\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12852件目 / 全21068件次へ »
ブログ

さんしゅゆ

914782fe5   5e91a81d8  




さんしゅゆ
2012年01月04日


もう咲いていた、さんしゅゆの花、実もまだぶら下がっている。

科名:ミズキ科/属名:ミズキ属
和名:山茱茰/生薬名:山茱萸(さんしゅゆ)/学名:Cornus officinalis
日本全土で家庭の庭や公園に植えられています。中国、朝鮮半島の原産。

実は種を抜き、乾燥し、漢方に使われるそうです。八味地黄丸(はちみじおうがん)に処方されていて、糖尿病、腰痛、動脈硬化、前立腺肥大などに有効とされています。

徳川園にて、2012.1.4


19件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/1/4 21:37

    こんばんは。

     

    何んにしても早いですね。

     

    サンシュユと言えばたしか三月頃だった・・と。

     

    こちら蕾はまだカチカチですが。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/4 21:43

    風車の弥吉さん

     

    こんばんは。

     

    これを見て、びっくりしました。

     

    ほかのものは全部カチカチだったようですが、

     

    すぐ花が咲きそうですね。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/1/4 21:46

    こんばんは

     

    糖尿病、腰痛、動脈硬化に有効・・・・ですか。

     

    急いで、庭に大量に植えておかなくては・・・・。

     

  • イメージ
    yocさん


    さんしゅゆですか。

    初めて聞きました!

    親戚のおっちゃんが八味地黄丸を毎日飲んでいるので今度うんちくとして話しておきます(^-^)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/4 21:57

    もり銀さん

     

    苦いからやめといたほうがいいです。

     

    薬を買ってきたほうが効果でそうです。

     

    見た目はきれいでしょうね。

     

    黄色く花が咲いてくれます。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/4 21:59

    こわっぱv(・。・)さん
    こんばんは。

     

    元気が出そうな薬ですね。

     

    赤い実はきれいでした。

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/4 22:04

    こんばんは。

     

    「さんしゅゆ」というのですか、この実^^

    知りませんでした。^^;

     

    結構大きそうですね。

    冬には赤い実が映えますね。

     

    今年もyocさんの日記で植物の勉強ができそうです^^v

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/4 22:10

    紗々さん

     

    実は秋にきれいに赤くなるようです。

     

    春は3月に咲く花で、まさか咲くとはびっくりしました。

     

    もうすぐ、花屋さんの店頭で見られそうですね。

     

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/1/4 22:19

    こんばんは

     

    さんしゅゆ・・・全く知りませんでした

    赤い実は・・・グミに似ています

    花は ちょっとだけ・・・マンサクに似てるような・・・

     

    ♪庭のさんしゅの木・・・とか言う 民謡があったような・・・

    これは この さんしゅゆ の事でしょうか・・・?

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/4 22:27

    神崎あおいさん

     

    こんばんは。

     

    そうですね、さんしゅという人もいます。

     

    マンサクの咲く時期より早いですね。

     

    花は少し小さいけれど黄色いよく似た花です。

     

    これを見ると雪割草を思い出します。

  • イメージ
    さんしゅゆとは初めて聞く植物ですね。

    最初、写真を見たとき果物かと思いましたぁ(笑)
    美味しそうに見えたし。

    そんな、さんしゅゆは漢方薬に使われるんですねぇ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/4 23:02

    ミリィ・レイさん

     

    こんばんは。

     

    このみは食べれないでしょうね。

     

    でも、好きな人によると「このサンシュユの実、ぜひ食べましょう。
    さわやかな酸っぱさが、いいです。」

     

    しわしわのものを食べるようです。

     

    確かに鳥は食べてるようです。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/4 23:08

    これは、2011年の3月15日に山崎川で見たサンシュユ

  • イメージ

    こんばんは。

    お題で一瞬銭湯の終り風呂を連想してしまいました。

    漢方だったのですね。

    逞しいと思います、初めて見て感謝する心が出ます。

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2012/1/4 23:41

    こんばんは

     

    私はyoc1234さんが一字ゆの字を打ち間違えたのかと思っちゃいました。

     

    名前は知りませんでしたがこの黄色い花は見覚えがあります。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/5 00:00

    企画プロさん

     

    お湯ですか?

     

    行きたいですね。

     

    寒いのでちょうどいい。

     

    漢方もいいですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/5 00:02

    くままろんさん

     

    しょっちゅう打ち間違います。

     

    あわてものです。

     

    多くのおうちで庭木で植わっています。

     

    でも名前はあまり知りません。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2012/1/5 02:06

    こんばんは。

     

    黄色い花から赤い実が生るんですね。

    黄色い花から赤い実というと、トマトを思い浮かべましたが、この木とは全然関係ないですね(そもそもトマトは木ではないですし...)。

     

    八味地黄丸って久しぶりに聞いた気がしますが、糖尿病、腰痛、動脈硬化、前立腺肥大に効くんですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/5 07:31

    TAROSSAさん
    おはようございます。

     

    そうですね、赤い実がたくさんぶら下がっていましたが、落ちたのでしょうね。

     

    花は虫に、実は鳥に向けてアピールするのでしょう。

     

    色はどう見えてるのでしょう。

     

    何でもよくご存知ですね。

    八味地黄丸宣伝してましたか?

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ