先月、たまには鈍行列車で旅してみようということで、ヨメさんと2人で15時間の旅へ行ってきた。
家を5時20分に出発。バスに乗り、JRの駅に。窓口で目的地まで乗車券を購入。2人で1万と
ちょっとを払う。どんな旅になるのか(ちょっと飽きる?)不安だったけど、普段見ない景色が見れるし、駅に着くたび人の出入りで、いろんな情景が見られて決して飽きることはなかった。
熊本八代駅から九州横断列車(これは2両編成の特急だった)が出るそうで、人吉駅までこれに乗り換えることにした。球磨川沿いを走る路線で、空は青く、川も木々も緑鮮やかで(まだ紅葉には早い)とてもきれいだった。車内でここでお酒でもと思ったが、まだ9時を回ったばかりお茶で我慢。
人吉駅で乗り換え宮崎県の吉松駅まで。普通列車でありながら指定席。予備知識もなく乗ったのでこの路線(肥薩線)が、日本にはここだけというスイッチバックが2か所とそれにループを利用した急こう配を上っていく路線であることを初めて知る羽目に。途中の駅舎も古く(明治時代?)SLが展示してあったり、車窓から眺める景色(日本1美しい車窓からの眺めと紹介していた)が圧巻。韓国岳などの山並みが大パノラマが目の前に、・・・・。おっと時間がない。続きは(何時になるか分からないが)後日に。