TAROSSAさんのブログ
ドコモの通販子会社オークローンマーケティングがアジア進出
オークローンマーケティングは2006年にエクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ」を国内販売し1年で150万セットを販売したテレビ通販会社です。
2011年度の売上高は540億円で国内テレビ通販第4位で、2009年にNTTドコモが資本参加(出資比率51%)したそうです。
そのオークローン社とドコモが通販事業で連携を強化するそうです。
具体的には、今年度内にもドコモのネット通販サービス「dマーケット」でオークローン社の商品を扱う一方、オーク社は来年1月からタイとフィリピンで通販を開始し、ドコモもサービス展開で協力するそうです。
オークローン社のハリー・ヒル社長は「日本の通販市場は5兆円を超えたが、米国はその30倍あり、まだ成長する余地は大きい」と述べ、商品拡充を進め通販事業を強化する方針を示したそうです。
また、ドコモとの協力関係を軸にアジア地域にも積極的に進出する考えのようです。
ハリー社長は9日付で通販業界の団体「ERA(電子小売業協会)」の理事長に就任する予定だそうです。
ERAは45カ国450社が加盟する世界的な団体で、日本企業が理事長に就任するのは初めてだそうです。
オークローンマーケティングという名前はあまりピンときませんが、深夜のテレビの通販番組を見ているとよくでてきますね。
「ビリーズブートキャンプ」のような大ヒット商品がでるといいですね。
9437:129,900円
-
関連銘柄:
NTTドコモ(9437)