大学の授業料

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

こちゅ子ちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ220件目 / 全277件次へ »
ブログ

大学の授業料

先日、友人2人のご子息が無事に大学に合格したので、「合格おめでとう♡」のランチ会をしました。
 
そこで話題になったのが、地元にある女子大の授業料が4年間で500万を超え、ものすごく高いらしい・・
偏差値の低い大学にある薬学部は、高い授業料を6年間も払わされてほとんど薬剤師の試験に合格しないらしい・・
 
大学の授業料は、よくよく見ないとぼったくりの所がある!
 
と、いうことでした。。
 
私は、息子を私立の理工学部に通わせているのですが、「息子が行きたいと言っている大学に、合格してくれればいい(+_+)」というバカ親なので、4年間に支払う授業料をきちんと計算していなかった事に気付き、家に帰ってから電卓を叩きまくりました(^^ゞ
 
計算した範囲では、私立の理系学部は500万半ば~600万、文系学部が400万円代・・ちなみに日本で一番受験者の多いM大の文学部は428万円でした。
 
そして、国立大学は243万円です。。。医学部も。。。(-_-;)ハア・・・
 
 
いいんです‼ 生きていれば
2年前に息子の友人が電車に飛び込んでしまいました。
とても真面目で、努力家で、優しい子でした。そして、優秀な進学校に進学もしました・・・
 
それ以来、ハードルは何もなくなった私です。
生きていればいいんです・・・
 
授業料ぼったくりの大学は、親の弱みに付け込んでいると思います。
大学の立派な箱モノの為に授業料を払っているよなものです。。
 
でも、払えるだけ幸せです。。
 
12件のコメントがあります
  • イメージ
    富武 昇さん
    2013/4/20 12:49

    こんにちは。大学の学費って本当に高いですよね。特に理系の学生は大変(>_<)

    施設充実費と同窓会費も取られますからね。

    私は私立文系で年間授業料は40万円ぐらいでした。奨学金や助成金を利用すれば少しは費用を抑えることができますよ。

  • イメージ
    こちゅ子ちゃんさん
    2013/4/20 13:15

    富武 昇さん様

     

    コメントありがとうございます(*^^*)

     

    えっ(@_@)40万ですか・・国立よりお安いじゃないですか!!

     

    奨学金は借金というイメージがあって、全く検討していませんでした(>_<)

    奨学金や助成金を良く調べてみます。。

     

    説明不足でしたが、日記に書きました金額は施設費や後援会費など、全てのかかる費用の総額です(-_-;)

  • イメージ
    1972さん
    2013/4/20 13:27

    素晴らしい方ですね、

     

    僕は貧しい家庭環境で育ったので

    お金の面ではすごく困りました

     

    なので少しでも親の負担を減らせたらなと思い

    自分で稼ぐことを決めました

     

    生きていればいい

    僕も本当にそう思います

     

     

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/4/20 13:34

    ,こんにちは

     

    大学の授業料は差がありますね。

     

    文系より理系の方が高いのもわかります。

     

    もう大分前ですがうちも理系がいました。

     

    学費のほかに参考書代が高かったですね~

     

    実験もあったようなのでそれにもお金が要っていたのでしょうか?

     

    一年に1回の国家試験に合格しなかったら無駄になります。

     

    その時は感じなかったですが今思えば怖い話です。

     

    3人いて一人が理系、2人が文系でしたが文系でも結局留学をしたのでかなりかかりました。

     

    成人するまで親は大変ですね。

  • イメージ
    まはいさん
    2013/4/20 14:27

    こんにちは

     

    専門学校の役員をしていますが、やっぱり高いですか。

    ちなみに、補助金が少ない専門学校の学費はもっと高いですが、2年制なのでトータルではやや安いです。

    しかし、うちの専門学校で人気の声優専攻、アニメ専攻、ギター専攻って、学校側の立場でも高い学費を払うような価値が無いように思います。

    でも、そういう遊びのような専攻に通う子たちは、うちのような専門学校が無ければ引き篭りかニートだと思います。

    生徒の才能を伸ばす教育と言うより、才能の無さを自覚させて、きっちり就職させるのが我が校の役目のような感じです。

     

    「生きていれば」というほど深刻ではありませんが、さまよえる子どもたちを社会へ送り出すのが我が校の使命かな。

    本当に高い学費をいただいているので、それくらいしないと申し訳ないです。

  • イメージ
    こちゅ子ちゃんさん
    2013/4/20 14:28

    マッスーさん様

     

    はじめまして(*^^*)

    コメントありがとうございます

     

    マッスーさんこそ素晴らしい方ですv

     

    >少しでも親の負担を減らせたらなと思い

    自分で稼ぐことを決めました

     

    必ず成功されることと思います。

     

    お知り合いになれました事に感謝致します(__)

  • イメージ
    こちゅ子ちゃんさん
    2013/4/20 14:39

    ローズガーデンさん様

     

    コメントありがとうございます(*^^*)

     

    >一年に1回の国家試験に合格しなかったら無駄になります。

     

    毎年の国試の合格率が分かっているのに、学部が存続し、毎年入学者がいるのが・・・受験生の辛さを物語っていますよね(>_<)

     

    >文系でも結局留学をしたので

     

    そうなんですよ~

    家も下の子が・・・・

     

    ローズガーデンさんは3人ですものね

    その分、今お幸せで・・3倍かかった分3倍お幸せです♡

  • イメージ
    こちゅ子ちゃんさん
    2013/4/20 15:07

    まはいさん様

     

    はじめまして

    コメントありがとうございます(*^^*)

     

    専門学校もそんなにお高いんですか・・・

    息子の中学校の友人が、調理師専門学校に通っています。

    高校を卒業しても思うような就職先がないみたいで、専門学校に取りあえず

    行っているようです。

     

    >さまよえる子どもたち

     

    就職という人生の決定は、高校卒業の18歳ではなかなかできなくて、少しでも先延ばしにしていると思います。

    大学や専門学校など行かせてもらえれば・・そのくらいの年になれば、遊びでなく働く踏ん切りがつくと思います。

     

    私の周りのママさんたちは、パートを頑張って通わせています。

    子供達は分かってくれると思っています。。

  • イメージ

    こちゅ子さん はじめまして、そしておはようございます。

     

    我が家も、自宅外の学校の寮で娘を寄宿させて、大学に通わせております。

    今年4年になりあと一年で親は学費から解放されます。前期分はもう支払った

    のであと、後期分一回で済みます。

     

     

    大学の授業料確かに高いですね、特に理系、医科歯科系はバカ高いと思います

    自分でアルバイトしながら通学している人もいるでしょうけれど、大体が親の

    負担となっていますから、子供のために父親の収入以外にも母親がパートに

    出ている(我が家も)ところも多いかと、。。

     

    ここに書かれているように、薬剤師などは、国家試験に受からないと役に立た

    ないところもあるので、子供たちにはしっかり勉強して資格とってもらいたい

    ですね。・・

     

    そのあたり、子供たちに入学前からいいかせておく事も大事だと思います。

    (国公立以外は、決して学費易くないのでね。)

     

     

     

  • イメージ

    学費って高いですね。。。(o´д`o)=3

    私の時代も年間100万円くらいだった気がします。

    違ったかな?

    自分で払ってないので、忘れてしまいました(´Д`。)

     

    少子化問題解消には、

    こういう学費の負担を軽くする事が重要ですね。。。

     

    「子供にかかるお金」を安くするために、

    日本はもっと頑張らないといけませんね。

    小さい子供にかかる費用が注目されていますが、

    高校から大学も。。。

    要するに

    子供が就職して自活できるまでのお金を

    もっと少なくて済むように考えなくては

    日本の少子化は改善できず、

    人口は減り続けそうです。

     

     

     

  • イメージ
    こちゅ子ちゃんさん
    2013/4/21 18:16

    ピーマンショック!さん様

     

    はじめまして(*^^*)

    コメントありがとうございます

     

    自宅外ですか・・・

    本当に頭が下がります(__) あともう少しですね。。

    嬉しいような、寂しいような・・

     

    >子供たちに入学前からいいかせておく事も大事だと思います

     

    本当にそう思います!

    私は、子供に入学金の支払いから現金を手渡して、自分で銀行に行って払ってきてもらってます。

    授業料の時は、「特待生(学科で一番)になれば(授業料免除になるので)、来年はこの金額全部あげるよ~!」と言って手渡しています。。

    が、今年も授業料の請求が来ました・・・

    期待しないで言ってみているだけですが(笑)、とりあえず・・・

  • イメージ
    こちゅ子ちゃんさん
    2013/4/21 18:41

    清かさん様

     

    コメントありがとうございます(*^^*)

     

    昔も今も授業料はそんなに変わっていないように思います。

    1~2割増し位なような・・

     

    アメリカの大学の方がもっと授業料が高いらしいです。。

    600万くらいだったかなぁ~ハッキリ覚えていないのですが、アメリカでも

    授業料が高すぎると、問題になっていました。

     

    日本は全入時代なので、受験倍率の低い学校は「いかに生徒を呼び込むか」に一生懸命で、都心回帰で校舎がどんどん立派になっています。

     

    奨学金も、昔は教師になって10年間勤めたら返済しなくていい・・とかいろいろあったらしいのですが、そのような奨学金はなくなってしまったと聞いています。

     

    高校は、今授業料無償化の恩恵を受けています。

    4年前からです。

    なので、高校を出てからはしょうがないかな~と思ってしまいます。

     

     

     

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ