\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ジャコビニ流星群さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全273件次へ »
ブログ

信用取引

これまで現物でしか取引してこなかったジャコですが信用取引始めてみました。


今日初めて信用買いをしました。
記念すべき初日の取引は7203トヨタ自動車7514ヒマラヤです。
それぞれ1枚づつ購入です。
これまで様々な銘柄でこの価格なら買いだなと思っても
余力の残高を考え購入に踏み切れずにチャンスを逃してきた事も多かったように思います。
(もちろん購入断念して正解だったってのも多々ありますが
これからはそういったことを気にせずに勝負が出来るようになります。
と言ってもまだ色々と分かってない部分も多いので
ある程度に抑えて、ガンガン買い捲るってようなことはしませんが。

10件のコメントがあります
  • イメージ

    今日は、まずは信用取引参入おめでとうございます。

     

    と言っておきますが、単に資金以上に高額の株を運用できるから

    だけで算入されたのでしたら、甘かったのかなと、一寸心配になりました。

     

    と言うのは、ヒマラヤは兎も角、トヨタは今は30万円弱で買えますが、

     

    今が買い時かどうかは非常に疑問だからです、

     

    欧米の様々な要因が働き日銀介入も水泡に帰して一ドルが76円台前半という

     

    過ってない円高水準で、トヨタ自動車を代表とする輸出関連株は、軒並み

     

    下落歩調で、円高が反転しない限り非常に厳しい状況になっています、

     

    私が信用でトヨタ売買するなら多分空売りから入るだろう状況です。

     

    その辺りを計算の上で、貴方は信用買い始めたのでしょうか、

     

    まあ逆日歩狙いのケースもあるかもしれませんので一概には言えませんが、

     

    他の人のアドバイスも受けては如何でしょうか。

  • イメージ
    舞 蹴さん
    2011/8/11 17:43

    >余力の残高を考え購入に踏み切れずにチャンスを逃してきた事も多かったように思います。
    すでに、この考えは危険ですね・・・

     

    取引するときは、現物か信用のどちらかにしましょう。

    ゆえに、専業トレーダ(ディで取引する人)以外は信用買いは必要ないと感じるはずです。

     

    信用買いは、失敗すると追証などかかり、資金を一気に持っていかれる可能性

    もあります。最初は失敗すると思いますが頑張ってください。

     

    どちらかというと空売りで使ってます。 

  • イメージ
    小法師さん、こんばんは

    いろいろと心配していただいてありがとうございます。
    そうですね。
    そう言われるとトヨタは結構安易に買ってしまったかもしれません。
    一応信用初心者ですのであまり大きなリターンは狙わず
    短期で勝負の予定ではあるんですが
    なんとなく不安になってきました。
    まずい動きになりそうなら早目に損切りします。
    アドバイスありがとうございました。
  • イメージ
    舞 蹴さん、こんばんは

    やはり危険ですかね。
    勉強だと思って頑張ってみます。
    空売りもそのうちやってみたいなとは思ってます。
    最初はバーチャルで練習してみます。

    いろいろとアドバイスありがとうございました。
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2011/8/11 22:38

    知っているかもしれませんが、信用売買とは証券会社に『借金』をして取引しているのと一緒です。

     

    あなたが証券会社の口座にいれている、お金が保証金になります。

    その保証金により、信用売買の枠が決まります。

     

    信用売買で株を買い、それと同時に現物で買うとどうなるか分かりますね?

    保証金は、その日の時価になりますので・・・

    現物で買った銘柄がプラスになっているうちは、『枠』が広がっていくのでいいのですが、マイナスになっていくにつれて、『枠』が狭くなっていくので保証金<借金となり『保証金が足りません』ということになり、追証になります。

     

    だから、信用を使う場合は保証金を固定するために現物は使ってはいけないのです。(絶対上がるという自信がある場合はどうぞ。)

    また信用売買は、『枠』めいいっぱい使ってはいけません。

     

    信用売買のメリットは、『枠』の範囲内で同じ銘柄を複数取引できることだけです。あとは空売りできる。

     

    デイトレーダー以外は、信用買いのメリットはないと思っています。

     

    それでも、信用買いするなら、つねに『%』の数値を注視して取引してください。

  • イメージ
    7203トヨタ自動車
    昨日終値2851円、本日始値2876円と高めに寄り付きましたが
    その後ダラ下げで前場終値2831円です。
    年初来安値が2830円ですから新安値更新も見えてきましたね。
    結局ジャコは2851円で撤退しました。
    買値が2845円だったので手数料等を含めるとチャラってとこですか。
    目標は2900円回復だったんですけどね。
  • イメージ
    舞 蹴さん、こんにちは

    なんだかかなり心配していただいてますね。
    一応追証の事は知ってます。
    『枠』も目いっぱい使うつもりもないので安心してください。
    当面は『枠』の5%を超えない範囲でやっていこうと思ってます。
    それと勝負に出る銘柄はやはり現物で行こうと思ってます。

    トヨタは早々に撤退しましたが
    現物買いだと長い目で見たら大丈夫だと
    そのままホールドしてたかも知れません。
    売る時の判断が早く決断出来そうで
    ある意味いいかもと思ったりもしてます。
  • イメージ

    ジャコビニ流星群さん 

     

    トヨタ早々に撤退されたとのこと、ホッとしました。

     

    今日もじり安だったのですね、

     

    兎に角貴方が余計なこと言いやがって、とか、ケチ付けやがって

     

    なんて思いはいないかと、最初のコメント書く時、結構心配しました。

     

    でも気持ちよく応じてくれて嬉しかったです、

     

    まずは助走期間、信用についてもっともっと勉強し、

     

    資金投入してください。

  • イメージ
    小法師さん、こんにちは

    トヨタは2900円ぐらいまでは回復するかと思ってたんですがね。

    いえいえ、そんなことないですよ。
    ジャコだって友人が信用始めるってことになったら
    リスクに対してかなり口酸っぱく言うだろうと思いますし。

    まだまだ信用のシステムについて分かってない事も多いので
    勉強しながらやっていきます。
  • イメージ
    7514ヒマラヤは昨日587円で決済しました。
    2000円ちょっとの利益でした。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ