櫻井 よしこさん

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ652件目 / 全1245件次へ »
ブログ

櫻井 よしこさん

さっきまでNHKの日中韓の討論番組を見てたんだけど。

 

やっぱ櫻井よしこさんってすごいな。女性でこれだけ論理的に物事を考えて、それでいて、相手の琴線を刺激するような言葉を持っている人って言うのは本当に珍しいなぁって感心しちゃた(汗)。

 

少なくとも今の日本のマスコミでこういう人は明らかに異端だね。

 

全くの思考の違う人達に対しては、こういうアプローチが有効って、ちょっと感動してしまった。

 

日中韓が話し合えばお互い分かり合えるとかそんな夢物語ではなく、日本人としてここだけは譲れないって事を明確にして、それでいて、それを的確な言葉で相手に伝える。そしてその現実を踏まえてじゃあ貴方達はどうしたいんですか?って向こうの考えを確認する。

 

韓国や中国のそもそもの間違いは、韓国や中国の人達が考えている歴史観や世界観を日本人が持たなければいけないということ。

 

 これが色んな問題の全ての元凶になっている。そしてその妄想に、世界市民はなんとか話し合いで応えようとするが、それが更に問題をこじらさせる。なぜならそんな事は、日本、韓国、中国に関わらず、どこの国を見たって不可能なことであり、あまりにもナンセンスな事だから。

 

今の日本人に決定的に欠けているもの櫻井さんにをみた気がします。

 

日中韓 歴史大論争 (文春新書) [新書]
出版社: 文藝春秋 (2010/10/21)
7件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/23 23:40

    こんばんは

     

    同感です

    男なら石破さん、女なら櫻井さんですね^^

     

    週間文春に連載されてます^^

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/9/24 00:29

    リカク仙人さん、お久しぶりです。

     

    お体の具合はどうですか?

     

    すみません。僕は自民党では安部さんを支持しているんです(汗)。

     

    石破さんは総理っていうよりは、もっと専門的なポジションで生きる人だと勝手に思っています。

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/9/24 00:39

    さらなる独り言です。

     

    論理的なだけじゃだめなんですよね。

     

    それじゃあ池田信夫みたいになっちゃいます(苦笑)。池田さんはこの前のテレビタックルで今も放射能の被害で苦しんでいる福島の人達の事について「数字的にはたがか少数」みたいな事を言いました。これは数字的にはそうなのかもしれませんが、はたしてこの言葉を福島の傷ついた人達が、論理的に受け入れられるでしょうか? 池田さんはそういう相手の立場からみた時のイマジネーションが大きく欠落しています。だから論理的でも大きく支持されない。支持されなければそれはただの老人の戯言になります。

     

    論理的なのはもちろんですが、それでいていかに立場の違う相手や第三者を引き込めるかって所が勝負なんだと思います。日本の政治家も櫻井さんを見習ってほしいですね。

     

     

  • イメージ

    やっぱ安部さんですよね☆

    石破総理大臣…、いまいちイメージ湧かないっす。

    そして、池田さんはやらかしちゃってましたね(笑)

    池田さんはその論理が正しいか間違ってるかは別として、人として何か欠落してますよね。
  • イメージ
    montontonさん
    2012/9/24 16:36

    討論を見ていましたが、

    韓国側の果てしない屁理屈と歴史の歪曲で、

    いくら討論しても決して結論は出ないと確信しました。

     

    主権にかかわる領土問題ではこうなるのは分かっていることで、

    二国間の話し合いで解決するという建前は不毛に響きます。

     

    必ず日本が勝てる国際司法裁判所で決めてもらうのがベストだと思いますが、

    必ず負ける韓国が逃げ回ってるのでなかなか難しいところです。

     

    韓国は外野席では鳴り物入りで勇ましく屁理屈をこねますが、

    都合が悪くなると逃げ回る卑怯な国なので困ります。

     

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/9/24 23:42

    マーリンエンジンさん、こんばんは

     

    やっぱ安部さんです。マスコミは安部さんだとネガティブキャンペーンをするでしょうが、そろそろみんな気付くべきです。

     

    自民党が安部政権になるんだったらみんなの党には願ってもないです。

     

    池田さんの話をちゃんと聞いてると、意外とまともな事を言っている時もあるしやっぱ知識もお持ちなんでしょうけど、その使い方が大きく間違っている気がします(苦笑)。

     

    僕は彼が何をやりたいのかさっぱりわかりません。

     

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/9/25 00:05

    montontonさん、こんばんは

     

    確かにああいう場で韓国人と議論しても不毛です。あの韓国人達はロジックでは議論しないで、かたくなに日本の過去の歴史とそれに対する謝罪にしか触れないので、学者と呼ぶのも恥ずかしいレベルだと思います。

     

    でも櫻井さんのアプローチを見てると、とにかくそういう人達に対しても、日本人が韓国人が望んでいる事(韓国が考えている歴史認識を日本人が共有する)ってのがいかにナンセンスかってことを明確にして(世界を見てもそんな事をしている国はどこにもいない)、そして、それでもそれを押し付けるなら日本人は離れていきますよ。それを踏まえて貴方達はどうするの?って逆に問いかけるのが、僕には新鮮でした。

     

    あのアプローチで、何度か韓国の学者は言葉に詰まってましたよね。

     

    要はお互い、国として、出来る事と出来ない事はもうはっきりしているんだから、その現状を踏まえてそれでも出来る部分で妥協するのか? しないのか?って事なんですよね。

     

    韓国が日本の内政干渉をすればするほど、国民感情を意味もなく傷つければ傷つけるほど、日本は韓国から離れて行きますよって事をもっと明確に突きつけてやるべきです。

     

    今までみたいに、色々な根本的な問題を隠したまま仲のいいふりをして、日本人が一歩引いて我慢するのは、もうほとんどの日本人にとってもうんざりなはずですからね(苦笑)。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ