「65歳高齢者」見直しを//生涯現役だぞ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

arama-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2349件目 / 全2962件次へ »
ブログ

「65歳高齢者」見直しを//生涯現役だぞ

 「65歳は高齢者なのか」。政府の有識者会議は65歳以上の人を一律に「高齢者」として、支えが必要な人と捉える考え方を見直すよう提起した報告書をまとめました。

 「人生90年の時代というと、人生何でも挑戦できるんだということ。同時にマルチに生きられるんだと」(中川正春 内閣府特命担当相)

 内閣府の検討会がまとめた報告書では、1950年代には65歳だった平均寿命が、現在は90歳近くとなっていることから、「人生65年」の考え方を「人生90年」に変え、「生涯現役社会」を目指すことが重要だとしました。

 その上で、65歳以上を一律に「高齢者」として、「支えが必要な人」と捉える固定観念を見直し、健康で意欲と能力のある65歳以上の人には、支える側にまわってもらう意識改革が必要としています。政府は今回の報告書の考えを5月をメドに閣議決定する「高齢社会対策大綱」に反映することにしています。

 また、厚生労働省の分科会は来年の4月から、希望者全員について65歳まで雇用を確保し、再雇用先は子会社やグループ会社も認めるとする高齢者雇用安定法の改正案の内容について了承しました。改正案は今の国会に提出されます。(23日16:44)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ