\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12654件目 / 全20925件次へ »
ブログ

おもと展

A78483ad6   2ecdafb28   803724c72  




おもと展
2012年01月12日

名城公園で万年青展を見てきました。さすがに参加者が少ないようです。安くなっています。



新生殿










12件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/12 17:31

    こんにちは

     

    万年青ですね^^

    おめでたい感じが出て、正月の展示会って雰囲気ですね^^

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/12 17:48

    rikakusenninさん

     

    今晩は。

     

    以前はもっと人がいましたが、全然いません。

     

    本当に愛好者が減っているのでしょう。

     

    リーマンや震災の影響が大きいのでしょう。

  • イメージ
    daikonさん
    2012/1/12 18:08
    こんばんは。

    愛好者が減っているとはいえ、心血を注いで育てている人もいるのでしょうね。
    万年青がどうして「おもと」なのかネットで調べたのですが、分かりませんでした。
  • イメージ
    kattanさん
    2012/1/12 18:35

    万年青も蘭も、品格があるから好きです。

    愛好者が減ってきているのは残念ですね

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/12 18:35

    daikonさん

     

    こんばんは。

     

    ひとつ間違って全国区で優勝すれば一株100万以上でも買えません。

     

    うちにあるのも昔人気の品種なんでしょうが、

     

    育て方がいまいちで、雑草のようなもの。

     

    価値のわかる人は得です。

     

    万年青の由来は一年中葉が青いという意味からでしょうね。

     

    油断すると枯れて黄色くなります。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/12 18:41

    kattanさん

     

    こんばんは。

     

    自分で育てていると何でも愛着がわきます。

     

    これも子供のうちに技術の伝承がないと、忘れ去られます。

     

    いま余裕のある人は、こういうものに関心がない世代が多い。

     

    自分で事業を起こして儲けた人でないと、こういうものは手を出さないですね。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/1/12 18:45

    こんばんは

     

    これは世界中の人が見ても、わからないでしょうね。

    花も咲かない、実も成らない。

    この質素だけど味わい深さは、日本人の美意識。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/12 19:06

    もり銀さん

     

    こんばんは。

    これがわかるのは、茶人しかないでしょう。

     

    それもそうと広い庭がないと。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/1/12 20:29

    こんばんは。

     

    万年青と聞けばどうしても高級感が。

     

    展示会場もピシッと決まっていますね。

     

    どこか粛然として、入るにも二の足踏みますね。

     

    高価な鉢も皆お揃いで、これも約束事でしょうか。

     

    人影が見えないのは淋しいですね。

     

    ウチの万年青は地植えですが秋から冬へ赤い実をつけます。

     

    高級品種ではありませんが、可愛い姿です。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/12 20:39

    風車の弥吉さん

     

    こんばんは。

     

    よほどのことがない限り、これは枯れないのですが、

     

    きれいにそろえるのは難しいです。

     

    有名な名前の鉢ばかりですが、優勝できるようなものは持ってこないとのこと。

     

    ここにあるのは二けたがいいとこでしょう。

     

    陳列は確にすごくきれいにされています。

     

    ここの人に、お話に捕まってしまいました。

  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/12 21:21

    こんばんは。

     

    万年青ってそんなに価値のあるものだったんですか・・・

    知りませんでした^^;

     

    昔読んだ小説の中に出てきたので知ってはいたのですが^^

    主人公が大事にアパートのベランダで万年青の鉢植えを育てていた・・・というのだったのですけど^^

     

    品種もいろいろあるのですね^^

     

    無知というのは恐ろしい・・・かも^^

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/12 21:32

    紗々さん

    こんばんは。

     

    知らなくていい世界ですね。

     

    ものすごく限られた世界です。

     

    趣味の人の集まりでしか通用しない値段。

     

    売値と買値がダイアモンドとおなじだと思えばいいです。

     

    買った時点で10分の一です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ