3人の死刑執行、1年8か月ぶり

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

arama-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2216件目 / 全2962件次へ »
ブログ

3人の死刑執行、1年8か月ぶり

 1年8か月ぶりに死刑が執行されました。小川法務大臣は、下関通り魔事件の上部死刑囚ら死刑囚3人に対し、刑を執行したと発表しました。

 「本日、死刑囚3名について死刑を執行しました。裁判員裁判でも国民から死刑が支持されている。法律の規定どおり(法務相の)職責を果たす」(小川敏夫 法相)

 小川法務大臣は午前11時に臨時の記者会見を開き、29日朝、死刑囚3人に対し刑を執行したと発表しました。

 死刑が執行されたのは、1999年にJR下関駅で5人が死亡、10人が重軽傷を負った通り魔事件で死刑が確定した上部康明死刑囚ら3人です。死刑が執行されたのは、おととし7月に千葉元法務大臣が執行を命じて以来、1年8か月ぶりで、野田政権のもとでは初めてです。

 死刑についてはおととし7月、それまで死刑制度に反対の立場をとってきた千葉元法務大臣が一転して執行を命じるとともに、刑場を公開したうえで法務省内に勉強会を設置するなど、議論の高まりが期待されていました。

 しかし、勉強会はその主旨や位置づけがあいまいなうえ、千葉元大臣のあとに就任した4人の法務大臣は、勉強会で議論されていることなどを理由に執行を命じなかったため、一部で「職務放棄」との批判も出ていました。今年1月に就任した小川法務大臣は、これまでの大臣とは一線を画し、「議論と執行は別」としたうえで、執行について「重大な職責と認識している」と繰り返し述べて、命令に肯定的な考えを示していました。

 厳罰化の流れを受け死刑判決は増加傾向にありますが、そのときの大臣によって執行件数にばらつきがあるため、死刑確定囚は現在132人と過去最多の水準を維持しています。今回の執行命令は小川法務大臣個人の強い意志を示したものとはいえますが、これまでの法務大臣の言動との間に整合性はなく、民主党政権の足並みの乱れはここでも顕著だと言わざるを得ません。(29日11:14)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ