日本の将来に絶望するのは貴方だけで充分すっよ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ650件目 / 全1245件次へ »
ブログ

日本の将来に絶望するのは貴方だけで充分すっよ

日本の将来に絶望ばかりしている人達へ

 

誰が何をやってもそれに文句を言う人達へ、

 

なんかそういう人達って、もうそういのが口癖になってると思うんだけさ。

 

勝手に絶望すればって感じ。

 

でも絶望するのは貴方だけで充分。。当たり前ですが、貴方が絶望している=他人も絶望しているわけでは決してないのです。

 

いい人にならなくていい。困っている人を助けろなんて言わない。でもせめて精一杯やっている人、頑張っている人、トライしている人達の足を引っ張るのだけはやめてほしい。

 

まるで自分の考えや意見を、日本国民の考えだみたいに言えてしまう時点で、その最低限の配慮も見えなくなっているということだから気をつけてね。

 

日本に未来がないと思うのなら、米国にでも、中国にでも行けばいい。

 

 

そしてそこで生活してみれば、いかに日本人として今まで守られてきたかという事がわかるんじゃないかな。

 

ただ正直に言うと、僕個人としては、なんであ~あまでして、中国に進出して、雇用から税金からどんどん貢献して、技術提供までしたあげく、ひとたびデモが起こったら工場を燃やさたり、店を壊れたりするのに、それでも中国に期待する日本人経営者の気持ちはまるっきりわからないけどね。

 

まるでDVの夫にすがりつく女のようだね。

 

でもそれでも、日本に残って安全な所から、政治が悪い、国が悪い、日本国民はもうだめだって言っている奴らよりはましかもね。

 

 

 

 

7件のコメントがあります
  • イメージ
    tenkaさん
    2012/9/28 00:29

    中国共産党は確かに強かだが、中国の国民は・・ばかりです。

    日本企業は利用できるところだけ利用すればそれで良いのです。

    利用価値が無くなったら出て行きゃいい。他にいくらでもあります。簡単です。

    同じ理由で日本を出て行ったのですから。

  • イメージ

    今は生産国としてよりも、市場としての価値が高いと見てるからじゃないかな?

    ただ、企業が日本を出て行く1番の理由は、日本市場がデフレで停滞していることでしょう。やっぱデフレの国で民間による積極投資は難しいですし。

    だからデフレ脱却しましょう!に普通はなるはずなんだけど、なのに日本はもう成長しないとか言う人は、いったい何人なんでしょうね?
  • イメージ
    tenkaさん
    2012/9/28 23:49

    それほどデフレ脱却(成長を伴うインフレ)は難しいのでしょうね。

    流動性のわなにハマってるにもかかわらず量的緩和やったってそんなの無効。

    国債ばかり買われて既に国債バブル状態、いつまでも続けられるわけが無い。

    行きつく先は恐怖のインフレ、国はお金を刷れば良いが、銀行はアウトでしょ。

  • イメージ

    国債バブル…

    よく聞きますよね。でもこれ、言葉として実は間違ってます。バブルとは投機熱が高まり、価格が青天井に上昇していく状態を指します。国債は利子を受けとれますが、基本、買った同じ額を満期に返済してもらえるだけです。キャピタルゲインなどありません。

    日本国債は投機熱が高じて買われているのではなく、「円」の民間投資先がデフレ不況でないために、仕方なく買われてるだけです。

    悪性インフレですが、これは景気加熱時に政府が財政出動し過ぎることによる物価上昇、労組の力が強すぎる為に人件費コストを価格転換せざるを得ないことによる物価上昇、オイルショックなどの外部要因による資源価格高騰からの物価上昇、などのスタグフレーションか、


    国内供給能力が非常に不足して物不足、、プラス対外純債務国で通貨価値が低く、輸入もままならない状態、でしか起こらないんじゃないかな。

    アメリカは対外純債務国でドル安ですが、不況で需要が停滞し、明らかに生産設備がフル稼働状態とはいえないので、あんなにドルを刷ってる割にはインフレ率は低いままです。
  • イメージ

    僕は金融緩和だけでデフレ脱却は無理とは言わないですが、凄く時間がかかると思います。
    おまけに金融緩和しながら政府は緊縮財政なんていうイギリスみたいなことすると、金融効果は無効になっちゃうでしょう。

    やっぱクルーグマンさんが言うように、デフレ不況で民間が金借りない時は、政府が金融緩和しながら金借りてガシガシ投資すべきだと思います。
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/9/30 18:54

    tenkaさん、

     

    >中国共産党は確かに強かだが、中国の国民は・・ばかりです。

     

    僕は逆だと思います。中国国民にはもちろん信頼できる人もいるし、日本人よりはるかに優秀な人達もたくさんいるが、中国政府となると今までの行動をみても全くといって信用できないので。

     

    利用すればいいと言いますが、今までいいように利用されてきたのはどう見ても日本です。今の日本は、お金を出さないで文句ばかり言うクレーマーの要望になんとか応えようとしている零細企業みたいなものですね。

     

    経済はお互いの相互利益と言いますが、少なくとも日中に関しては中国の中国による中国のための貿易になっています。

     

    そしてその利用価値がなくなったら、逆に中国に見捨てられるのではないでしょうか。

     

     

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/9/30 19:03

    マーリンエンジンさん、

     

    今はずっとデフレなのにインフレを心配する人達の考えが僕にはわかりません。貧乏人が金持ちになったらどうしようって心配しているのと同じじゃないでしょうか?

     

    バカな一つ覚えみたいに国債が破綻するっていいますが、この人達は現在の日本のCDSとか見てるんでしょうかね? 少なくとも数値の上ではその気配は全くといってないんですけどね(苦笑)。

     

    とにかく僕は、金融機関や官僚のように言っている事と実際の行動が伴わない人達は信用しないことにしてます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ