任天堂が大きく下げました。。。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

かのぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ240件目 / 全278件次へ »
ブログ

任天堂が大きく下げました。。。

今日は「夕焼け」こべついでも話題に載せましたが、
任天堂株が大幅下落。
気になりました。 すごく!

 

きのう米ゲーム見本市「E3」で Wii後継機が発表され、
それが今年のE3の目玉だったため
この後継機が期待はずれ で売られた との見方もあったと思いますが、
でも任天堂ってずっと下げてんですよね。

 

期待で急騰していたわけでもないのに
8%も急落しますかぁ?・・・と思ってしまいました私。

 

売りたかった人達が
とりあえず大イベントE3までは売りを手控えていて、
通過したので安心して(?)売って来たというのはあると思います。

 

外国人投資家の保有の多い銘柄ですし。

なにより需給が悪いのかもしれない。

 

 

で、後継機 Wii U については
さわってないのでなんともいえませんが、
映像でE3での発表などを見る限り、個人的には楽しみです。


コントローラーがコントローラーと言えないようなタッチスクリーンつきで、
TV大画面と2つでどう使っていくのか、
どんな遊び方が提案されてくるのか。

 

(実際に使うには重さなんかも気になる。。)

 

遊び方、これはある意味ソフト次第なんですけれど、
そのソフトの開発が
ちょっとやりにくそうだという意見があったのが 心配。

何がやりたいのかいまひとつわかりにくい。のかな。

 

岩田社長が
「あらゆる嗜好のユーザーに受け入れられるゲーム機を出すことは、業界として成し遂げられていない。私たちはこれを実現したい」
と言っていたようですが、
それは、欲張りすぎじゃなかろうか と。
カジュアル層にもコアゲーマー層にも受けるなんて、
そんなこと望んじゃうと
虻蜂取らずになるのでは?と思ってしまう。

 

うーん。
任天堂の業績を押し上げていたのは
DS(2004年発売)やWii(2006年発売)で
今までゲームをやらなかった層を取り込めたことにあると思います。
タッチスクリーンの新しさ、コントローラーの革命。
これも最初は、コントローラー振り回して面白いのか?などといわれたものでした。
そして人気を支えたのは
例えば「脳を鍛える大人のDSトレーニング」=「脳トレ」(2005年)というソフト。
徐々に売上が伸びたという通常ではありえない拡大をしたお化けソフトです。

 

携帯型ゲーム機3DSが
3Dになったからどうなのよ 的な受け取られ方で
まだソフトが全然そろってなくて 売れていない。
これが株価にも相当マイナスになっていると思うのですが
こちらも新作が発表になっていました。
マリオカートとかゼルダもありました!(ゼルダは25周年だわ~)

 

ああ、話がまとまんなくなりました。

というわけで、
任天堂さんにはこれまで以上にきらきら楽しいゲームをつくっていただいて
頑張ってほしいと思うわけです。
株価のほうももうちょっとなんとかなってくれると安心できるなぁ。
良い動きが出てきて
反発し始めたら、面白いかも??
などと思いつつ、   おわり。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    アヤリストさん
    2011/6/8 21:38

    かのぴさんの任天堂(ゲーム機)の思い入れ長文でよく伝わりました。

    ゲーム(ファミコン)世代ですね。

    私には任天堂といえばマリナーズとイチローが最初に思い浮かびます。

     

    休眠状態だったFX口座に初めて注文を出しました。

     

    新しいPCでの初投稿です

    各種設定に手間取り、延べ10時間以上かかりました。

    もうこりごり二度としたくない気持ちです。 

    まだ株のソフトがしょっちゅう切断します。 何とかしなくては。

    PCの設定等を涼しい顔ですいすいと出来る人は尊敬しちゃいます。

    慣れないせいか使いにくいです。時間かかりそう。

    あとはどちらが長持ちするか。  私とパソコン。

  • イメージ
    fukaminさん
    2011/6/9 10:55
    ゲーム話なんでゲーム好きとしてわ乗ってみるか、、、こんちわす。
    ふかみそも小3くらいからゲームしてるんで(ファミコンのピンボールが初ファミコンゲー、スーパーカセットビジョンとかゲームウオッチとかもさわってた)ゲームにわかなりのおもいいれがありもうす(場中も動きによっちゃPSPとか3DSさわってるし(え

    半年くらいWIIとかたちあげてないですがゼノブレイドとかおもしろいすよ

    、、ちなみに、、3DS,DSも発売してから1年は結構暗黒時代だったので以外と64くらいの活躍(死 わするのでわないかと

    任天堂の株価わ8万とかいってた時代の反動というか(大反動?)やはり単位が高すぎるとかそこらもありますがちょいと空売りの餌食になってるのじゃないかなぁと。

    みそ
  • イメージ
    かのぴさん
    2011/6/9 11:50

    アヤリスト様
    >思い入れ
    そうなんですよ。(^_^;)。

    >PCの設定
    私も苦手で、そういうサービスが時間いくらとかで
    手軽に利用できたらいいのにと思います。
    価格とか、使い安さによっては流行ると思うんですけれど。

     

    fukamin様
    ふかみそさまも仲間でしたかああ。
    そう、1年くらい経って面白いソフトが出てから ってことも
    十分ありえると期待はしてます。
    >任天堂の株価わ8万とかいってた時代の反動というか(大反動?)
    ほんと、あの時はすごかったですからね。

  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/6/10 18:32

    こんばんは^^

     

    昨日NINTENDO 3DS 買っちゃいました♪

    任天堂株は値嵩で買えないんですけども・・・

     

    ゼルダの伝説とバイオハザードの新作が出るってんでやっと買う気になりましたよ~(^^)

    これ、結構良いです!(NINTENDO 3DS)

    へー@@ 

    ほーXX

    な世界です^^

     

    今までソフトが無さ過ぎたのが痛いですね。

    3Dカメラで写真撮って楽しむのもアリかなぁって思いました。

     

    それにしても3Dの「バイオハザード」・・・

    怖いです^^;

  • イメージ
    かのぴさん
    2011/6/13 17:16
    Tanpan様
    おおーーー、お買いになったんですか。
    そうなんですよ、3DSは写真とって・・とかいろんな楽しみもあるって、
    それは評判良かったんですよね。
    ゼルダが出るのは大きいかも。売れるかなぁどうかなぁ。
    >3Dの「バイオハザード」・・・怖いです^^;
    あはは、私は絶対やらないです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ