TAROSSAさんのブログ
主要企業の業績見通しで今年度の経常減益から来年度はV字回復へ
SMBC日興証券が発表した、2011年度と来年度の企業業績見通しによると、金融を除く主要企業222社の今年度の経常利益は前年度比18.3%減と予想しており、東日本大震災や世界景気の低迷、円高などの影響を強く受ける形となったようです。
業種別では円高とタイの洪水被害の影響を強く受けた電気機器が同37.8%減、自動車など輸送用機器は同26.0%減の大幅減益の一方、円高による燃料コスト低下の恩恵がある空運は同51.3%増、復興需要本格化が業績に好影響を与える建設業は同21.5%増と明暗がわかれる形となったようです。
来年度の経常利益予想は世界的な金融緩和と米国景気の回復、震災復興の拡大などの要因が企業業績の回復を後押しし、前年度比28.8%増と予想しているようです。
想定為替レートは1ドル=76円としていたが、現在は1ドル=81円台と円安傾向にふれているため、為替レート次第では3割以上の増益も視野に入るとのことです。
となると、今が株の仕込み時でしょうか。
こんばんは。
調整はしないのでしょうか?
888ちこさん こんばんは。
調整はすると思います。
ただ、それがいつ頃なのかは私にはわかりません。
3月決算の株を買おうとは思っていますが、買い時が難しいです。
たぶんいろんなニュースを聞いたうえで、直感で買うと思います。