今日は出張最終日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

子育てお父さんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ333件目 / 全444件次へ »
ブログ

今日は出張最終日

今日は出張三日目、最終日。
自宅のパソコンからでないと、情報量が少なくて不自由だ。今までも出張中に暴落、損切りとか何度か経験しているので、怖い。

情報量が少ないとどうしても判断を誤りがちになる。

でも、今回は、出張中に利益確定売りが一件あったので良かった。
帰宅したら、情報確認して来週の作戦を考えなきゃ。

奥さんにお土産買ったよと、メール。電車を乗り継ぎ、あと4時間。

来週も頑張りましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2012/2/11 19:53

    walterさん、こんばんは

     

    個人投資家が好まない銘柄にするための条件付けとして、私は東証1部の中でも時価総額が大きな銘柄を特に選好しています。

    だからよりシャープに海外投資家の動向が効いてくると思っています。

    まさに誰でも知ってる大企業、中堅以上の会社、中大型株が多いですね。

     

    アルコニクスは、時価総額条件から外れているので、私の監視外の企業ですね。

    ご紹介で初めて知りました。

    KYBは、何年か前に業績がひどく悪化して潰れそうになった会社のイメージがあって、監視に入れていませんでした。

    いつの間にかずいぶん回復しているんですね。

    ただ、業界の経営環境は決して楽ではないので、下方修正が出易い会社ではないかと...。期待で上げたところで、売るとおいしい銘柄として監視しておくのはいいかも...。

  • イメージ
    walterさん
    2012/2/11 19:20

    お疲れさまでしたね、自分も女房のお買い物ドライブで帰ってきたところです。

    外人動向は大事ですよねなんといっても4割の売買を占めているのですから。

     

    3036 アルコニクスは一部かな?業績も申し分ないと思うけど、あと 今狙っているのは7242 KYB ですが若干下方修正していても第3四半期41円/1株の利益と3月45円/予想なので、自動車関連復興建機関連で上ブレ期待なのですが、信用取り組みが面白くなればと、、、ホンダも売ったり買ったりしています。

    一部に限らず基盤のしっかりしている銘柄が大事ですよね。

    大阪市場などからから一部に指定替えになった銘柄もありますが、そういう株に出会うのも楽しみの一つであちこち唾をつけていますが、下降トレンドなると大慌てになります(笑)

    当るも八卦みたいなやり方です。

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2012/2/11 17:22

    walterさん、銘柄紹介ありがとうございます

     

    実は、この書き出しを書き始めるのは三回目。

    二回連続で、フリーズして長文コメントが消えました。

    もう止めようかと思いましたが、気を取り直して書き直しています。


    ご存知の通り、私は東証1部市場が専門です。

     

    私の投資スタイルが、海外投資家、機関投資家に追従するもしくは逆張りすることで勝負するもの。日々、海外市場動向をフォローして、彼らが日本市場に対してどうアクションするかを考えて投資を決めています。

     

    むしろ個人投資家が多い新興、小型株市場は避けています。

    東証1部銘柄は、誰でも知っている銘柄ばかりですので、特別に勉強や銘柄探索の時間も要りませんし、海外市場動向と言ってももどこにでもある情報を見ているだけなので、時間が無いサラリーマン投資家の私にとってはやり易いと考えています。

     

    十数年株式投資を続けてきた割には、あまり大儲けは出来ていませんが、生き残って利益を上げ続ければ勝ちは勝ちで、それで良いと思っています。

     

    またよろしくお願いします。

     

     

  • イメージ
    walterさん
    2012/2/11 14:06

    昨日四半期で悪くなかった2415 ヒューマン3月決算) 2384 SBS (12月決算、一時的な利益もあったようですが今の水準は安い)人気がない銘柄だけど年に一度ぐらいは噴く可能性があるので仕込んで持っています。

    急騰してしまうかも知れませんが、安く買えるならばいいかも。

     

    最近載せた5964なども継続疑義が解消されれば今の株価近辺なら、、、決算は悪くなかったですし、監視していて安い投げを拾えればいいですが。

     

    人に薦めるにも幾ら位までなら良いかとか何時が良いかとか難しいし出来高で大量には無理とかクセはありますから、、、

     

    参考程度に。

     

     

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2012/2/11 13:42
    walterさん、コメントありがとうございます。

    いくら損失が出ていようと仕事中は諦めるしかないので夜や休日の判断、指値が勝負です。

    帰宅まで、あと2時間あまり。 今日は休日の出張なのでそのまま帰宅です。

    何かいい情報があったら教えてください(*^_^*)
  • イメージ
    walterさん
    2012/2/11 13:29

    お疲れさまですね。

     

    出張中などの市場の気がかりさは、自分も経験したことがありますが

    ハンドルを握っている間に何万もやられて、青くなったこともあります。

     

    だからといって仕事は放り出せないので、困りますよね。

    ユーロが下がったところで止まっているようにも見えますので

    市場も反応が限定される可能性もあるかなと、今見ていますが

     

    他の方の日記も観てみますね、、、

     

    本当にお疲れさまでした。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ