TV会議で現地の状況を把握し、現地の人と危機感を共有し、対応できると思ったら大間違いです。現地の方々は死に直面した状態であり、TV会議では言えないことも沢山あったものと考えます。一方遠隔で対応している方々はいかに会社を存続させ損害を少なくし、社会的責任を避けられるかを考えて判断しています。技術的なことで政府の助言を求める等は政府に責任転嫁を謀ったものと考えられます。
事故当時の東電のトップや幹部に比べ、民主党のトップは立派だと思います。菅前首相の功績は前回の日記に記載しましたが、細野政調会長と野田首相も防護服やマスクを身に着け現地を視察され、現地の厳しさを作業員の方々と共有し、激励されました。その結果、現地の方々はモチベーションがアップしたものと思われます。また、東電のトップや幹部の考えも変わり、作業環境の改善や待遇アップも図られたものと予想されます。
自民党の方々は原発を長年推進してこられましたが、どのように責任を取られ、行動されたのか全く不明です。印象に残っているのは民主党政権に対する批判だけです。国会では野田首相をいじめまくりました。一定の目途が付いてから今度は自分達の出番というのでは、あまりにもずる賢いやり方だと思います。
貴女は在日の外国人が嫌いなようですが、私は運が良かったのか嫌な思いをしたことがほとんどありません。
在日の外国人は悪い人が多いとのことですが、日本人にも悪い人は多くいるように思います。
貴女は右系ですか? 私は日本が少しでも良くなるように、バランスのとれた中道改革派を支持しています。
過去のことはよく知りませんが、現状の野田首相は世界に誇れるトップリーダーだと思います。
こんばんにゃ~
今回はどこに入れようか思案中です。公明党、共産党、民主党には絶対入れません。
前回も民主党にいれなかったですが・・・民主党の子供手当で、日本人より中国人など在日外国人の子供が優遇されたことは忘れてはいけないと思います。
あと、外国人の参政権を民主党は当初(以前の選挙のとき)認める方向でした。
が、在日外国人は日本の生活保護制度や障害年金制度を悪用しつつ、裏では反日活動をしていることを忘れてはいけないと思います。
在日に選挙権を認めると、日本がノットられる恐れがあります。
純粋な日本人なら、左系にはいれないようにお願いいたします。