派遣社員にとっての有給

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ693件目 / 全1245件次へ »
ブログ

派遣社員にとっての有給

派遣社員になってから3年が経ったが、恥ずかしい事にこの間、有給というものを使った事がない。

 

派遣でも6か月経つと有給が発生するってのは知ってるんだけど、ほとんどの派遣での仕事は6カ月経つまでに終了してしまうし、運よく次の仕事が見つかったとしてもまた違う派遣会社だったりするので、それまでがリセットされて全てなくなってしまうから。

 

大体有給が出たって派遣先ではなかなか使う機会もないし、正直使いづらい。次にもし仕事が更新されなかったらって思うと出来るだけ早く全てを使いきりたいんだけど、3カ月の契約とかでまとめて休んだりっての色々あってなかなか出来ないからね(汗)。

 

それで周りみてても、みんな有給を使えずに、そのまま契約終了になっているケースなんてのをよくみる。ゴネて強引に使っちゃう人もいるけど、周りが忙しい時に、「僕は契約も終わるんで有給の一週間を使い切ります。」って派遣先に言うのもやっぱなかなか出来ないんだよね(苦笑)。

 

まともな人ほど周りの事を考えるから、我慢して損する仕組みになってるてのがムカつくね。

 

こういうのを見てると、有給の買い取り制度みたいなのを、国が定めるべきだと思うんだよね。派遣会社は当然やらないだろうから、国が動くべき。

 

今のような状況では、正社員を無理に増やして更なる雇用格差を更に広げるより、非正規の雇用条件をより正社員に近づけていくほうが、マクロ的に見ても望ましい方法だと思うんだけどね。

 

日本は未だに景気が良い時の正社員しか知らない人達が雇う立場になってて、その正社員の呪縛にずっと縛られているって気がしてならない。

 

非正規社員は今や日本でも多数派になってきてる。だから非正規が意味もなく虐げられれば虐げられるほど、日本はマクロ的に落ちていくって事は、まともな経営者だったらわかるはずなんだけどね。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/22 00:39

    なんでね、こういう日記を書くと解決策をやたらと提示してくる人がいるのかっていつも思うんだけどさ。

     

    個人で頑張って解決出来るって言ったらそこで全てが終わっちゃうのよ。マクロでの問題を話してるんだからさ。そりゃそうだよ。共産主義だろがなんだろうが、優秀な奴は上手くやる。でも、それじゃあ全体としては絶対によくならないってこと

     

    そもそも派遣社員が有給を取る場合に、労働基準局に掛けあわなきゃいけなくなるようなシステム自体が何かおかしいとあなたは思わないのでしょうか? 

     

    >派遣会社だからできないと思えば、あなたが正社員になっても同じことでしょう。

     

    僕の日記を読みましたか? 何を言っているんでしょうか? 僕はまずそんな事言ってないし。あと貴方に言われるまでもなく、自分がやっている仕事にはベストを尽くしているつもりです。

     

    >もしもムカついているなら、正面きっていってよいかとおもいますよ^^

     

    別にムカついてなんかいません。でもシステム上は問題があると思うので改善が必要だと言っているだけです。

     

    >世の中なんぼでも仕事はありますよ。よりごのみせねばね。

     

    それこそ本当に余計なお世話です。

     

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/21 23:22
    >なんで国には期待できないて決めつけちゃうんでしょうか?

    いえいえきめつけていませんよ

    「国で解決しなくても自分で解決しようとするからです」

    有休の買取とかは、
    どんなところでもいわれますが、
    私でも有休はとっくに消えてるし、
    相談しないでいってるなら論外になる。
    労働基準局やらに行ってみたり会社に掛け合ったりしましたか??

    派遣会社だからできないと思えば、
    あなたが正社員になっても同じことでしょう。
    もしもムカついているなら、正面きっていってよいかとおもいますよ^^

    >僕は正直GWも大型連休もうれしくありません。なんでってお金もらえないんだからね。

    世の中なんぼでも仕事はありますよ。よりごのみせねばね。

    >まぁ派遣を経験していない人達にそんなことはわかるわけがないから、仕方ないと割り切っていますが(苦笑)。

    そんなこともないですよw
    わしは派遣経験がありますから(笑)
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/20 23:00

    みやまなさん、こんばんは

     

    >(会社間のイメージは壊れないですが、同じ人はアサインしたくないですねぇw)

     

    ある程度良識のある派遣社員だったらそういうプレッシャーから有給を取りづらくなるとは思いませんか?(汗)。正直、今のような状態だと派遣社員にとって有給はあってないようなものです。

     

    >国には期待できないので会社間で信頼関係があるところはウマいことやってるところも多いですぞ(笑)

     

    なんで国には期待できないて決めつけちゃうんでしょうか? どういう根拠で上手く行っていると思えるのでしょうか? そんなに簡単に言えてしまうのは、みやまなさんにとってそれが他人ごとだから。 僕は正直GWも大型連休もうれしくありません。なんでってお金もらえないんだからね。

     

    こういうのはミクロでは解決しないでしょう。信頼関係なんて言われても、それは正社員側の言い分だから、笑っちゃいます。まぁ派遣を経験していない人達にそんなことはわかるわけがないから、仕方ないと割り切っていますが(苦笑)。

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/20 17:26
    こんにちは、らいあんさん

    >「僕は契約も終わるんで有給の一週間を使い切ります。」って派遣先に言うのもやっぱなかなか出来ないんだよね(苦笑)。

    どちらかというと契約社員の方を使ってる人なんで、
    「 」の部分さっくり言う人もいますわ( ̄ー ̄; ヒヤリ
    (会社間のイメージは壊れないですが、同じ人はアサインしたくないですねぇw)

    私は派遣ではないですが、ほとんど休まないので、
    上長に逆に気を使ってもらってGWは休めたので
    恵まれてるなぁと思うことしきりです(*・ω・)*_ _))ペコリン

    国には期待できないので会社間で信頼関係があるところは
    ウマいことやってるところも多いですぞ(笑)
    この信頼関係ってのが作れるところとそうでないところでは
    かなり差があるのも認識していますし( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

ネット証券比較

みんかぶおすすめ