出勤途中。会社の近くで事故(事故後)を見た。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全194件次へ »
ブログ

出勤途中。会社の近くで事故(事故後)を見た。

今日、出勤したときに、会社の近くで、自動車の衝突事故をみました。

あ、見たといっても、ぶつかった瞬間を目撃したわけではないです。

私が見たのは、もう、警察の人が来ているときで、
「非常灯が回ってる…。なにかあったのかな?」
と思って、よく見たら、事故だったわけです。

片方は、大型トラックで、片方はミニバン。

両方とも仕事で車に乗っている人みたいでした。

ミニバンの方の人は、宅配の人で、クリーニングの荷物を運んでいるらしく、
「俺さ。クリーニングを運ぶ仕事してるんだよ!(忙しいのに、何してくれるんだよみたいなニュアンスが含められている)わかってる!?」
と、キレている状態で、大型トラックの人の方は、申し訳なさそうにしています。

まぁ、見た感じでは、路上に駐車していた、大型トラックが、走り出そうとしたときに、後ろから普通に走っていたミニバンが、衝突した…という感じでした。
もしくは、大型トラックが急に停止しようとしたか。

大型トラックとミニバンですから、ミニバンの方が被害が大きく(大型トラックは多少凹んだりはしたかもしれませんが、目立った被害はありませんでした)、運転席を含む前の座席部分が、ぺしゃんこになっていました。

幸い、けが人などはいない模様でした。

たぶん、この場合、ミニバンの人も怒っていたし、大型トラックの人に非があるのでしょうが、それでも、ミニバンの人も、前方不注意な部分もあるわけで、100%大型トラックの人が悪いわけではないですよね?

私が当事者ではないから、言えることなのかもしれませんが…。
その状況を見て、
「仕事で忙しいのはお互い様だし、自分にまるっきり非がないわけではないのに、そんなに一方的にきれなくてもいいのに…。」
と思いました。

でも、私が、実際、事故の当事者で、同じような立場だったら、やっぱりキレてしまうのかしら…?
(でも、私は、あまり、普段から、キレることがないからなぁー…。)

「あなたの方の責任が大きいかもしれないけれど、自分にも前方不注意だった。でも、とりあえず、お互いけがなくてよかった。」
…などと、言葉を選ぶことはできなかったのでしょうか…?

…やっぱり、無理ですかね?

私の職場の近くの道路は、首都高が並行して走り、車の通りも激しいところです。
そして、都会の人は、みんな、忙しく、いそいでいます。
だから、イライラも、募るのでしょう。

当事者ではない立場であまりえらいことは言えませんが…。

いらいらした気持ちやギスギスしたものが、事故を起こす原因になったのだと、一度くらいは、立ち止まって、考えてみたほうがいいのではないか…と思いました。

逆に、こういうことがないと、そういう気持ちには気がつかなかったりするので、そういうことを考える、チャンスだとも思うのです。

普段は、みんなイライラしていても、その気持ちを表に出すことはありません。
でも、こういう事故とか、何かの拍子に出てくるんですよね。

そして、イライラした気持ちをすり替えて、事故を起こしたことに、怒りの矛先を向けてしまうのではないかと思います。

いつも結論が同じになってしまうような気がするのですが…。
こころに、ゆとりを、そして、相手を思いやる気持ちを持ちましょう。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/17 19:37
    あっきんさん、こんばんは。

    たまに事故に出会うとどんな事故だったんだろうって見てしまいますよね。

    でも、事故のときって言った者勝ちというか、勢いで怒って相手を謝らせた方が勝ちみたいなところがありますからね。謝った方に事故の非があるという感じに後々なってしまいますから。

    事故なんてお互いに起こしたくて起こすものじゃありませんから、不幸にも事故になったら相手に怪我はないか、被害はどのくらいかということくらいは相手の立場にも配慮しながら冷静に話しをしたいですね。というより事故は起こしたくありませんね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/4/17 19:45
    こんばんは。^^

    忘れがちの事なんですよねぃ。
    オイラは毎日運転しているから、イライラの気持ちもわかる。

    安全運転のつもりで流れにのっていないノロノロも
    イケイケで他の車おかまいなしも
    突っ込んでくるチャリンコも
    赤信号で渡る歩行者も
    いろいろな人がいるものね(笑

    あっきんさんの言うとおり、ゆとりを持つだけで
    いろんなものが見えてきますよねぃ。

    ミニバンの人はさ・・・
    『自分は悪くないのに』って気持ちがあって
    それゆえ、怒りが芽生えてきちゃたんじゃないかな?

    確かに前方不注意かもだけど
    そこら辺って、難しいんだよね。^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/17 20:06
    こんばんは。

    この紙面からではよくわかりませんが、たぶん追突したほうが100%悪いのでしょう。後ろから追突ですから見てるうちにぶつかったみたいですね。
    仕事でいそがしい時ほど事故をしやすいのでしょう。
    いらいらすればするほど、危ないでしょう。
    二人ともこんなところでと思っているでしょう。
    怪我が無かったのがいいです。
    こんな事故を目撃するのも、自分でなくて良かった、今後は気をお付けようと、自分に言い聞かせればいいのでしょう。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/4/17 20:15
    少しでもゆとりがあったらいいんですけどね。

    後ろからの衝突事故は基本的に後ろが100%の責任が問われるらしいですけどね。状況が分からないですが、法的にはミニバンの方が悪いのかもしれません。

    大きな声を出している人が強いというのはあまり客観性がないですね。

    そもそも事故が起こらないと良いですが、万が一起きたときに冷静に判断できるようにしておきたいです。
  • イメージ
    はちみつくまさん
    2008/4/18 10:15
    はじめまして。
    心のゆとり、相手を思いやる気持ち、私も日々心がけたいと思います。
    コメントありがとうございました。
  • イメージ
    みんかぶガイドさん
    2008/4/18 10:46
    事故を起こしたら強気で交渉
    と言うのが以前ディーラーに勤めていた時の考えです

    弱気だったり優しい応対だと
    こちらにあまり非がなくても
    保険料の負担が大きくなる場合があるからです

    そのクリーニング店のお兄さん
    何回か事故の経験があるかも知れませんねw
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/18 11:23
    こんにちは

    私は、車を運転していて、左手の物陰から急子供が飛び出してきて、急ブレ-キを踏みましたが、子供はころんで擦り傷を負い、その母親は私に「うちの子が悪いから」と謝りました。

    ところが改めてお詫びに行くと、近所の人に知恵をつけられたらしく、慰謝料を要求されました。

    この体験から、駐車車両がある場合は、車の下を確認〔人影は無いかと〕するようになりましたね。
  • イメージ
    チビトレさん
    2008/4/18 19:51
    免許証の更新がある度に、試験場では免許を持つ人へ講習を
    行いますが、ベテランになればなるほど免許取得時の謙虚な
    気持ちを忘れてしまいがちになるようです。

    事故を起こしてからでは遅いのですよね。。

    僕も運転をするたびに、事故起こしたときの大変さを思い出す
    ようにしています。

    夏が近づいてくるとキレやすいドライバーが増えるのも要注意
    です。何度かドライバー同士が路上で喧嘩してるのを目撃したことがあります><;
  • イメージ
    あっきんさん

    こんにちは

    大岡 忠相 名奉行に聞いてみたらどうでしょうか

                       以上
  • イメージ
    みのりさん
    2008/4/18 20:25
    こんばんは、子供の送迎のときに、3台の追突に出くわしました。セダン、軽トラ、トラックの3台です。まだ警察も、保険会社の人達も来ていなくて・・・そちらの車線は渋滞です、つながった人達はお気の毒でした。
    男性3人の運転手さんでしたが、やはりイラついた感じでした。
    ちょっとした油断で事故が起こります。私も危うく事故をおこしそうになったことがあります。怖いですよ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/4/20 12:02
    こんにちは。

    コメント見てると噴出すのもあります。

    大岡さんに聞けるか??

    こんな面白い人たちもいれば真剣に教えてくれる人もいます。
    みなさんの意見は本当にためになります。

    事故はいけません、なくなるように自動車の改良もしているみたいですが、人の心はいらいらさせぬよう道路は作ってほしいです。
  • イメージ
    こんにちは。

    私は4回事故の経験があります。内2回は相手方が否を全面的に認めたものでしたが。どちらかが全面的に否を認めない限り10:0になることはほぼありません。
    初めて事故にあったときは冷静にはいられず、ガミガミ文句を言った記憶がありますが、2回目以降は冷静でいられました。事故して印象悪くしていいことなんて何もないことを知ったからです。相手の怪我を気遣えるようになってほしいものです。

    事故はいけませんが事故を経験しないまま危険な運転をするより危険を身をもって体験したミニバンの運転手は運転を気をつけるようになるのではないでしょうか。
    事故は面倒なだけではなく人生も大きく狂わせてしまうことさえありますので慎重に運転したいものです。
  • イメージ
    クロダイフクさん
    2008/4/20 17:29
    こんにちは

    私も追突事故の被害者です。

    某年某月某日
    小田原厚木道路の小田原出口付近で、渋滞で停車中のところを後ろから追突されました。
    そういう状況だったので、私の場合は相手が全面的に非を認め、10:0でした。
    まあ、車は大分いかれましたが、幸い怪我らしい怪我は無くてすんだので、不幸中の幸いでした。
    ただ、追突された車で伊豆方面への旅行を続行したので、宿の人はギョッとした表情をしてました(笑い)。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/4/21 17:35
    >ヨッシーさん
    >でも、事故のときって言った者勝ちというか、勢いで怒って相手を謝らせた方が勝ちみたいなところがありますからね。謝った方に事故の非があるという感じに後々なってしまいますから。
    事故を起こしたという罪悪感がありますから、責められると、ものすごく悪い気になってしまいますよね。

    >不幸にも事故になったら相手に怪我はないか、被害はどのくらいかということくらいは相手の立場にも配慮しながら冷静に話しをしたいですね。
    怒ったところで何も変わるわけではありませんし、相手のけがなど気遣えるくらいのゆとりはほしいですね。


    >シノっちさん
    こんにちは。

    忘れがちの事なんですよねぃ。
    オイラは毎日運転しているから、イライラの気持ちもわかる。

    >安全運転のつもりで流れにのっていないノロノロも
    >イケイケで他の車おかまいなしも
    >突っ込んでくるチャリンコも
    >赤信号で渡る歩行者も
    >いろいろな人がいるものね(笑
    みんな、それぞれ、自分のことしか考えてないのかなぁー?
    あ、私も人のこと言えないかもですが…。

    >ミニバンの人はさ・・・
    >『自分は悪くないのに』って気持ちがあって
    >それゆえ、怒りが芽生えてきちゃたんじゃないかな?
    そういう考えまで、私の考えが及びませんでした。
    まぁ、ちゃんと走っているのに、横から出てきて事故を起こしたりしたら、「自分は悪くないのに」って思って、当然…なのかな…。


    >yoc1234さん
    事故を起こした両者の人ともお仕事中みたいでしたから、いそいでいたのでしょうね。


    >こんな事故を目撃するのも、自分でなくて良かった、今後は気をお付けようと、自分に言い聞かせればいいのでしょう。
    自分でなくてよかったとは、不思議と思わなかったのですよね。
    いや、もちろん、事故は起こしたくないのですが。


    >金の延べ棒さん
    >後ろからの衝突事故は基本的に後ろが100%の責任が問われるらしいですけどね。状況が分からないですが、法的にはミニバンの方が悪いのかもしれません。
    そうなんですか…。
    100%悪いのはないと思っていました。


    >はちみつくまさん
    こんにちは。

    なかなか、忙しいと、余裕がなくなりがちですが、普段から、少しでも、心がけていることで多少は違うと思います。


    >みんかぶガイドさん
    >弱気だったり優しい応対だと
    >こちらにあまり非がなくても
    >保険料の負担が大きくなる場合があるからです
    それで、差をつけられちゃったら、たまったものじゃないですねぇー…。

    >そのクリーニング店のお兄さん
    >何回か事故の経験があるかも知れませんねw
    前に、強気に出られて、いやな思い出もしたのでしょうか(笑)


    >サンサンさん
    >私は、車を運転していて、左手の物陰から急子供が飛び出してきて、急ブレ-キを踏みましたが、子供はころんで擦り傷を負い、その母親は私に「うちの子が悪いから」と謝りました。
    >ところが改めてお詫びに行くと、近所の人に知恵をつけられたらしく、慰謝料を要求されました。
    これ、近所の人、いやらしいなぁー…。
    いやだなぁー…。
    なんで、そういうことするんだろう。


    >チビトレさん
    免許取りたてのときは、ものすごく気をつけますよね。
    確かに、長く免許を持っていれば持っているほど、謙虚さが薄れていくかもしれません。
    そして、運転が雑になったりするのかもしれません。

    事故を起こしたりしてから、はじめて、そのことに、気づいたりするのですね…。

    >chainsmokeさん
    大岡さばきですか。
    どこに行ったら、会えますかね?


    >みのりさん
    運転は、ちょっとした気のゆるみが事故につながりますね…。
    みんなが少しずつ気にするようにすれば、多少は事故を防げるとは思うのですが…。


    >yoc1234さん
    コメントは、いろいろためになったり、楽しかったりします。
    みなさん、個性が出るので、どんな方のコメントも楽しみにしていますよ。


    >Saconさん
    こんにちは。

    >私は4回事故の経験があります。内2回は相手方が否を全面的に認めたものでしたが。どちらかが全面的に否を認めない限り10:0になることはほぼありません。
    4回も…!
    大変でしたね。

    >初めて事故にあったときは冷静にはいられず、ガミガミ文句を言った記憶がありますが、2回目以降は冷静でいられました。事故して印象悪くしていいことなんて何もないことを知ったからです。相手の怪我を気遣えるようになってほしいものです。

    >事故はいけませんが事故を経験しないまま危険な運転をするより危険を身をもって体験したミニバンの運転手は運転を気をつけるようになるのではないでしょうか。
    >事故は面倒なだけではなく人生も大きく狂わせてしまうことさえありますので慎重に運転したいものです。
    おっしゃる通り、事故はお互いの人生を狂わせてしまうものもあります。
    でも、みんな、起こすまで反省しないのですよね…。

    私も事故は何回か経験していますが、あまり強気に出たことはありません。(こちらに非があるか相手に非があるかにかかわらず)
    事故を起こすと、より気をつけようと思うようになりました。


    >クロダイフクさん
    こんにちは。
    事故にあわれましたか…。
    でも、けがや大事がなくて、なによりです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ