トンボの羽化

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13897件目 / 全20853件次へ »
ブログ

トンボの羽化

D21276645  




トンボの羽化
2011年06月10日

朝早く池の周りを歩くと、コシアキトンボがぶら下がっていました。下に抜殻があり、今出たばかりのようです。きらきら光る羽が証拠です。この後、近づいたら、弱弱しく飛んでいきました。まさに妖精のようなきらきら光る羽でした。早すぎる飛翔に、可哀想なことをしたと反省。よく見ると、蜘蛛の巣もありました、運のいいトンボです。こうありたいです。

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/13 07:50

    豆腐は酢醤油で食うさん

     

    近いのが3週類いますが、本当によく似ています。

     

    小さな川の石の上に乗っていたりして、

     

    綺麗なトンボです。

     

     

  • イメージ

    こんばんわ。

    すばやい答えをありがとうございます

     

    ハグロトンボって名前でしたか

    そーいえば川の近くで発見したと思います。

     

    ありがとうございました

     

    株式以外の事でも勉強させていただいて恐縮です

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/11 23:48

    豆腐は酢醤油で食うさん

     

    こんばんは。

     

    多分ハグロトンボだと思いますが、よく似たのが3種類います。

     

    渓流の石や木の上に止まって、みんなをホットさせます。

     

    石川県には多いと思います。

     

     

  • イメージ
    3b1e51c91 

    こんばんわ。

    恥かしながらトンボの種類は全くわかりません。。

    見てわかるのは赤トンボ(たしかちゃんとした名前があった気が・・・)

    黄色がオニヤンマ?黒っぽいのがギンヤンマ?だった気が・・・

    こんな程度です。

     

    しかし記憶に残るトンボが一匹。

    学校の先生や両親に聞いたところ、川トンボだったか、糸トンボだったか、小さいですが写真があるので貼っておきます。

    もしわかったら名前を教えて下さいませ

    体長は頭と尾まで五センチくらいだったとおもいます。

    漆黒のスラリとした体に、これまた黒い羽が、凄くきれいなトンボでした。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/11 07:54

    TAROSSAさん

     

    おはようございます。

     

    そうですね、少なくなって来ています。

     

    東京にも護国神社とか、皇居のお堀とか小石川庭園とかトンボも結構います。

     

    上野の池とか物のすごい数いました。

     

    動物園に行かれるついでに見てみるのもいいでしょう。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/11 07:51

    monarouさん

     

    おはようございます。

     

    そうですね、運がいいこのトンボにあやかりたいです。

     

    実は、これを見つけた後に、ヨツバノクローバを見つけ、運がよくなったようです。

     

    運というのは引き寄せるもの。

     

    この次は白いヘビを見たいです。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/6/11 02:08

    こんばんは。

     

    東京の住まいの近くでは、蝶を見ることはあっても、なかなかトンボを見る機会がないです。

    それだけ水辺がないんですね。

  • イメージ
    monarouさん
    2011/6/11 00:18

    こんばんは(^^)

     

    ウェブマネー売ってしまいました。。。

    運がいいこのトンボのようにありたいです^_^;

     

    なんか、運っていい時と悪い時ありますが

    自分の思考回路がいい状態の時は運もよく

    いまいちの時は運が悪いことが続くような気がするのですが(^^ゞ

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/10 23:00

    くままろんさん

     

    こんばんは。

     

    そうですね、そんな体験みんなあったようです。

     

    クマゼミの抜けるとこを見ていて、手を出してくしゃくしゃにしてしまったり。

     

    いまははとや亀や鹿さんの面白い劇をみて感激したりしていますね。

     

    そういえば白い鳥もいましたね。

     

    赤鬼に食べられそうですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/10 22:56

    ★我らの希望o´`)ノ⌒☆♪+。*;・°(≧∇≦;)/?さん
    こんばんは。

     

    むかしは季節になるとトンボの群を追いかけたりしました。

     

    夏には家の中にオニヤンマが飛んできたりしました。

     

     

    懐かしい、光景を思い出しますね。

     

     

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/6/10 22:46

    こんばんは

     

    羽がしっかり乾くまでが一番大事なんでしょうね。

    一度飼っていた蝶を羽化する寸前で落としてしまい

    羽がそろわなかったことがあります。

     

     

    しばらく虫や花から離れてヒトを見てきます。

    人間ウオッチングです。

     

     

  • イメージ
    C5f83ffed 
    yoc1234さんミ★( * ^-゚ )vこんばんは!!★

     

    小さい時からトンボを見て季節を感じていた事もあるのでしょう。

     

    無邪気に

     

    池や沼で大きなトンボを追いかけていた時がなつかしいです。

     

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/10 20:18

    風車の弥吉さん
    こんばんは。

     

    朝早いといいことも多いです。

     

    蝶も夜ぶら下がったままいたりします。

     

    おたまじゃくしもトンボも地方によってはいなくなっています。

     

    あぜ道のマムシはおそらく取る人がいるのでしょう。

     

    いるとこにはすごくいます。

     

    においで近くに10匹いるのが分かります。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/6/10 20:15

    P~のりたまさん
    こんばんは。

     

    NHKの解説みたいでしたね。

     

    こんな光景は歩かねば見つけられません。

     

    いい気持ちになれます。

     

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/6/10 20:11

    こんばんは。

     

    朝早くから散歩ですか。

     

    すがすがしい気分でしょうね。

     

    健康にも良く、いろいろな発見があり楽しいですね。

     

    以前はオタマジャクシやトンボ等うじゃうじゃいたんですが、さすがに少なくなりま

     

    した。

     

    あぜ道にはマムシもいましたが、最近は見なくなりました。

  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2011/6/10 19:54
    yoc1234さん、こんばんは

    yoc1234さん詩人みたい。

    トンボを眺める心のゆとり…yocさんのようにありたいです。

    おじゃましました

ネット証券比較

みんかぶおすすめ