with24さんのブログ
鹿児島の風景・・・平和である尊さ
今日の日経は後場もパッとしません。
そして、今回の震災は戦後の復興を感じさせるような気がします。
ただ、違っているのは平和な時に自然現象に破壊された姿です。
昨日、「知覧特攻平和会館」へ寄ってきました。
何回行っても、涙なしでは見る事は出来ません。
お母さんや、お父さんそして兄弟達へ書いた手紙はとてもじゃないけど
全部を読み伏す事は出来ません。
まだ20歳前後の若者達は、家族や恋人や国を守るために散って
逝きました。
そのお陰で、私たちは平和な国で裕福に暮らしています。
ただ単純に見も知らぬ、この若者達に頭が下がります。
資料館は撮影禁止なので写真をUP出来ませんが、鹿児島へ
旅行された折りには、是非立ち寄ってご自分の目で見て上げて下さい。
鹿児島で是非立ち寄って頂きたい場所です。
私たちがいかに平和ボケしているかを確認させてくれます。
ホントに戦争があるから平和を実感できる、
病気になると、健康を大切に思う、
災害に遭うと、日常をいとおしく思う。
でも人間って(私もそうかも)『喉元過ぎると熱さを忘れる』生物。
亡くなった人を忘れないように、法事や仏壇があるのかと思ったり。
今の幸せは、奇跡のようなものですね。
>ホントに戦争があるから平和を実感できる、
病気になると、健康を大切に思う、
災害に遭うと、日常をいとおしく思う。
かもしれませんが、やっぱり戦争も災害もない方がいいです。
>でも人間って(私もそうかも)『喉元過ぎると熱さを忘れる』生物。
亡くなった人を忘れないように、法事や仏壇があるのかと思ったり。
人間は基本的に怠け者ですからね。
だから、見せしめを利用してるところがあるんですね。
球さんの幸せは、奇跡ではなくご自分で作り上げたものです。
幸せな球さんがうらやましい・・・・^^