サンサンさんのブログ
ブログ
第六感〔直感〕を信じる!
今日の夕刊の第一面に「NY株1万5000ドル割れ」の文字が踊った。
私は、5日に手仕舞いし、僅かな資金を全部引き上げた。
株初心者の私は「日経マネ-」などを読み、推奨株を「これを買えば上がる!」と単純に信じ、一昨年50万円の損失をだした。
しかし、最近は「自分の第六感〔直感〕を信じる!」を信念としている。
結果を振り返ると、「この株の値段は高いな」と感じたら、たとえ自分の好きな株であっても買うのを止める。
これが損失を、小さくさせる秘訣と思うようになった。
ただ、私の悪い癖は「何か株を買っていないと!」と、いつも株を保有していないと、「この安いときに買わないと儲けられない」という不安にかられることだ。
そこで今は「春休み」である。
「アルデプロ」です。
ご容赦のほど。
こんにちは
株投資は、最終的には自己責任ですね。
実は、3日に「アryデプロ」を「これは安い」と思い14150円で買いました。
ところが翌日の4日「何か動きがおかしい」と感じ14140円で売却しました。
昨日の終値は100000円、安値は9670円でした。
「日経マネ-」に「この株は地雷だ」と書かれたことがありましたが、危ういところでした。
これでますます「自分の直感」に自信をもちました。
こんにちは。
個人投資家の心境を突いた日記を拝読しました。
ノーポジは気楽ですが自分だけ取り残される気がしてしまいます。
今後の参考にします。いい春休みですね。
おはようございます
株投資から離れて見ると「今の世の中が見える」ような気がします。
今朝の新聞をゆっくりと読むと「経済の減速」が現れているようですね。
それと「株投資」は、人の心理を読み取ることが勝負の別れ目」のような気がしますね。
人の心理を左右できる機械かあるいは能力があれば、自分だけ利益を上げることは可能かな・・・。
おはようございます。
冷静に考えてみれば、雑誌に掲載されている「推奨株」を買って儲かるのなら、こんなおかっし話はないですね。
ほとんどの人は、僅か1000円でお釣りがくる「雑誌を買えば儲かる」ことになりますからね。
おはようございます。
「株投資してないと淋しい」
痛いところを突かれますね。
ただ、私は損をしてまで株を保有している余裕はありませんし、精神衛生によくありませんから「春休み」です。
今日は「名古屋国際女子マラソン」の開催ですので、のんびり見物してきます。
結局勝負事は最終的には自分の直感、第六感がとても大事だと思いますよ。いろいろの要素を判断して、ここだと思う時に勝負に出ないといけませんからね。
私も今は完全ノーーポジで4月くらいまで様子見をする予定でのんびり相場を眺めています。私は相場を休んでいる時には一歩どころか三歩くらい下がって完全に第三者的傍観者となってなんのこだわりもなく相場を見つめることにしています。
>ただ、私の悪い癖は「何か株を買っていないと!」とい、つも株を保有していないと、「この安いときに買わないと儲けられない」という不安にかられることだ。
トレード中毒にはご用心を。安い時に買わなきゃという気持ちは分かりますが、それが本当の安値かどうかは分かりませんからね。値頃感で買って失敗する例は多いですから注意しましょうね。
同感です。春休みも楽しいですね。
でも株を持ってないと少しさみしい気がしませんか。
損しても企業の役に立っていると思えば気休めになります。
賢明な考え方ですね*
自分を信じるって、時に難しいけれど、後悔は少ないですね!
春休みも、素敵です♪