\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10894件目 / 全21073件次へ »
ブログ

為替予想




為替予想
2013年02月16日


アベノミクスだと騒いでいますが、実際はきっかけに過ぎなかった。もともと貿易赤字で円安になって当然だった。ポジショントークで一時的に円安になったり円高になったりしますが、実需は根が深く、当分続くでしょう。経済のことを言われる人ほど、鈍感です。森が見えなくなっています。チャートしか見ないから。
ドル円はレンジ相場。
ユーロ円は上値が重い。
ドル円 来週91.50~93.50円 3カ月89.00~95.00円
ユーロ円来週122.00~125.00円3カ月120.00~130.00円
金曜日12:00の時点の予想のためすでに外れている。

G7で為替相場に関する緊急声明が出された。
日本のデフレ脱却への政策を支持する米国高官の発言を受けてドル円は94円台後半まで行った。
14日に10-12のユーロ圏GDPが下振れ、ユーロドルは1.33台、ユーロ円は123円台まで行った。
G20での議論も為替について議論されたが、日本を名指しして、為替操作してるとは言われなかった。
一方、昨日のECBの発言でECBの利下げ観測が後退し、一気にユーロが戻した。
事実上のユーロ、ドル、円の通貨安競争だが、実需からは貿易均衡からは円安になる方向に行くだろう。

購買力平価から96円だといわれる。
2月8日(金)、92.17円前後まで一時急落したものの、2月11日(月)には、ブレイナード米財務省高官の「アベノミクス(※)を支持する」といった内容の発言で94.46円まで急伸した。
今のところ、米国サイドから円安懸念が出てくる可能性は低そうです。
しばらく円安、株高のトレンドは続く。


フォレックス・ウィークリー

アナリスト・グループのレポート(週次更新)2013年2月15日(PDF 194KB

6件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2013/2/16 22:06

    こんばんは

     

    遅くにすみません。

    為替についての yoc1234 さんの言及に

    力強い共感を覚えます。

     

    円安のトレンドも辛うじて維持されると観ていましたので

    来週も 焦らないで済めばありがたいです。

     

    ありがとうございます。

     

  • イメージ
    daikonさん
    2013/2/16 22:56
    こんばんは。

    米国の財務次官、なかなかの美貌ですね。
    首の下がかなり空いていて、光るアクセサリーがあるので、つい目が行ってしまったりして。

    実需からは貿易均衡からは円安になる方向に行くだろう。

    実需の規模は取引量の1割強にすぎないそうですが、あなどってはいけないと思います。
    長期的には、少子高齢化に伴ってISバランスが貯蓄超過から貯蓄不足に変化し、経常収支赤字になるだろうというのが私の考えです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/2/16 23:30

    walterさん

    こんばんは。

     

    昼ごろ昔は輸出業者が円買いしましたが、

     

    最近は輸入業者の入札がドバっと来ます。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/2/16 23:33

    daikonさん
    こんばんは。

     

    むかしは、実需の円買いで昼から円高でしたが、

     

    これで株価も下げました。

     

    今は反対ですね。

     

    どうなっているんでしょう。

     

    インフレでまた8%の金利というのもありそうですね。

     

    借りるなら今のうち。

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2013/2/17 07:22

    インフレでまた8%の金利というのもありそうですね。

     

    うーん。懐かしいなあ

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/2/17 09:04

    kattanさん

     

    郵便局で10年で2倍になった思い出がある。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ