痛ましいバスの事故

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

walterさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1366件目 / 全1536件次へ »
ブログ

痛ましいバスの事故

大変痛ましい事故になってしまいましたが

ご冥福を祈ります。

 

高速といえど、ある程度の休みを入れたにせよ、自分が車を運転して 

金沢と東京を往復するというのは、過酷な感じがする。

信州から金沢にいってくることもしたことが、それだけでも堪えた思いがある。

行程だけだと寝る時間はとってあったとしても、、、

 

プロとはいえ生活のリズムも相当狂ってしまったのだろうな。

藤岡ジャンクションあたりも夜走るとバス停とジャンクションと間違えそうになるし。

 

機械の如く任務をこなすというのは自分には難しいかなと思う。

「国の基準上問題ない」らしいが、、、

 

松本から新宿までの高速バスはよく利用するが、高性能のバスでとても快適だと思っている、

事故のバスは正直ちょっと古い型のような気がする、、、、

 

居眠りをしてしまったのは言い逃れできないが、他にも改善しなくてはいけないことが

あると思う。

 

 

 

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/4/29 23:36

    最近、観光バスが格安でいろいろなところに行くツアーが流行っているけど、運転手は大変だと思う。

    コストをぎりぎりまでカットしているから、運転手さんはハードスケジュールで動いている。

     

    都バスや市営バスなど公営バスはお給料やスケジュールに恵まれているけど、私バスは収益がお給料に反映されているから大変。

     

    長距離の観光バスの運転手さんは、さらに過酷。

     

    亡くなった人や怪我をした人は、お気の毒だけど、運転手もお気の毒です。

    これで、刑務所に入れられたらさらに気の毒です。

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/4/29 23:44

    こんばんは。

     

    以前にも同じようなことが問われた事故があった様に記憶していますが・・

     

    改善されていないのですね^^;

     

    人員削減して不況を乗り切ろうとする・・・

    無駄は省いても無理はいけませんよね。

     

    なんとも痛ましい状況です・・・

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/4/29 23:48

    こんばんは。

     

    これを見ても、心痛む事件です。

     

    以前から、高速バスの必要性について、疑問はあった。

     

    バスでの移動に制限がかかるでしょうね。

     

    国会に任せるべき問題でしょう。

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/4/30 00:00

    こんばんは

     

    ウチの父は居眠りをしたトラックと衝突し亡くなりました

    運転手に罪はありますが

    聞くと過密スケジュールでかなりお疲れだったようです

     

    ”車”ということで大きく取り上げられますが

    医療事故だってコレに値する事故はあります

    原爆も可能性はありますよね

     

    つい・・・が自分自身にとっても(ご家族もですね)相手や相手のご親族と

    悲しみ・苦しみをもたらしてしまう

     

    今一度安全に対する認識を確認していきたいですね

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/4/30 03:08

    おはようございます。

     

    以前、夜走るバスは距離に係わらず乗務員2人だった様な?

    北陸から1人乗務じゃ、何ぼなんでもキツイですよ・・・

    こういう規制の緩和は、よろしくないです★

     

    ツアーバスの停留所問題も含めて、政府の対応は後手後手。

    これだけ需要が盛り上がっているのに、制度はこう着のまんま。

    悲しい事故ですが、やっぱり1人乗務を認めた制度がおかしいよ。

     

  • イメージ
    walterさん
    2012/4/30 09:54

    nyajyara さん

     

    こんにちは 

     

    いつも末端に責任がいってしまうようなことが多いけど

    プロといえ居眠りが出そうな行程の気がします。

    行楽シーズンで稼ぎ時でしょうが、運転手さんの負担も考えて

    仕事を割り振ってもらいたいですね。

     

    楽しい連休をお過ごしください。

  • イメージ
    walterさん
    2012/4/30 10:03

    紗々さん

     

    こんにちは

    あまりに悲惨な事故でした。

    なくなられた方は本当にお気の毒です。

     

    最近CMで見かけるんですが 衝突回避のシステム

    でも導入していてくれれば 安心して乗れますよね。

    人命に比べたら易いものだと思いますが。

     

     

     

  • イメージ
    walterさん
    2012/4/30 10:11

    yoc1234 さん

     

    おつかれさまです。

    他にも多くのバスやトラックの事故が目に付きましたが

    安全に対して、もう少し実効のある法律にしてもらわないと

    末端の運転手さんは、相当無理をしないといけないんでしょうね。

     

    高速バスは良く利用しているんです。

    山から出て行くときは、車での移動が外せないし、駐車場が

    あるので重宝しています。

    最近は もっと安い業者も出てきましたが価格競争はあまり

    歓迎しません。

     

    ありがとうございました。

  • イメージ
    walterさん
    2012/4/30 10:24

    dendenmusi さん

     

    お父様はお気の毒でしたね。

     

    事故は自分も何度か経験していますが、幸い大きなものでは

    無かったので、、、

     

    運転手として仕事をした時代もありましたが、配送の仕事で

    昼夜2回出動したのを連日続けた何日目かに居睡りでお釜を掘った

    事があります。学生時代だから何十年も前のこと,、、

     

    タコメーターも無かった時代で、確実に違反していた状態だったと思います。

    最近はデジタルタコグラフで保冷遵守が会社で把握できるらしいですが。

    バスには付いていないのかな?

     

    自分自身もこれから気をつけて運転したいと思います。

    あなたも飛ばしすぎ にご注意です(笑)

  • イメージ
    walterさん
    2012/4/30 10:34

    kobunta さん

     

    こんにちは。

    うろ覚えですが 600KMくらいに規制があるのではないでしょうか?

    545KMの行程なら当然法令の範囲内?。

     

    でもいろんな条件があるのだから、年齢的にも一人で往復はきついと思います。

    長距離のバスなどはSAで運転手交代している場面をよく目にしますが。

     

    抜け道を探されて、営業した可能性もありますよね。

  • イメージ
    ノリスさん
    2012/4/30 20:23

    亡くなった方も可哀想ですけど運転手さんも可愛そうです。

    不況だからどうしても人件費を削ってしまうのでしょうね。

    株でも「業務改善のため○○人解雇」とかのニュースが流れると

    株価が上がったりします。

    因果なものです。

  • イメージ
    walterさん
    2012/4/30 20:34

    ノリス さん

     

    今晩はお疲れ様でした。

     

    その後のニュースで逮捕状が出るようですが、小さなバス会社なんでしょうね、、

    大手ではアノくらいの距離だと二人で交代させるらしいですね。

    会社からは 出来ないなら頼まないよって、、言われるだろうし、、、

     

    経営者は現場のつらさが理解できない!

     

    そんなのが多すぎる世の中じゃないかと思いますが、、、

     

    明日からまた頑張りましょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ