結局は全て経済力なんだな

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

らいあんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ698件目 / 全1245件次へ »
ブログ

結局は全て経済力なんだな

なんかさ... 職場とかで明らかに人として欠陥があっておかしいと思う人がいてもね、

 

その人が上司とか先輩とかだったりすると、なかなか指摘出来ないし、言っても逆効果になったりする事が多い。

 

特に自浄作用が働かない中小企業だとそういうのが顕著になる。中小で社長とか上のポジションになると、部下に対して、自分がもう神様みたいに振る舞う人達がいるし、そんな人達に対して正論を述べても、理不尽にいじめられるか、クビになるだけだもんね(汗)。

 

力のない正論ってのは本当むなしい。あと、経済力があるかないかってのもね。

 

お金がなくて平社員だったらさ、上司からひどいいじめを受けても、反発する事も辞める事すら出来ずただ耐えるしかないからね。

 

こういうのはマクロレベルで考えても同じだと思う。

 

日本が韓国や中国に露骨になめられだしたのは、小泉政権後、そして民主党になってからそれがより露骨になった。

 

尖閣諸島とかここ最近の慰安婦の問題とかもそうだけど、そもそもは日本の経済力がどんどん落ちている事に全ての原因があるんだろうね。

 

そういう意味であいつらは本当にわかりやすい。

 

逆を言えば、日本の経済が回復してくれば、こういう問題も自然となくなっていくだろうね。

 

慰安婦問題は日本が謝れば解決出来るとか言っている政治家達は、何も現状をわかっていないし、本当にくるくるパーだね。

 

 

 

 

11件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2012/5/12 23:43

    そのとおりです。

     

     国外は弱肉強食、国内は法治・公正のダブルスタンダードで行くのが正解でしょう。

     

     国内も弱肉強食になると、集団力は発揮されず、発展途上国化するだけなので、100%そうでなくとも、そうなるように陰に陽にレジスタンスするのが正解、、、個人益の中長期的極大化を指向するならば。

     

     最近は、そういう知恵が回らぬ人間(特に若年層)も増えているので、国内的にも弱肉強食化、低モラル化。 

     

     そういう人間が増えているのは、たぶん、学級崩壊とかで、学校内が発展途上国化してるせいだと思います。

     三つ子の魂、100まで。

     

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/14 01:09

    jojuさん、こんばんは

     

    >国内も弱肉強食になると、集団力は発揮されず

     

    そういう意味では世界市民の人達お得意の、”それは個人の自由に任せればいい”ってやつも、結局、国内における弱肉強食に繋がるのでしょうね。

     

    みんな好き勝手やって永遠にまとまらないから、結局個人レベルでなんとかしのぐしかないというのが現在の日本ですから。そうするとなかなかミクロレベルでのフェアな正論が通らなくなります。

     

    >最近は、そういう知恵が回らぬ人間(特に若年層)も増えているので、

     

    僕は若年層というより、やっぱ既得権益にいる大人達(特にマスコミや特定の公務員)にかなりの問題があると感じてます。ゆとりなんてバカな事を考えたのも役人ですし、橋下さんの会見でも、マスコミの本来の役割を忘れて、あんな偏った意見を押し付ける人が、かなり偉いポジジョンにいたりするんですから。

     

    大人が腐ってるから、子供もおかしくなってるって考えないと大きく間違えてしまうと思いますよ。

  • イメージ
    jojuさん
    2012/5/14 08:10

     ミクロレベルの正論に近づけるには、『陰に』陽にレジスタンスすることが必要でしょう。 あえて、悪に巻き込まれて、権限奪取後に大転換を図るとかも含めて。 力を得るには知恵を働かせまくることが必要ですね、やはり。 ヒトそれぞれ、いろんなやり方があります。

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     確かに、学級崩壊の原因を作ったのはPTAであり、団塊以降の反日左翼的教育(日教組教育)を受けてきた世代(40~60代)がPTAになってから、そういう問題が顕著化しています。

     

     この世代自体はそこそこモラルはあっても、反日左翼の洗脳から抜けてない(前世代から比べると甘やかされて育ってきてますし、、)。

     

     ただ、反日左翼的教育はそれ以降も(今も)続いているので、若年層には、前世代に対し、低モラルかつ反日左翼洗脳、というダブルの問題が生じているように思えます。

     

     で、最近は若年世代に煽られて(高齢者への敬意は無くなりましたから)、40~60代の低モラル化も進行。

     

     こういう小さい変化から国は凋落し始める、、、かつての中国(1800年ごろ)がそうでしたから。

     

     でも、これではいかん、と思うヒトがネットワークを作って、もしくは考えを共有しあって、選挙で影響力を持てば、凋落への流れは容易に止められるはずです、、、民主主義とインターネットの基盤がある、現代日本では

    (魚は頭から腐る。一番、上流の政治が変わっていけば、ミクロの世界も変わっていきます。 何でもありの戦後の混乱期も、財布を落としても必ず交番に届けられた昭和40年代、50年代の高モラル時代へと変わって行きましたから)

     

    ・・・・・・・・

     

     以上は、平均的に見た議論ですので誤解なきよう。 どの世代にも、まともなヒトも、おかしなヒトもいます。 全ては20才までの躾、教育次第でしょうね。

     

     

    (補足)左翼の言う自由や民主は、文革時代の中国のスローガン『造反有理』と似てます。 要するに、無意味にあちこちで混乱を起こして『革命』=左翼による権力奪取(文革は極左による再『革命』でしたが)、に誘導したいのです。 基本、カルトです。

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/14 10:53

    最近、電車でも携帯で平気で話してる高齢者を結構見かけます。歩きたばこをしてるのも40代後半以降の人達が多い。こういうのを日常で見てると、若者が上の世代を尊敬しなくなるのも仕方ないのではないでしょうか?

     

    >平均的に見た議論ですので誤解なきよう。 どの世代にも、まともなヒトも、おかしなヒトもいます

     

    まぁ僕たちは、やっぱ尊敬しろって口で言うのではなくて、態度や行動で地道に示していくしかないんでしょうね(汗)。

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/14 11:32

    追記です。

     

    若者にはネットという強みもあります。既得権益のマスコミの報道にそまっていないというのはやはり大きい。テレビではあのひどい記者の質問も編集されてしまったりするので、そういう環境では政治的にまともなリーダーが一般に支持されにくい。

     

    まぁ勿論ネットが万能という訳ではなく、ネットにはネット特有の闇があるので、こっちはこっちで対応が難しいんですけどね(汗)。

     

    ただ、マクロ的に言えば、ネットでは制作側によって意図的に編集されるケースが少なくなるため、橋下さんのような能力のある政治家の考えがより支持されやすい環境が整っていると思います。

  • イメージ
  • イメージ
    jojuさん
    2012/5/15 00:10

     確かに、最近、電車内でマナーの悪い高齢者を見ます。

     しかし、この方々たち、1995年以前にはそんなことはありませんでした(並んで乗車待ちする、降車側優先、出入り口を空ける、混んできたら奥につめる、椅子には詰めて座る、、これが当たり前でした)。

     

     まず、若年層からマナーが悪化し、それが高齢者に伝染していったようです。

     

     若年層を叱れない高齢者が増え(親の躾が悪い、もしくは皆無で、叱っても理解出来ない若者が増えているせいもあります)、傍若無人に振る舞う若者が増えて、それに対応(対抗)して高齢者のマナーも悪化していった、、、というのが、当方の1995年以降の電車内観察結果。

     

     いろんな若者がいますが、今は、かつてよりも、そのレベル差が大きく、かつ平均的モラルが低下してることが、世論調査からも伺えます。

     

     

     日本でも小皇帝、小皇后が増えていると感じます。

     そう感じないヒトがほとんどになった時(皆、小皇帝、小皇后になった時)が、終わりの始まりでしょう。

     

     子供のペット化、子供への老後依存、、、この二つが親が子供を躾けられなくなる二大要因。

  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/15 00:45

    >まず、若年層からマナーが悪化し、それが高齢者に伝染していったようです。

     

    この辺りは僕と大きく考えが違いますね(汗)。基本的に子供を教育するのは大人なので、子供のマナーが大人に影響を及ぼしてそれで社会のモラルが低下するという論理は僕の中でありえません(苦笑)。

     

    周りに人がいるのに携帯で大声で話しているおばさんや、吉野家でしつこく店員に絡んでいるおっさんが子供にマナーを説いても全然響かないんですよ。

     

    大人達がおかしいから子供はさらにおかしくなるというのが僕の考えですね。

     

    あと店側が面倒を避けて毅然と注意しない傾向があるので、それも原因の一つかと。

     

    少年の犯罪率なども統計で調べてみると、確かに1995年以降強盗などの犯罪は倍増しているようです。ただ1946~1970の辺りのデータと比較すると、それでも今のほうがはるかに安全なのです。

     

    犯罪の統計データを見ていると、”昔はみんなモラルがあった...”なんてのはただの老人の幻想だったという事がよくわかります(下記参照)。

     

    http://kangaeru.s59.xrea.com/toukei.html

     

     

     

  • イメージ
    かにたまさん
    2012/5/15 01:18
    こんばんわ!

    耐えるしかないこともないよーな。。。

    今はコンプライアンスやパワハラやセクハラとか馴染みの言葉になっているので昔に比べて反撃はしやすくなったと思いますよー。

    労働基準局に訴えてやったぜぃとかよく聞きますし笑

    ネットでかんたんにわかりやすく法律も調べれるし(^O^)/

    わたしは今の世の中はいろいろありますが好きですよー!!

    バブルはみんなガツガツしていそうでなんかこわいし
    ぼんたん狩りやスケバンこわいし
    盗んだバイクで走り出す15さいこわいし(´・_・`)

    あと20年もするとあの時はよかった~、と今のことを思うようになりそうです。笑
  • イメージ
    らいあんさん
    2012/5/15 11:02

    かにたまさん、おひさしぶりです。

     

    >あと20年もするとあの時はよかった~、と今のことを思うようになりそうです。

     

    僕も今に生まれて良かったと思ってますよ。自分達は恵まれています。うちの母親の時代に比べれば選択肢がたくさんありますからね。

     

    たださすがに今の若者達はって言っている人達の言い分を聞いてると、それはないだろうって思ってしまうんです(苦笑)。別に今の若者に肩入れしているつもりもないんですけどね(汗)。

     

    >今はコンプライアンスやパワハラやセクハラとか馴染みの言葉になっているので

     

    これは大企業の場合はそうかもしれませんが、僕が見る限り、中小はほとんどといって機能していない(社長しだい)です。

     

    僕が最近までアルバイトで勤めていた所は、理由もないのにみんなの前で上司が社員をどなりつけるなんてのは日常茶飯事でした。パワハラとか言うのもバカらしくなるくらい普通の出来ごとです(苦笑)。

     

    GWの一週間前に5月からは更新しないと告げらて、それも上司から説明はなく、事務の方からだったので、怒るのもバカらしくなりましたね(汗)。

     

    人間怒っている内はまだ相手に何か期待しているという事なんでしょうか。

  • イメージ
    jojuさん
    2012/5/19 10:15

     普通の大人は叱らないと思いますよ、おかしな若者を。

     響くも響かないもないのです、、叱らないのですから。

     叱っても無駄と分かってますから。

     

     躾けの低下レベルが叱って分かる程度ならば、モラル低下の広がりは抑えられるが、そうでなければ叱れない、抑えられないのです

     

     一部のおかしな大人が、一部の更におかしい若者を作り(育て)、それが回りに拡散していく、、という流れでしょうね(躾け低下自体は全体に後になるほどひどくなってると感じますが)。

     

     で、補足ですが、親(大人)は子供に責任はないと思います。 子供を産んであげた時点で、子供は親に恩がある

     親(大人)が躾けに責任を持つのは、子供でなく、社会に対してでしょう。

     製造物責任は社会に対し生じるのであり、製造物に対して生じるのではない

     この辺を誤った倒錯論調、甘え論調、甘やかし論調(子供に媚びを売る論調)が最近多いと思うのです。

     これがまた、お馬鹿な若者を、ますます馬鹿にする原因にもなってるかもです(お馬鹿でない若者ならば、倒錯論調と理解出来るでしょう、、誰に言われなくとも)。 

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・

     

     まともな大人が、おかしな若者に対処する方法は、パワハラでなくスルーです。

     ほめまくりつつ、スルーする。

     

     叱られたならば、むしろ、見込みありと期待されている可能性大、、、叱ったのがまともな大人ならば(そうでなければパワハラですね)。

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・

     

     昔のほうが犯罪は多かったし、凶悪だったかも知れませんが、限られた犯罪者がやっていた。

     

     堅気とそうでない人間の境界がはっきりしていたのです。

     モラル低下が拡散しているのです、近年は。

     

     経済はほとんど常にプラス成長なので、昔より今が良いのは当たり前ですが、未来の良くなり度合い(成長率)がモラル低下で鈍化する可能性がある、、というのが当方の懸念

     

     

    、、、ちなみに当方の言うモラルとはギブアンドテイクを守る、互いに気配りし合うということです。 経済活動の基本ですね。 ギブアンドテイクがなければ信用は生まれず、気配りがなければ良いサービス、良い製品は生まれない

     

     

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ