うぬぼれ-水仙

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3512件目 / 全4059件次へ »
ブログ

うぬぼれ-水仙

976efe047  

スイセン(水仙)

花言葉は 「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」

水面に映った自分の姿に恋をした、ギリシャ神話の美少年「ナルキッソス」の伝説にちなみます。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/4/19 13:51
    こんにちは

    花の多い季節ですね
    水仙は当地では川の土手に普通に数種類が咲きますが、写真の品種は花壇でしか見ませんね

    土手の水仙はすこしずつ勢力を増やしているような気がします
    丈夫な植物ですね
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/4/19 14:12
    rikakusenninさん 今日は。

    無事に退院されましたか?

    > 水仙は当地では川の土手に普通に数種類が咲きますが、
    > 写真の品種は花壇でしか見ませんね

    日本海側を東尋坊の方に進むと、海岸沿いの斜面に水仙の群落があったりします。
    水仙は、根で増えますので、毎年同じ場所から生えてきます。
    観光開発の目玉にしているようです。

    > 土手の水仙はすこしずつ勢力を増やしているような気がします
    > 丈夫な植物ですね

    毎年、少しずつ栄養を蓄えて、勢力を増やしていくんですね。
    この水仙は、滋賀県で見つけました。
    京都からは、大原経由「途中」トンネル越えで行きました。

    暫くは、体力回復に努めて下さい。
    お大事に。 (^_-)-☆
  • イメージ
    ママ ウサギさん
    2011/4/19 14:31
    こんにちは

    水仙の花言葉・・「うぬぼれ」今の私の心に響くものがあります。
    写真の水仙我が家の花壇でも今、咲いてます。
    水仙は県花です。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/4/19 14:40
    ママ ウサギさん 今日は。

    > 水仙は県花です。

    そうでしたか、福井県の県花でしたか。
    道理で、あちこちで見かけるわけです。

    > 水仙の花言葉・・「うぬぼれ」今の私の心に響くものがあります。
    > 写真の水仙我が家の花壇でも今、咲いてます。

    我家の庭では、手入れが良くないのか、他の植物との競争に負けるのか、
    あまり元気がないようです。 ^_^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/20 20:10
    こんばんは。

    水仙は水を嫌うようですね。

    越前町の水仙もがけの、垂直の場所に植えられていたりします。

    自宅も暑過ぎて良く木が枯れるので、ちょうどいいみたいです。

    もうチューリップも終わり、ツツジ、藤、ボタン、バラの季節ですね。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2011/4/20 20:24
    yoc1234さん 今晩は。

    > 水仙は水を嫌うようですね。

    栽培方法を調べてみると、「日当たりと排水のよいところに植える」と書いてありました。
    水のやり過ぎは禁物です。

    > もうチューリップも終わり、ツツジ、藤、ボタン、バラの季節ですね。

    これからは、様々なお花がいちどきに出て来ます。
    今年は、藤や薔薇を撮らなくては・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ