デフォルトってチャラになるのしかないもんか

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1635件目 / 全1771件次へ »
ブログ

デフォルトってチャラになるのしかないもんか



ギリシャ危機とかでよく言われるデフォルトですが、メディアで報道されているのだと、
利子払いません、国債元本はすべてチャラですというようですが、オールオアナッシング
でなくとも、たとえば100年かかるけど元本返します、200年かかるけど利息払います
ってのはないんですかね。

途上国・中進国向け借款なんかには、たまに「支払繰り延べ」ってのがありますね。
たとえば、↓

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/21/2/1187361_1092.html

国債にはこういうのはないのかしらん。

これができれば支援する側や債権国側もダメージが少ないと思うんですが、あんまり長期だ
と別なデメリットがあるかな。

100年でなくても50年もあれば、ギリシャも稼げるように変わってると思います。今から
子供たちにすりこんでおけば、マトモに税金を払うような大人になるだろうし。

あ、でもその頃には代わりに別な国が怪しくなるのか・・・・。

ところで、ちょっとだけ円安方向ですね。77円までもどるかな。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    正坊さん
    2011/10/3 21:09
    こんばんは

    >人間の集団心理の影響が入りますから。
    これが一番やっかいかもしれませんね。

    いっそ、トレーダーや投資刊全員にアンケートでもすれば先の見通しが
    立てられるかもと思ったけど、まあ、どうせホントのことは言わないで
    しょうし・・・。


  • イメージ
    jojuさん
    2011/10/2 20:47

    人間の集団心理の影響が入りますから。

    そういうものにも一定の傾向がある、という研究結果もありますけどねby経済物理学。

  • イメージ
    正坊さん
    2011/10/2 09:58
    おはようございます

    > そういう人間心理を改善するような政策を打てるかが、景気低迷時、バブリー時の経済政策担当者の腕の見せ所なんですがね。

    経済って一部は自然に左右されるにしろ、人間のやることのくせに
    予測とかコントロールできないってのが不思議なとこですね。


  • イメージ
    jojuさん
    2011/10/2 08:59

    別にhirohiroさんが売り煽りだと言ってるわけではないのです^^;

    hirohiroさんもそれに煽られているのかな、とは思いましたが。

     

     最近、ネガ情報を大げさに膨らます論調が多いのは事実なのです。 これにはポジショントークもあるだろうし、トレンド追認の人間心理もあるでしょう。

     悪化方向のときは、それを助長するように過剰な心配をするものだし、その逆では過剰な楽観になるようです。

     そういう人間心理を改善するような政策を打てるかが、景気低迷時、バブリー時の経済政策担当者の腕の見せ所なんですがね。

     

     

  • イメージ
    正坊さん
    2011/10/1 23:44
    こんばんは

    いずれにしても、ギリシャに限らずイタリア・スペインももっと
    国民にガマンをしつつ働いてもらわにゃなりませんね。

    なんか南の方は軒並み財政規律が緩いというのは、温暖な気候が
    影響してるのか、アタシの偏見なのか・・・・。


  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2011/10/1 23:19

    上の方のご意見ごもっともです。(joju様のご意見)

     

    僕が書いた内容が不足でしたね。

     

    ギリシャがこのままなら、南欧全体に及ぶので、その場合は

     

    フランスは崩壊という趣旨でした。

     

    多分、ソロスもそういう意味で、発言しているような気がしました。

     

    間違いかも知れません。

     

    今なら、仰せの通り公的資金で良いでしょう。しかし、

     

    緊縮のまま欧州経済が失速すれば・・・と言う話です。

     

    判りににくくてすみませんでした。

     

    僕は割とマクロ系なんで、余りポジションとか考えないで書いて

     

    しまいます。売り煽りなら、謝ります。

     

    株式は、マクロでなくミクロで大きく動くこと多いですから。

     

    個々人のご判断で、投資なされば良いと本当に思います。

     

    僕は責任は負えませんから。

     

     

  • イメージ
    jojuさん
    2011/10/1 22:33

    どうもです。

     

    上の方がおおかた、答えてくれたので補足。

     

    フランスの金融機関のギリシャ融資は多いですが、公的資金注入で何とかなる額です。 崩壊云々は言い過ぎでは?

     

    最近、売り煽りが多いのですが、それを真に受けるのでなく、事実だけを正確に見て判断する冷静さが必要と思います。

     

    とかく、投資の世界にポジショントークは付きものですから、ヒトの意見は常に批判的捉えることが大切かと。 もちろん、私の意見も。 お互い、批判的に議論しあう中で最も確率の高い考え(理に適った考え)が見えてくるものです。

  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2011/10/1 14:57

    普通は15年で、不良認定してます。(通常資金)

     

    不動産融資ですら、その物件の収益が年度でマイナスなら

     

    即、減損です。

     

    だから、日本は銀行が割と健全です。

     

    フランスは、全くしてないようですから。

     

    11~12月のギリシャ国債償還は異常に多いので、

     

    そのあたりで、フランスも崩壊でしょうか、このままであれば。

  • イメージ
    正坊さん
    2011/10/1 10:05
    おはようございます

    >そういうのもデフォルトなのです。
    履行遅滞も債務不履行の一種とありますね。ギリシャがその選択を
    しても貸し手側の健全資本の不足になるなら、大して変わらないっ
    てことでしょうか。

    >無担保なら、100%近い、減損処理となります。
    ググッてみると、「有価証券の実質価額が著しく低下し回復見込みが
    ないとき・・・」に減損処理するようですが、100年かかってもと
    いうのじゃ「回復見込みなし」ってことなんでしょうね。

    >ギリシャは常習犯なのですが…
    http://plaza.rakuten.co.jp/hisaminori/diary/201105310000/
    によると、

    問題:ギリシャは過去何度デフォルトしたでしょうか?
    答え:5回です
    1826年、1843年、1860年、1893年、1932年

    前の方二つくらいは時効かもしれないけど、よくユーロに入れてやった
    もんですね。恐ろしや・・・・。


  • イメージ

    債務変更もデフォルトの一種らしいですよ。

    ギリシャは常習犯なのですが…

    いい加減貸す方も学習しろよ!って話?笑
  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2011/9/30 22:54

    金融機関では「延滞債権」と言い、金融庁が厳しく査定します。

     

    無担保なら、100%近い、減損処理となります。

     

    何の解決にもなりません。

  • イメージ
    jojuさん
    2011/9/30 22:38

    そういうのもデフォルトなのです。

    要するに債権価値の下落、資産見直しってことで、貸し手側の健全資本の不足につながるのです。 で、株を売って現金確保に走ることになる(バランスシート調整)。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ