久留米の足袋屋から

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ614件目 / 全854件次へ »
ブログ

久留米の足袋屋から

レポートに煮詰まってTVをかけた

 

追跡 職人技と知恵の結晶”日本のスゴイ機械”

 

久留米の足袋屋さんからタイヤの有名メーカーに・・・

 

その名もブリジストン

 

父から受け継いだ足袋屋さん

 

”世の中のためになること”

 

”世間の声に耳を傾ける”

 

 

明治から大正 ちょうど和服から洋服に切り替わる頃だ

 

作業時に滑ると聞いて足袋にゴムを縫いつけ地下足袋をつくり

 

関東大震災では売れなくて残った地下足袋を被災地に送り

 

次にはズック靴へ・・・

 

ゴムの魅力に気づき

 

海外に負けない車のタイヤを手がけた

 

 

まさか元は足袋屋さんが

 

タイヤの一大メーカーに発展するとは誰が想像しただろうか?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/22 12:10
    こうちゃん こんにちは

    やっぱり知らない人いたんだ~
    お仲間が増えた^^
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/9/22 08:14
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    ブリジストンって、最初は足袋屋だったんだね。
    ちょっとびっくり~(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/21 13:58

    walterさん

     

    ゆっくりご覧になってくださいね

     

    これだけ騰がっていたのに持ち株は利確に届いたものはありません

    もう少し様子見しようと思います

    あのときの教訓は忘れないようにして・・・

  • イメージ
    walterさん
    2012/9/21 13:49

    銀行に行ってきて、

    これからその足袋のくだりを観ようと思います。

    録画のなかに入っていました。

     

    ようやく持ち株もプラスに転換してきました。

    例のアルコも安値更新してしまいましたので、再度底値を確認に来ると思います

    そうしたら買い増ししようと思いますが、、、残念な銘柄ですね。

     

    良い週末をお迎えください。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/21 12:53

    菜々芽さん こんにちは

     

    私なんて昨日の放送で初めて知りました

    経済のことなんて全然興味ありませんでしたから・・・^^;

     

    石橋からブリジストン・・・

    このセンスが業界で生きていく何らかのエッセンスになっているんでしょう

     

    去年道の駅制覇で感じましたが

    欲張りすぎると写真を撮る暇もなくなります

    今回は十勝を中心に限定した方がいいビューポイントに出会えるかもしれません

    走りやすいと飛ばしすぎないようお気をつけください^^

  • イメージ
    菜々芽さん
    2012/9/21 12:05
    dendenmusi様、こんにちわ♪

    トピずれかもしれませんが…
    恥ずかしながら、ブリヂストンの名前の由来を知ったのは高校生になってからでした…(^_^;)笑

    個人的にはああいうネーミングセンスは好きなんですo(^▽^)o♪


    あと、いろんな北海道情報をありがとうございましたm(_ _)m
    できるだけ段取り良くたくさんの場所を回りたいですo(^▽^)o♪

    ☆〜.
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/21 10:47

    walterさん

     

    すいません 円安と書いたつもりだったのですが・・・^^;

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/21 10:45

    walterさん こんにちは

     

    この時間の挨拶はこれでいいものかと悩みますが・・・^^;

     

    スペシャルだから1回限りでしょう

    秋なので似たような番組はまだあるでしょうが

    名古屋のからくり職人や工業・農業機械凄かったですよ^^

    カンブリア宮殿なんかも面白いですね

     

    金融緩和で期待を持たせそして下げて

    今日はちょっとだけど円指すに傾いて騰がっていますね

    振り回されっぱなしです^^;

  • イメージ
    walterさん
    2012/9/21 10:36

    あの番組は連続でやるんでしょうか?

    こんにちは 

     

    同名の番組を録画してあったので、これから観ようかと思います。

    機械とかはすきなんでタイトルだけで録画してしまいました。

     

    ほこたてなども録画して暇なときに観ていますが、、、、

     

    ただゲームはやらなくなりましたね、パチンコ卒業してから

    あまり興味がなくなって、、、、今では株の売買は最高のゲームですね。

     

    今週ももう終わってしまいそうで、さみしいけど

    頑張りましょう。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/20 23:12

    そういえばソニーも10月にプレステ3を販売するらしいね

    東京ゲームショーもゲーム好きの人で賑わっているらしい

    今のゲームは脳波を読み取ってコントロールしたり

    どんどん進化するもんだ

    ゲーマーにとっては嬉しいニュースなんだろか

ネット証券比較

みんかぶおすすめ