるかもしれない。今回の暴落で、当面同じようなことは起きない可能性が高くなることで、しばらく暴落の懸念なく株式投資に取り組める。これも大きなメリットだ。

 これまではあまりに上昇ピッチが早いため、絶えずどこかで反落があるはず。それがいつになるか分からないため、思い切って買えないところがあった。しかし、すでに暴落してしまったのだ。通常は、暴落に次ぐ暴落は考えられないので、前述したように今後相当上がるまでは暴落、もしくは深い調整入りを警戒しなくてもよくなる。

 そして今後は、戻るにしても多くの投資家が慎重姿勢に転じているため、いわゆる休みなしの急騰とはなりにくく、2進1退型の上昇となることで過熱が避けられる。その分、相場も長持ちする。こういうことが想定される。

 以上は、もちろんここから東京市場がさらなる高値を目指す。これが前提になるが、この点に対する疑いは無用だ。

 国内ではいまだに批判が多い日銀の量的金融緩和策だが、すでに成功事例があるからだ。米国市場がそれで、同国はリーマン・ショックによる株式市場の暴落と不況から脱出するため、マネタリーベースの拡大に力を入れてきた。要するにお金をじゃぶじゃぶに市場に提供する金融政策だが、それが成功したから経済は立ち直り、株式市場は史上最高値の更新を続けているのだ。日本はそれを周回遅れでコピーしているところであり、まず成功疑いなしと見てよい。

 そこで投資対象銘柄は、このところ休みなく上がり続け、なかなか買い場がなかった銘柄で、突っ込み安となったトヨタ <7203> 、ソニー <6758> 、ソフトバンク <9984> をはじめ、オリンパス <7733> 、日立 <6501> 、ダイキン <6367> などでよい。
 最後に旭化成 <3407> を。

2013年5月23日 記

「チャートブック日足集」No.1470より転載

株探ニュース

 

なんとも味わい深いお言葉
3件のコメントがあります
  • イメージ
    pzp9さん
    2013/5/25 19:49

    こんばんは。株始めた時。本屋で北浜氏の本を買い良く勉強したものです。

    彼は基本、どんなに株が下げていても「やっぱり株が好き」とか「この株を狙え」とか「3年で3倍の株」などの本を出し、絶えず強気相場感を持っている人です。唯一勉強になったのはニコンの株が電気関連の羅針盤になると言うことでした。

    多分北浜氏は自分では株売買してないかと思います。しなくとも十分儲かるからです。本、株の教材{卑弥呼}、セミナーの講師忙しくて株どころではない。

    と思います。そう思うのは私だけ。因みに彼の本を5~6冊保有してます。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/5/25 19:58

    こんばんは

     

    私は・・・北浜が嫌いです★

     

    北浜が推奨している銘柄は、上がっているヤツばかり・・・

    そして推奨すると、下げ始めます↓↓

     

    先月買ったアークも、今月初めだったか、北浜が推奨(ーー;)

    思えば嫌なシグナルでした・・・

    そして、決算期待が裏切られて暴落★

     

    ラジオでも、北浜の声が出て来ると、すぐスイッチを切りますよ(--〆)

     

  • イメージ
    star_kabunusiiiiさん
    2013/5/25 20:06

    ええと 私は北浜さんは好きでも嫌いでもありません

    まあ一応株の成功者として尊敬はしています

    日本株はどうでしょう

    今は中立の方が多いと思います

    私は強気で攻めます

    この半年の儲けで余力が十分ですから・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ