こんなにどうすんの?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ485件目 / 全854件次へ »
ブログ

こんなにどうすんの?

6d83057b3   057cdcf2c  

昨夜仕事を終えた娘から電話があって

”お母さん、ホタテをたくさんもらったんだけど・・・”と

帰ってきたらこれがまた大量で・・・

嬉しい悲鳴ですが

下処理が大変

おまけに何だか疲れてそんな気分ではない

塩水で砂出しだけしてもらって

”明日でもい~い?”ともらしたら

どうも当日中に食べたかったらしい^^;

大きいものだけ娘2人で頑張って貝からはずしてバター炒めして食べてました

もう日付が変わる頃に・・・笑

 

写真は本日処理分と昨日・今日の貝です 笑

すごい量ですよね

ベビーホタテだったので

1時間ほど格闘しました

いろいろ迷ったけれど

半分はカレーに半分はバター炒めして終了!

 

************************

 

GWも半ばに突入

去年はどうだったろうか?

後半戦前にグッと騰がって利確で下がる?

朝から仕事なので明日は様子見になる予定ですが・・・

 

引き続きお休みの方はゆっくり休日をお楽しみくださいね^^

16件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/4/29 23:36

    こんばんにゃ~

     

    うらやましい~!

     

    ホタテはおいしいですよね。

     

    お刺身用ホタテ(大)は、東京で@200円以上します。

     

    冷凍物はそんなに高くないので、安いときに買っておいて、フライやきのことバターと一緒にホイル焼きにします。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/4/29 23:44

    nyajyaraさま こんばんは

     

    普段は貝なしで買いますけどね

    貝付きは観光地で食べるものと決めてます

    お酒も飲まないしね

     

    どっさりあったホタテの残りも

    最後は娘がグラタンを作ってましたね

    2日で食べきった~^^

  • イメージ
    まはいさん
    2013/4/30 00:18

    こんばんは

     

    うちの嫁も一昨日どっさりもらってきました。

    誰かホタテを配っている人がいるみたいですね。

     

    ホッキ貝をはずすのは難渋しますけど、ホタテは楽ですね。

  • イメージ
    with24さん
    2013/4/30 00:26

    こんばんわ^^

     

    ここには、シロウトさんという、バッタ属バキューム科のとんでもない人がいます。^^;

     

    それくらい1人で食ってしまうかも・・・・^^;

     

    近くだったら食べに行くのに・・・・^^;

     

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/4/30 00:58

    こんばんは。

     

    ホタテ貝、時々スーパーで買いますが、なかなか高いのでそうそう買えません。

     

    一度でもこんな新鮮なホタテを食べて見たいものですね。

     

    何ならタケノコと替えっこしましょうか。軽トラで運んでゆきますよ。

     

    え!替え損で嫌だって。そうでしょうとも。笑

     

    今日次女が、近くの海でアサリ貝を採って来たと言って持ってきてくれました。

     

    アサリは汁物とバター焼がいいですね。^^

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/4/30 07:16
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > 帰ってきたらこれがまた大量で・・・

    確かに大量だと大変だね(^-^;

    > もう日付が変わる頃に・・・笑

    えーーー(^-^; お疲れ様(^o^)

    > 半分はカレーに半分はバター炒めして終了!

    うんうん、おいしそう♪
    バター炒め、最高だよね(^o^)
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/4/30 07:29

    お早うございます。

     

    海の幸は羨ましいです。

     

    カレーやバター炒めですか?

     

    こちらは滅多にお目にかかれないです。。。

     

    たまに青森大間港から送ってきてくれると外で炭焼きしていただきます。

     

    バターの香りがたまらないですね~

     

     

    日本のあちこちへ食べ歩きがしたいです(笑)

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/4/30 22:26

    まはいさま こんばんは

     

    どこかでホタテを配っていたのですか?

    休んでいた人が持って来たって言っていましたが・・・

     

    北寄はホント大変ですね

    でも貝って美味しいですよね

    だしが出て美味しくいただきました^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/4/30 22:31

    withさま

     

    ベビーホタテなら結構食べられますよ

    ホント小さいですから・・・

    シロウトさまは大食いなんですか?

    それなら大きくないと物足りないでしょうね

     

    近かったらとられてしまうところでした くわばらくわばら 笑

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/4/30 22:37

    弥吉さま 

     

    たけのこもほしいですが・・・笑

    そちらでも海のほうで捕れるのでは?

    市とかないのでしょうか?

    こちらだと100g98円くらいですが(剥いたもの)

    貝つきだと高いのかなあ?

    あまりそういう買い方しないものでわかりませんね

     

    酒のみならアサリは酒蒸しでは?

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/4/30 22:41

    こうちゃん 長期休暇中?でしょうか?

     

    海の幸、山の幸

    これからはまた旬をいただく季節になりますね

    取れたものをそのままいただけるところが増えていますよね

    ん~食べ過ぎちゃいそう・・・笑

     

    七輪の上で貝ごと焼いてバターと醤油

    これがたまんないですね~^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/4/30 22:48

    ローズさま

     

    今日のTVで見て初めて気づきましたが

    滋賀は海がそばにないんですね

    大きな琵琶湖を抱える街

    昆布をよく食べる県と知りました

    北海道は昆布の取れるところで知られているのに

    消費は少ない方かもしれません

    貝や魚は結構食べる方だとは思いますけれど

    贅沢かもしれませんね

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/4/30 23:04

    こんばんは。

     

    ベビーホタテよく見ます。

     

    あんなもの面倒で、みそ汁の具で、

     

    勝手に取ってと渡すしかないでしょう。

     

    出汁はおいしいですね。

     

    ベビーはこれしかないです。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/4/30 23:20

    yocさま

     

    だしの出たカレーは風味もよく食欲も・・・あぁ・・・食べ過ぎた^^;

    結構炊き込みご飯に使います

    何もなくても味噌汁と漬物があれば形になる

     

    もう少し大きければ乾燥しても良かったのですが・・・

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/5/4 22:55

    ほたて大好きです

    時々スーパーで購入しますホイル焼きにします

    バター焼きも美味しいですね

    貝類は大好きです良い出汁がでますもんね

    乾燥したホタテも大好きです

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/5/4 23:27

    ボニートさま

     

    ホタテだけでなく乾燥したものは

    栄養価も高いですよね

    ホタテの貝柱は炊き込みご飯に混ぜても一風味加わりますもんね

    海の味は新鮮なものはやっぱり刺身・・・かなあ?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ