2/7 本日のチャート

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ439件目 / 全2567件次へ »
ブログ

2/7 本日のチャート

8b73e730c  

前日の米株

 http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=137737

 

押し目買いをするときの3つのステップ

http://www.miller.co.jp/report/point/2012/20120207.html

 

 

http://www.irnet.co.jp/s-today/index.html

 

ようやく金融危機の第二段の試練から抜け出せるかもしれません。WSJは『ファニーメイ初の大規模激安セール、米住宅市場占う試金石』と報じています。2007年に起こったサブプライムからCDSの金融危機の後処理が始まります。欧州危機も基本は金融危機から起こっています。その本家である米国住宅環境の試金石を問われるイベントが間もなく始まります。かたるは何度もGSE(Government Sponsored Enterprises{政府支援法人})の話をしています。所謂、米国の公的な住宅金融システムの話です。ファニーメイやフレディーマックの再建が進まない限り、今回の金融危機の問題は終わったと言えないからですね。未だに政府の管理下ですが、その処理が始まりますね。

日本は日銀の政策運営の失敗のツケを、民間の金融機関だけに負わせ、最後は強制的に小泉・竹中改革で処理を強要しました。東電(原発)の処理に似ています。この結果、UFJ銀行は犠牲になり消えました。日本はバブルの後処理に1989年から2003年まで14年もかかりましたね。米国は2007年からですが、今年はひょっとすれば抜け出せるかもしれませんね。大規模なFRBによる実験的な経済運営は効を奏しそうです。景気減速の元凶は資産デフレと言う事を、バーナンキは日本の事例から学んでいます。何故、だぶつくマネーが市場に流れないのか? 基本はゆとりがなくなった金融機関がリスクを取れないからですね。だからBIS規制を急ぐべきではないのです。カタル君は何度も清貧思想の負の面を強調していました。必要な改革ですが、急ぐ必要もない。

不良債権の在庫がなくなり、資産インフレが始まれば、銀行は融資に前向きになり積極融資を始めますね。やがて金利が上がり、利ザヤが拡大します。資産デフレがデフレの元凶なのですね。だから日銀だけでなく政府は、別荘を買う補助金政策を採用したり、様々な手段があります。しかし日本は真の実力者が上に居ませんね。田中直紀のような人が大臣に成れるのです。短命内閣を読んだ小沢一郎が自分の恩を、亡くなった田中角栄先生に返したわけです。角栄は娘の真紀子が大好きでした。だから駒形さんに直紀を頼むから経済的なセンスを教えて欲しいと頼んだのですね。親の七光りはありがたいものですね。いくつになっても…。

余談は兎も角、このGSEの話は非常に重要ですよ。そうしてもう一つ2月はイベントがあります。ECBの資金供給ですね。おそらく今でも翌日物に大量の資金が眠っていますから、前回の50兆円もの資金は供給されないでしょうが…多ければ多いほど、株式市場は過剰流動性に溺れ、株は上がるのでしょう。この仮説が正しければ米国金融株はようやく本格的な上昇に転じることになり、日本の銀行株も上がりますね。消費税の増税に傾く野田政権は小沢さんの短命内閣の読みが外れ、FRBやECBが野田政権を救うことになるかも知れません。

ただ同時にWSJは「欧州銀行の一部に、12月に欧州中央銀行(ECB)が債務危機対策の一環として導入した銀行向け長期資金の融資プログラム利用を回避する動きが出ている。利用により銀行の財務健全性を疑われるのではとの懸念からだ。」とも報じていますね。このような懸念を市場から受けたくない為に虚勢を張る訳で、健全化のスピードが遅れますね。過剰なメディアの報道合戦が回復を阻む実例でしょう。どうなるのでしょう。出来る事ならFRB同様に、もう50兆円ほど資金をばら撒けば面白いのでしょうが…。故に2月末のイベントは重要ですね。


 

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ

    月とスッポンさん  こんばんは、

     

    債権処理残まだまだいろいろと残っているかもしれませんが、

    もうアメリカの訳わからない金融商品に手を出さないようにしましょう。

    (といってもどうなるかわかりませんが、。。)

     

    ここのところの日経平均上昇で、章男ちゃんの会社トヨタも調子出てきました。

     

     

    このあいだは、レーシングスーツ来てテレビにも出てましたよね。

     

    上昇気流で、日経平均9000円突破して欲しいです。

  • イメージ
    月とスッポンさん
    2012/2/8 21:29

    ピーマンショックさんこんばんわ~

     

    トヨタが上がるのは嬉しいですね^^

     

    ここがダメだと日本もダメですから><

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ