オリンパス、損切完了

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

goodknight1987さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全84件次へ »
ブログ

オリンパス、損切完了

もう無理...
痛い損失になりました

反省...

しばらく、売りでと思い、信用売りしたが、すでに評価損
あ~相場下手
9件のコメントがあります
  • イメージ
    ぶどうさん
    2011/10/24 11:18

    こんにちは〜

     

    危険な遊びをしてしまったのですね

  • イメージ
    goodknight1987さん
    2011/10/24 11:43
    さらに下げ...
    精神的に再起不能になりかねない下げ
    授業料は高かったが、持ちこたえられるだけましと思うしかない

    しかし、なぜこれほどまで下げるのか?
    コーポレートガバナンスがまともではないことは、先週金曜日に開示資料で決定的になったが、
    それ以外にも理由が...

    以下、ヤフー掲示板に投稿した内容含め、自分が考える最悪の想定を書いておきたい
    なお、現時点で知りえた事実から考えているが、あくまで「想定」です
    投資はご自分の判断で

    ----ここから想定----
    1.ジャイラス社買収での巨額FA顧問料、および国内3社の巨額買収資金の行方
    (1)オリンパスが過去に簿外債務を抱えていた【バブル崩壊直後?サブプライムあたり?】
    (2)FA顧問料への上乗せ、および国内3社買収資金に上乗せして資金を支払い
    (3)(2)の上乗せ資金で(1)の簿外債務を帳消しにした

    2.1.によって生じる結果
    (1)簿外債務を持ち、かつ隠し続けたことによる、過年度決算の修正
    (2)簿外債務として処理することを指示した経営陣およびそれを見抜けなかったないし黙認した監査役・監査法人の責任
    (3)FA顧問料、買収金額の不当性を認識していながら拠出を指示した経営陣およびそれを見抜けなかったないし加担した証券会社の責任
    (4)過去の監査にて簿外債務の存在を見抜けなかった監査役・監査法人の責任

    3.2.で想定される、オリンパスへの影響
    (1)に対して
    ・東証から、
    監理銘柄(確認中)への指定替え
    報告書の提出命令
    報告書の内容および過年度決算の修正内容により、2部降格。最悪、上場廃止

    2部降格なら、日経225ファンドおよびTOPIXファンドからの売り
    上場廃止なら、日生等の大口を巻き込んだ売り
    にさらされる。
    難しいのは、内視鏡世界シェア7割を誇る、世界に1つしかない企業、当然買収対象になる。単なる上場廃止の相場ではなく、企業価値をにらんだ株価形成が行われる。しかし、TOBを行うには時間がない。第三者割当増資が現実的な手段か

    ・日経から
    日経平均採用銘柄の取り消し

    ・操作当局から
    税務監査
    告発を受けた検察による捜査

    ・株主から
    損失を簿外に移したことで、余分に払った税金を経営陣に負担させる訴訟の提訴
    株価下落に対し、会社の開示姿勢を問う代表訴訟

    ----ここまで想定----

    今後どのように事態がが進展するか、注目していきたい
    「日本企業的な甘え」など許されない
    どんな形であれ、過去を正直に話し清算しなければ、未来への展望は開けない
    オリンパス社員のみなさんには日々仕事に励んでいると思う。その仕事が滞りなく進むよう、問題を解決し、責任を取るのが経営陣の役目。遅きに失した感はあるが、オリンパスの名を汚さぬ対応を期待したい
  • イメージ

    goo*k*ight1*8*さん

     

     

    こんにちわ。もしよろしければ、取得簿価はお幾らでしたか?

     

    わたしも手痛い打撃を被りました

     

     

    安かろう、悪かろうですねえ。今後ともアイディー(I/D=seiji_maeharaa)をよろしくお願い申し上げます。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/24 12:08

    こんにちは。

     

    ここは手出ししにくいですね。

     

    いつ吹くかもしれませんし、TOBやMBOもありそうです。

     

    第3者割り当て増資が一番やりやすいですが。

     

    どこが買うでしょうか?

  • イメージ
    ぶどうさん
    2011/10/24 12:16

    ここまで分析、情報収集していながら・・・

     

    それでもなおオリンパスの株は魅力があったのでしょうか?

     

    このところのオリンパスの高速回転に旨みを感じたのでしょうか?

     

    日本、モノづくり会社のイメージで真面目に経営をしていれば、

    なにも切り売りもしなくてもよかったのかも・・・

     

    オリンパスが外資に切り売りした部門に親戚がいたものですから・・・

    その外資がすぐまた外資に売って・・・愛社精神もあったものではありません。

     

    売られて、また売られて・・そして今、この会社早期退職希望者を募っているようです。

    オリンパスからの人たちは厳しい状況とか。

  • イメージ
    goodknight1987さん
    2011/10/24 12:24
    yoc1234さん

    こんにちは

    直近、TOBはないと考えています
    MBOができればいいのですが、資金の出し手が躊躇するでしょう
    いずれにせよ、時価総額3000億円、有利子負債7000億円は負担が大きい

    第三者割当増資が現実的ですが、やはり受け手がいるかどうか
    コンプライアンス【もしくは犯罪】懸念がある中、手がでない
    ライバル企業が内視鏡分野目当てに資金を出す可能性はありますが、独禁当局の許可を得るのは困難。事業分割・売却を迫られそう

    オリンパス自身はよい会社だといまだに思っているので、
    早く問題が解決することを期待したいのですが、
    いかんせん経営陣が...
    問題の時期の社長が現社長、期待するのが無理です

    まあ、数年に1回、こういう事件が起き、企業会計は進歩するのでしょう
  • イメージ
    goodknight1987さん
    2011/10/24 16:42
    ぶどうさん

    こんにちは

    情報収集・分析は、主に株を買った後ですね
    水曜あたりまでは、オリンパスは被害者で、株価もじき戻る
    と考えていたのですが、
    ・オリンパスの開示姿勢
    ・証券会社の空売りポジションの推移
    を見ていると、だんだん心配になり、金曜16:40の適時開示を見てあきらめました

    まあ、うまくいかないときは、こんなもんです
    この失敗を次に生かせれば、と思う今日この頃
  • イメージ
    montontonさん
    2011/10/24 16:47

    問題の買収はリーマンショック前の世界が金融バブルの好景気・株高で沸いていた時期だと思います。

    この頃インドの製薬会社をとんでもない高値で買った日本の製薬会社もいました。

     

    オリンパスは買収時期が悪く結果として高値掴みになったことは責められるでしょうが、

    当時の買収価格として高すぎたのかどうかは同時期の他社のM&Aも参考にしないと一概には言えないような気がします。

     

    新旧経営者の次元の低い喧嘩に巻き込まれた投資家は気の毒と言うしかありません。

     

     

     

  • イメージ
    goodknight1987さん
    2011/10/24 17:05
    montontonさん

    こんにちは

    買収時期は、サブプライムショックから立ち直り、
    資源高で株高に沸いていたころでした
    高値掴みの側面は否定できないと思います

    ただ、相手会社の株を高値で買った、1年後だったらもっと安く買えたのに~
    なら、運が悪かったで済ませるしかなく、経営判断が間違っていたとは言いません

    問題は、
    ・ジャイラス社買収のファイナンシャルアドバイザーへ支払った手数料があまりに高い。開示資料に成功報酬は「買収額の5%」という割に、約11%。相手から払い込まれた優先株代金の説明なし
    ・国内3社は非上場企業。株高・資源高での高値掴みはなし。1社、環境関連会社として過大評価はあり得る。しかし、各社とも売上は数億円台・利益は赤字、1社200億円台の価値があるとは当時も今も思えない
    前社長の指摘はもっともで、正しい

    それらを「適切に、適正に」処理したとしか言わない現経営陣には失望しました
    前社長の戦略のなさにも絶望。株価がここまで下落したので、結果責任はあると思います


    投資家は自己責任で行っているので、仕方ありません
    インサイダーのにおいがしないではないですが...
    前社長がイギリスにいるので、東証は調査のしようがなく、何もできないなあ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ