第596話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/03/26)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ726件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第596話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/03/26)

52f638c82  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「(; ̄ェ ̄)_|[PC]| なにこれ!」

■首相官邸~災害対応ページ
http://www.kantei.go.jp/saigai/index.html

(鉄砲長)「私は、グーグルの『Crisis Response Japan Quake2011』
       わかりやすくていいやぁ~□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…」

みなさんはどういうところから、震災に対する最新の情報を得ますか??

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,
FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(1) 上証50連動投信

(隊員1)「やっぱりそうか~(●'ェ'))コクコク」

(鉄砲長)「何か見つけたのかい?(@'ω'@)?」

(隊員1)「2週間の調査結果の報告を( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     ①地震で建機・建設・石油・水関連は、今後さきをみて高い傾向あり
     ②部品を経由して製品を作る「車関連」は要注意
     ③計画停電回避銘柄(西日本側を中心とした企業)売られても戻りが早い」

(鉄砲長)「印象としては、株は傷んだ感じがあまりない(6 ̄  ̄)ポリポリ・・・
    (↑組入比率が『西高東低』なので)
     日本経済がどこから復帰してくるのか?がキーポイントになるのぉ~」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「月末から4月へ 協調介入後はゆっくり円安になる日が多いですねぇ~」

(鉄砲長)「福島原発要因で為替が動くことはなさそうだねぇ~
     海外は状況は悪くないと思うし、
     日本に注目が集まっている間によーく海外は見とくように!
     リビアの状況、欧州債務懸念をみながら、回転させていく!」

(隊員2)「御意(*・ω・)*_ _))ペコリン」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,536.12(9,206.75)]()一週間前

騰落レシオ25:85.37(85.94) RSI14(日足) 34近辺(21近辺)

★スケジュールCHECK●企業決算
2011/03/28(月曜) 権利付最終売買日/米2年国債入札
21:30     (米) 2月PCEデフレーター/2月PCEコア・デフレーター/2月個人所得・支出

2011/03/29(火曜) 米5年国債入札
06:45     (NZ) 2月貿易収支
08:30     (日) 2月失業率/2月有効求人倍率
15:00     (独) 4月GFK消費者信頼感調査
17:30     (英) 2月消費者信用残高
21:00     (南ア) 2月貿易収支
未定     (独) 3月消費者物価指数・速報

2011/03/30(水曜)
21:15     (米) 3月ADP全国雇用者数

2011/03/31(木曜)
省エネ家電製品の普及を促す「家電エコポイント」の付与期限
JALが主力銀行から新規融資を受け、更生債権を弁済し更生手続きを完了する予定
09:30     (豪) 2月小売売上高
16:55     (独) 3月失業者数/失業率
18:00     (ユーロ圏) 3月消費者物価指数・速報
21:30     (加) 1月GDP
21:30     (米) 3/26までの週の新規失業保険申請件数
22:45     (米) 3月シカゴ購買部協会景気指数
23:00     (米) 2月製造業受注指数

2011/04/01(金曜)
住友信託銀行と中央三井トラストHDが経営統合し「三井住友トラストHD」が発足
パナソニックが三洋電機とパナソニック電工を完全子会社化
08:50     (日) 日銀短観
18:00     (ユーロ圏) 2月失業率
21:30     (米) 3月非農業部門雇用者数/3月失業率
23:00     (米) 3月ISM製造業景況指数


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①東北地方太平洋沖地震
1週間ほぼ一日中ニュースを見てたんで、放射能の説明とかはおいといて(つ´∀`)つ
そこから何が考えられるか?を色眼鏡なしで見るというのが大切ですなぁ~
ロケーションを3つに分けます。

1.被災地
 原発の成り行き
  毎日危険な作業が続いてるとは思います。
  被曝された方が出ただけでもかなり作業は困難で、世界中が見守っているのもここの処理
  ここだけは対応を本当に間違ってほしくないです。
  世界は、確かに放射線を出した国には厳しいかもしれません。
  ただ、「未曾有のことが起こっている認識」で世界は見ています。

 被災支援(仮設住宅と地方の受け入れ態勢)
  いつも何とかできないのか?と思ってみてしまうんですわ・・・
  4月から本格的に新年度が始まるってこともあるんですが、
  地方の人ほどその土地を離れたくないってのも気持ち的にはわかるので・・・

2.関東地方
 放射線物質パニックと農作物への影響
  明確な情報の開示がないのでパニックになりがちな都市圏
  ただ、「正しい情報」というのをどう判断するのか??
  そういうところも試されるかもしれないですなぁ~

3.西日本(周波数60Hz以西)
 経済活動は?
  私は、島根からいろいろ情報を見てますが、バックアップ体制は整ってるかと思います。
  帰省する最中にも思ったのですが、名古屋より以西で一時避難してる人も多い気がします。
  ミネラルウォータ量産、買占め仕送り?、被災地への支援物資を送るは、毎日ニュースになっています。
  経済力が西に流れるということは、地震発生時から起きてる事象と思っていいかもです。

この状況下で、政府がどう復興支援策を打ち出せるのか?
ロードマップ(復興までの目標設定)とかをするとか・・・ねぇ~

私が見る限り、
「国民は、日本人としてできることをやっているのに、政府は何もできないでいる」
にしかみえない、、、┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

②年度末
いつもなら配当、優待取りで権利落ち以降ガクンと下がったりもするんですが、
一度投げられてしまってる相場なので、
大きく影響するか??といえばそうでもない気がする。

【鉄砲長の投資基本構想(・x・ ).o0○】
日経平均9500円は妥当か?で言えば、
 「いいラインだけど、攻めにくいところではある・・・」

個別を絞り込みながら1週間1銘柄ぐらいでいければ、
日経平均10000円突破までは満遍なく買えるラインだという感じはします。
ただ、テクニカルがぶっ壊れるときは、
私は買い時到来判断する可能性もあります。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

③世界の動きと為替
世界の注目は、原発以外なら「リビア」と「欧州債務(スペイン格下げ)」
ユーロだけで見るとわからないですが、欧州通貨対ドルに関しては、さほど勢いがなくなってきてもいます。
円で見ればしらっと円安ですが、この辺は注意してみて突発的に動かれないよう気を張っています。

よい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/27 19:30
    >Astrogationさん

    >東電が全体の20%占めているのでかなり苦しいですね。
    どこかで処分して再起を狙いたいところですね。

    (。-`ω´-)ンー 東電はどうなるのか??かなり厳しい感じがします。
    国民生活直結してるだけに「デフェンシブ銘柄の裏面が出てしまった・・・」
    というのもあるでしょう。
    Astrogationさんの決断も必要になるかもしれないです。

    >なんか早い気がします。
    政府が急激な為替変動に対して介入を辞さない態度をとっているみたいなので、
    雇用統計発表後どう対応するかですね。

    もし動けは入ってくるのは日銀以外もあるかもしれないです。
    協調介入が連携されて行われればですが、
    それなりに相場と指標を反映したものであれば介入はやってこないと思われます。

    >ただ、為替は指標無視でリビアと原発に大注目ですから、(ポルトガルのほうは無視している感じがします。)全く動かないかも。

    私は多分反対の感じを受けてますわw
    原発みながら取引してた人ですが、まったくといっていいほど原発には反応なしでした。
    先週、官房長官の会見を見ながら取引してた人なので(^^ゞ

    ユーロ関連は結構動いてた感じします。
    (対円だけで見てないので、ユーロ/ドルなどはある一線を突破できないでいる感じがしますぞ。)
  • イメージ
    Astrogationさん
    2011/3/27 18:19
    こんばんは^^

    >「印象としては、株は傷んだ感じがあまりない(6 ̄  ̄)ポリポリ・・・
    >(↑組入比率が『西高東低』なので)
    私は東高西低ですね。。。
    非常に痛いですね。。。
    確かに私のほうもあんまり下がっている印象ないんですよね。
    東電を除いては。。。
    東電が全体の20%占めているのでかなり苦しいですね。
    どこかで処分して再起を狙いたいところですね。

    来週は雇用統計の週なんですね。。
    なんか早い気がします。
    政府が急激な為替変動に対して介入を辞さない態度をとっているみたいなので、
    雇用統計発表後どう対応するかですね。
    ただ、為替は指標無視でリビアと原発に大注目ですから、(ポルトガルのほうは無視している感じがします。)全く動かないかも。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/27 13:09
    >ひでたろう12さん

    >配当落ちは、あまり気にしないで、金曜日までに買ってしまいました。
    配当落ちはどれくらい落ちるかを考えて買ってるなら大丈夫だとおもいますよ。
    いつでも追加できる用意が整いつつありますし(*^^)v

    >今回は、長期保有覚悟なので良いかと思っています。
    復興景気が再来するか、見守っていきます。

    それなら損ぎりはしないぐらいの覚悟で買ったんですよね??
    (私は、長期保有前提なら「損切りはない」が基準ですから(笑))

    >米ドル建てMMFも買ってみようかな~♪
    そろそろ、日本株ばかりでは、いざと言うときにあぶなかしいので
    分散を考えます。

    私は、米㌦調達はしてもMMFは追加では買わないです。
    (私の場合は、金利益は少ない+FXで㌦/円を取引しないため、現物調達をするが基本)

    これもある方と話したことですが、
    「分散しても売られるときはすべて売られる」これを前提にしたほうがよいでしょう^^

    ただ「米ドル建てETFインデックス運用」は、個人的にはやって行きたいところですねぇ~

    逆にこういう状況なら、
    自分の本当にいいと思う銘柄に投資してください。(〃 ̄ω ̄)σ

    短期なのか長期なのかを決めてやらないならただの損切り貧乏になる可能性もあります。
    買ってから保有スパンを決めないようですぞ!^^

    >相変らずイオン小売のイオンと商社、自動車メーカーを買っていますが、
    そろそろメガバンクも良いのかも。
    小松製作所は、買いそびれてしまいましたけど。

    (。-`ω´-)ンー 私はコマツは「期待先行しすぎ」
    (重機の需要は高いとはおもいますが、、、)かな??

    この震災で「日本の期待する未来」は株式投資に反映されてもいいとおもいますよ^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/27 12:56
    >KITTY Kさん

    >本当に今回の震災後、地方自治が独自の救援活動で頑張ってる姿はニュースで観ますが、国が何をやっているのかはあまり見えて来ませんね。

    (。-`ω´-)ンー
     私もわからないので自分から情報をとりに行く行動をして
    「首相官邸HP」にたどり着いたのかも。
    情報弱であれば、ここまでは絶対にたどり着かずテレビの報道だけを見ることになるので・・・
    実はそこが一番心配であり、パニックの原因だと思っています。

    >投資では、建設関連を、私も買ってみたいと思ってます。
    中・長期的に上がりますよね?と思ったのですが。

    私も「KOMATSU(建機)」とかをもっていますが、非常に高値です。(笑)

    東北の復興にどれだけ建設がかかわっていくのか??は調べたほうがいいかもですなぁ~
    阪神大震災のときとは「違う」とおもっています。

    調べる観点としては「仮設住宅か?集団移動になった際の集合住宅か?」とか^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/3/27 12:43
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    えらくがんばって書きましたなぁ(o゚ω゚))コクコク
    ありがとさんです!

    >googleは立ち上がりが早かったですし、進化してますね。私はあと、twitterやユーストリーム、ニコニコ動画を参考にしてます。旬の情報が早く入るので。あと、意外にも、みんかぶも参考になります。

    みんかぶを見てた人は多かったですよねぇ~
    直前では私も家にかえってこれたので、
    ちょっとした情報を発信できたかもです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >確かにw。ベネッセ、買い損ねたような私・・・w

    しっかりひきつけてみてください。まだまだ買い時は続きますから!


    >ここで言っても仕方ないとは思いますが、首相は恐らく原発のことしか頭にないのでしょう。でも、原発の問題(とそれに伴い避難されている方々の問題)と地震・津波の被害に伴う避難民の問題はもっと早く切り分けて対応するべきでした。職務柄、歯痒く思えて仕方なりません。私は「疎開派」なので、いち早く、それに向けた対応を早期に行うべきだったと考えています(もちろん異論はあると思います)。

    原発をどうしたいか??原発処理に不安を感じるってのもあるでしょう
    疎開でも私はありだとおもいますよ^^
    私なら、東日本に住んでいても「島根」という選択肢もあり、場所は選びませんし。
    私の仕事は、そのうち見つければいいとおもうのでw


    >「念のため」、出荷停止を指示された地域の問題はこれから深刻化していきます。「土壌汚染」が明らかになればアウトでしょう。このことは、「出荷停止」指示が出された段階で、分かっていたことだと思います。というのも、野菜の表面に放射能物質が検出されたということは、当然、土にも検出されるに決まってますから。

    野菜ですけど、私は洗って食べれば??と思うことが多いです。(^^ゞ
    一回の発言で、何ヶ月もの苦労を飛ばされた人のみになるとねぇ~
    信用問題もありますが、「保障してくれるのか?」→「多分ないだろうなぁ・・・」

    まあ、地球上にまったく存在しないものでもないし、
    まったく浴びないのか?といわれればそうでもないし、
    過敏になりすぎな気もしますけど、、、
    (ただ「大丈夫」というのではなく後のフォローしっかりしてほしいですわ~^^)


    >楽天なんかも西に機能移転しているようですね。安定してサービスを継続する、という観点からすれば合理的な動きなのでしょうね。楽天のトップは阪神淡路大震災の被災者でもありますし・・・。

    でも、楽天なら必ず東北に戻ってくるでしょう。(o゚ω゚))コクコク
    せっかく星野監督にもなったんだし!!

    >結局、これに尽きるんですよね。政府自身は「万全だ」と旨を張っているようですが・・・。これも職務柄、歯痒い・・・どころか何やってんだって思います。ただ、内部の人々の中にも忸怩たる思いの人がいっぱいいると思いたいところです。

    (o゚ω゚))コクコク 私のところでは言いたいことをいってもらってOKですぞ!

    >為替はホント、突発的に動くというのがよく分かりましたwしっかり、お気を張ってくださいまし。応援しております。

    先週の円高は本当に危なかったですわ。
    利益が出た分は、私は被災地寄付してますので(*^^)v

    ふるさと納税で支援できるって言う記事を今日の読売新聞で見ましたよぉ~

    >よい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

    サダハルーって言えないじゃないですが、やはり、「オーっ」でないと困りますw

    Σ(・ω・ノ)ノえっ! 次の日記に入れてますから(笑)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2011/3/27 12:30
     こんにちは みやまな鉄砲長さん

    配当落ちは、あまり気にしないで、金曜日までに買ってしまいました。

     今回は、長期保有覚悟なので良いかと思っています。
    復興景気が再来するか、見守っていきます。

     米ドル建てMMFも買ってみようかな~♪
    そろそろ、日本株ばかりでは、いざと言うときにあぶなかしいので
    分散を考えます。

     相変らずイオン小売のイオンと商社、自動車メーカーを買っていますが、
    そろそろメガバンクも良いのかも。
    小松製作所は、買いそびれてしまいましたけど。
  • イメージ
    KITTY Kさん
    2011/3/27 09:19
    おはようございます みやまな鉄砲長さん

    本当に今回の震災後、地方自治が独自の救援活動で頑張ってる姿はニュースで観ますが、国が何をやっているのかはあまり見えて来ませんね。


    投資では、建設関連を、私も買ってみたいと思ってます。
    中・長期的に上がりますよね?と思ったのですが。
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはです。

    >みなさんはどういうところから、震災に対する最新の情報を得ますか??

    googleは立ち上がりが早かったですし、進化してますね。私はあと、twitterやユーストリーム、ニコニコ動画を参考にしてます。旬の情報が早く入るので。あと、意外にも、みんかぶも参考になります。

    >(↑組入比率が『西高東低』なので)

    確かにw。ベネッセ、買い損ねたような私・・・w

    >被災支援(仮設住宅と地方の受け入れ態勢)
      いつも何とかできないのか?と思ってみてしまうんですわ・・・
      4月から本格的に新年度が始まるってこともあるんですが、
      地方の人ほどその土地を離れたくないってのも気持ち的にはわかるので・・・

    ここで言っても仕方ないとは思いますが、首相は恐らく原発のことしか頭にないのでしょう。でも、原発の問題(とそれに伴い避難されている方々の問題)と地震・津波の被害に伴う避難民の問題はもっと早く切り分けて対応するべきでした。職務柄、歯痒く思えて仕方なりません。私は「疎開派」なので、いち早く、それに向けた対応を早期に行うべきだったと考えています(もちろん異論はあると思います)。

    >2.関東地方
     放射線物質パニックと農作物への影響
      明確な情報の開示がないのでパニックになりがちな都市圏
      ただ、「正しい情報」というのをどう判断するのか??
      そういうところも試されるかもしれないですなぁ~

    首都圏のパニックはさておき(矮小化する気はありませんが)、「念のため」、出荷停止を指示された地域の問題はこれから深刻化していきます。「土壌汚染」が明らかになればアウトでしょう。このことは、「出荷停止」指示が出された段階で、分かっていたことだと思います。というのも、野菜の表面に放射能物質が検出されたということは、当然、土にも検出されるに決まってますから。

    >3.西日本(周波数60Hz以西)
     経済活動は?
      私は、島根からいろいろ情報を見てますが、バックアップ体制は整ってるかと思います。
      帰省する最中にも思ったのですが、名古屋より以西で一時避難してる人も多い気がします。
      ミネラルウォータ量産、買占め仕送り?、被災地への支援物資を送るは、毎日ニュースになっています。
      経済力が西に流れるということは、地震発生時から起きてる事象と思っていいかもです。

    楽天なんかも西に機能移転しているようですね。安定してサービスを継続する、という観点からすれば合理的な動きなのでしょうね。楽天のトップは阪神淡路大震災の被災者でもありますし・・・。

    >私が見る限り、
    「国民は、日本人としてできることをやっているのに、政府は何もできないでいる」
    にしかみえない、、、┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

    結局、これに尽きるんですよね。政府自身は「万全だ」と旨を張っているようですが・・・。これも職務柄、歯痒い・・・どころか何やってんだって思います。ただ、内部の人々の中にも忸怩たる思いの人がいっぱいいると思いたいところです。

    >個別を絞り込みながら1週間1銘柄ぐらいでいければ、
    日経平均10000円突破までは満遍なく買えるラインだという感じはします。
    ただ、テクニカルがぶっ壊れるときは、
    私は買い時到来判断する可能性もあります。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    確かに個別はしっかり見れば、買えそうな銘柄は結構あるような気がします。ただ、私自身は相場から離れてかなり時が経っているのと、相変わらず「余裕が無い」状態なので、記念株券のソフトブレーン(あっという間に半値に戻してました)以外はノーポジです。私自身は手出し無用が正解でしょう。

    >③世界の動きと為替
    世界の注目は、原発以外なら「リビア」と「欧州債務(スペイン格下げ)」
    ユーロだけで見るとわからないですが、欧州通貨対ドルに関しては、さほど勢いがなくなってきてもいます。
    円で見ればしらっと円安ですが、この辺は注意してみて突発的に動かれないよう気を張っています。

    為替はホント、突発的に動くというのがよく分かりましたwしっかり、お気を張ってくださいまし。応援しております。

    >よい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

    サダハルーって言えないじゃないですが、やはり、「オーっ」でないと困りますw

    今回は長々とのコメント、失礼しました。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ