第683話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/12/10)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ559件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第683話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/12/10)

96a0c65a0   C6098a00f   2e05d42f1  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部【2012年予算案審議中】

(新人君)「書店に行くと・・・
     『来年の見通し』とかいう本が並び始めましたねぇ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

     !(・。・)b 「そうだ!」
      資産運用部隊に今年の収益年間の投資計画を立案させましょう(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ」

(投資大尽)「火縄の国は、リーマンショックからの立ち直り時に投資した成果もあり
      今年、同様欧州財政危機に備える必要がある(〃 ̄ω ̄)σ
      火縄銃鉄砲隊の収益性を考えてどの時期にどう運用するつもりなのか??
      計画書を12/30(大納会)までに報告すること」

(鉄砲長)「.・:.:*:・:. ○ .・.:'.:*:・ Uo( ̄  ̄*)ツキミデイッパイ」

今年も「ゆくとしくるとし」として
今年の総集編と来年のみどころを12/26ごろから日記でUP予定

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(5)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,REIT-ETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「年末相場が始まるんでしょうか??
     昨日のNYダウ上にバーンと振り上げてそのままでしたし」

(鉄砲長)「いつものお眺めモードに突入!為替部隊に注力する!
      資産運用部隊と来年度予算の立案を(=´ー`)ノ ヨロシク」

(隊員1)「( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「売ってばかりでもなく、急にドル/円買いを仕掛けてみたり、
     年末はポジションの管理をしっかりやっていく必要がありそうですね!
     2011年の税金面を考えてもプラスで終わらなきゃですし、
     今年の損失挽回ができたら、また快挙になります★(o`・ω・)o」

(鉄砲長)「今の調子を維持するだけでもかなりいい線いけるから、
     目標地点まできっちり行こう(●'ェ'))コクコク」

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,536.45(8,643.75)]()一週間前

騰落レシオ25:100.03(95.75) RSI14(日足) 56近辺(55近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2011/12/12(月曜) 米3年国債入札/欧州議会本会議(~15日)
09:30     (豪) 10月貿易収支

2011/12/13(火曜) 米10年国債入札
18:30     (英) 11月消費者物価指数
19:00     (独/EU) 12月ZEW景況感調査
22:30     (米) 11月小売売上高
28:15     (米) FOMC政策金利発表

2011/12/14(水曜) 独2年国債入札/オリンパス四半期報告書提出期限
18:30     (英) 11月失業率/11月失業保険申請件数
22:30     (加) 11月景気先行指数

2011/12/15(木曜) スペイン国債入札
08:50     (日) 日銀短観
17:30     (独)12月PMI製造業・速報
17:30     (スイス) スイス中銀政策金利発表
18:00     (ユーロ圏)12月PMI製造業・速報/ECB月例報告
18:30     (英) 11月小売売上高指数
22:30     (米) 12月ニューヨーク連銀製造業景気指数/前週新規失業保険申請件数/11月生産者物価指数
23:00     (米) 10月対米証券投資
23:15     (米) 11月鉱工業生産
24:00     (米) 12月フィラデルフィア連銀景況指数

2011/12/16(金曜) ギリシャ国債償還
22:30     (米) 11月消費者物価指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

■日本
さて税制大綱がでてきましたねぇ~

●税制大綱:エコカー減税3年延長 大規模改正は先送り(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111210k0000e010139000c.html

景気に配慮した形かもしれないんですけど、
また「出がらし景気対策」ぽいところが・・・
(エコポイント延長もたいした効果を生み出せなかったのに?)
都会に住んでいると車に乗らないけど、田舎だと必需品です。
高所得者への控除頭打ちって年収1500万円も一生かかっても稼がないとおもうのでパス(笑)
地域格差に対して課税を変えてほしい気がするんですけど、、、
(こういうところを地域委譲ってすればいいのにねぇ~)

【プチ知識】サラリーマンの必要経費?「給与所得控除」とは(R25)
これから消費税をどうするのか?とか議論も多くなってきそうですし!

相場のほうを見ると??
外資系証券寄り付き前注文動向(売買単位:万株)とかをみると

12/9:売り 840     買い2,080     +1,240万株

最近、大きな売り物と言うよりはそこそこ下がると思えば買いに来てる感じがある

神経質な相場展開といいながら・・・
「下落局面で何もできなくて、気づいたら買いにくい相場になっていた( ̄ー ̄; 」
と言う人も多いんじゃないでしょうか??

年末に向けて材料なく低位株、新興株がにぎやかにはなるんですが、大証が先どっていた分どうなるか
オリンパスの存続は??まだ今年見るものは多そうです(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

■海外(為替チャート分析とかはコメント欄ででも)

先週はユーロの利下げ+ECB総裁の発言で大きく下落
「国債買い入れ処置は永遠の処置ではない」
ここら辺もあるかもしれませんが、相場が期待しすぎ~(*゜ー゜*)
S&Pの欧州17カ国「クレジットウォッチ・ネガティブ」指定がでると相場はさらに混迷
ドイツメルケル首相がかたくなに「欧州安定化メカニズムの拡充」に反対

フランスを取り巻くドイツ以外の欧州諸国 ⇔ドイツ/ECB(欧州中央銀行)
EU首脳会議では「EUの基本条約の改正(財政規律強化)」が
中心になったみたいですが、結局イギリスが反対
参考:欧州連合基本条約(Wiki)
学校に入るには「校則を守らなければならない」→なら最初から入る気はない

(@'ω'@)ん?イギリスはポンドだから別にいいんじゃないの??

結論から言えばそうなんですが~
欧州と言う位置関係で束ねられるのも??ナショナリズム的なものもあるかもしれませんが~
ユーロとポンドいつもモメモメしちゃうんですよねぇ~(ゲルマン魂??)
問題は、先送りでも今からやっても効果は来年ですし、
なんとなく欧州首脳会議は終わった感じがする・・・(*´-д-)フゥ-3

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
今年は日本株を買う局面ってのはないかもしれません
日経平均が8000円手前になるまでは~しかも簡単にこの辺で売ろうとも思ってない
この価格帯は売買がしにくいという考えが入るだけでも、
私としては時間稼ぎは私としてできるので( ̄ー ̄)ニヤリッ

皆さんのご意見もお待ちしております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/11 08:23
    Df8ff1b88 
    じゃあいつもの適当テクニカル♪(* ̄  ̄)♂【 日経平均・為替 】

    図1の日経平均のチャートをクリック! _・)_。 ポチ

    まずは月曜日「窓埋め(あまり空いてもないけど)」
    日経平均8500~8700円は、
    ここ数ヶ月この辺をウロウロしてるのですこしずつ売買を固める必要あり
    あと2~3日のうちががんばりどころ
    それができればユルユル戻っていくかも??
    (ということは「オリンパスが与える影響と行動」は意外と重要かも?)

    為替は日足をもってきてみました!
    日ベースで見ると
    実は、ユーロ以外すこし円安に戻してきていたんです(笑)
    私は取引枚数は見せないですが、ポジションをバランスすることがあります。
    グーンと押したときに豪㌦とかポンドを買った人でも利益を出した人は多い科と思います。見た感じいったん円高には行きそうな感じはしますが、
    売買が薄いなりにも「年末の需要の最後らへん」どんな動きになるのかチャートに線を引っ張ってみて考えてみる!(。-`ω´-)ンー
    ってのも面白いかもしれませんね!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/12/11 00:20
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >その価格帯に入れば私もインしたいです。

    だしょー(笑)日経平均8000円近辺は震災のときには
    一瞬でしかなかったのでそんなに買えていた人はいないのですが、
    その2回目をしっかり待っていた人は??
    そんなに苦労してない相場だとおもうんです。

    ここでいったん降りて「キャッシュポジションを高める」ってのは
    もうちょい相場が高いときにやる手法ですw

    時間稼ぎしてる間に余力を準備(来年)できていたら問題ないわけですし

    >今思うと、この前インしたのは絶好のタイミングだったような気が・・・だとしてら、持ち続けても良かったですねぇ~というのはニラレバタラレバタラバガニw

    売ったなら・・・
    逆に来週から「またちょっと下押しがないと入りにくいでしょうねぇ~」
    と言う相場は、息が入らなかったりして~
    (もし私が売り手なら年末は売りでは入りたくないですもの~)
    イベントの消化感もでてくるかも??
    最近円高だけでは相場が慣れてるのもありますから(* ̄m ̄)プッ

    失礼しました。

  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    >★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
    今年は日本株を買う局面ってのはないかもしれません
    日経平均が8000円手前になるまでは~しかも簡単にこの辺で売ろうとも思ってない
    この価格帯は売買がしにくいという考えが入るだけでも、
    私としては時間稼ぎは私としてできるので( ̄ー ̄)ニヤリッ

    その価格帯に入れば私もインしたいです。今思うと、この前インしたのは絶好のタイミングだったような気が・・・だとしてら、持ち続けても良かったですねぇ~というのはニラレバタラレバタラバガニw

    失礼しました。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ