\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13105件目 / 全20859件次へ »
ブログ

菊人形

749ef160e   Ae8698286   D2eebfa65  




菊人形
2011年10月24日

菊人形が名古屋城に登場。観光客の人気が一番。順番に撮影待ち、すごい人でした。
お城の修復や菊職人の減少で年々面積が減ります。エビザベスの人形には子供達が反応。
このキャラクター実際に歩いていると、怖い。
塗り壁みたいです。
二の丸に集結した観光客出陣式のように1列に並んで記念撮影、サイン会。おもてなし隊人気です。慶次、秀吉など






10件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/10/24 09:20
    賑わっていますね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/24 10:08

    kattanさん

     

    すごい人でした。

     

    昔の賑わいが戻りましたね。

     

    中国の人は半分戻ったようです。

     

    アングロサクソン系はほとんど見なくなりました。

     

    10%近くいたんですが。

     

    日本人ばかりです。

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2011/10/24 11:07

    こんにちは。

     

    菊人形・・見に行ったことあります^^

    息子たちが幼かったとき。

    随分昔か~~^^;

    たまたまやっていただけで、目的は別だったんですけど。^^

     

    綺麗でした、その時も^―^

     

  • イメージ
    n-channelさん
    2011/10/24 11:18

    yoc1234さん、こんにちは。

    菊人形、懐かしいです。

    わたしは京都に転居する前は京阪沿線の香里園、枚方とひらかたパークの近所に住んでいました。ひらパーでは、2005年を最後に96年間続いた菊人形は歴史の扉を閉じてしまいましたが、毎年NHKの大河ドラマをテーマに開催されていました。

    やめてしまった理由は菊人形作りの後継者がいないという理由だったと思いますが、名古屋城の菊人形の写真、なかなか立派で懐かしく思います。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/24 12:20

    モノクロームさん

     

    目的はなんだったか?

     

    気になりますが。

     

    今なら前田慶次を見に行くんでしょうね。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/24 15:14

    n-channelさん
    こんにちは。

     

    枚方の菊人形有名でした。

     

    今は福井の武生菊人形が有名でしょう。

     

    ここは多くの人が菊を作っているので、

     

    後継者はいたのでしょう。

     

    それと、最近枚方市も復活して、立派な菊人形作られています。10/26からです。http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/BUNKAN/work/kiku-festival.htm

     

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2011/10/24 16:00

    こんにちは

     

    立派な菊人形ですね

    名古屋城でも 菊人形展 開催されるのですね・・・

     

    あの~ エビザベスちゃん・・・って何者でしょう?

    女の子で 名古屋城 のようですが・・・

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/24 16:10

    神崎あおいさん

     

    こんにちは。

     

    ちょっと怖いユルキャらです。

     

    飾りの好きな名古屋嬢のようです。

  • イメージ

    菊人形~♪

     

    菊の 根っこは 何処にあるのでしょう~?

    それに~全部菊で出来ているのではないのですね~?

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/24 19:52

    クリスマスローズさん

     

    根っこは苔にくるんで、反対側に。

     

    周りを銅線や鉄線で囲い、人形の頭を入れて、順に上から刺していき、柄もきちんと合わせる。

     

    熟練といっても、直ぐできます。

     

    ボランティアで誰もやりたがらないだけです。

     

    高い金を出してあげないと。

     

    表面はほとんど菊でできていて、本当に面白いです。

     

    作っているのを教えてもらったこともあります。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ