CM総合研究所が2012年度のCM好感度調査の結果を発表し、ソフトバンクモバイルが6年連続で首位となったそうです。
トップ堅持の原動力となったのは「白戸家シリーズ」で、白戸家の犬のお父さん、お母さんの樋口可南子さんらに加え、お笑いタレントのスギちゃんらが出演し、さらに、2013年には、サッカーの香川真司選手や元AKBの前田敦子さん、女優の樹木希林さんらを起用したCMを展開するなど意外性のあるキャスティングが話題を呼んだようです。
2位はサントリー食品インターナショナル(前年度2位)、3位はトヨタ自動車(同4位)、4位は花王(同5位)、5位はダイハツ工業(同10位)だったそうです。
前年度からCM好感度順位を最も上げた「CM好感度 躍進ナンバーワン企業」にはファーストリテイリング傘下で低価格衣料を販売するジーユーが選ばれたそうです。
前年度の240位から66位に一気にランクアップしたそうです。
CMの放映一回あたりで最も高いCM好感度を獲得した「効率ナンバーワンブランド」はサンゲツが受賞したそうです。
依然として白い犬は強いですね。
9984:5,810円、 7203:6470円、 4452:3,525円、
7262:2,160円、 9983:38,900円、 8130:2,779円